起業への道のり2~勉強したことはすぐ仕事になる?~ | 【電子書籍×インスタグラム】子育てしながら働く女性のための研究所入澤あきこ

【電子書籍×インスタグラム】子育てしながら働く女性のための研究所入澤あきこ

入澤あきこのブログ。子育てしながら働く女性のための研究所の所長をしています。電子書籍×SNSで女性の働き方を変え、子育てに優しい社会を目指します。

起業への道のりコラム2
「勉強したことは、すぐに仕事になる?」

PSX_20150107_143508.jpg


カラーコンサルタントの場合、
答はノー。

ただ、その人の下地が答えをイエスにする可能性もあります。

少しわかりやすい例にしてみます。

タクシーの運転手になるには・・・
3年の運転経験と、2種免許取得のための教習・試験が待っています。
それらを経て正式に仕事にできるわけです。

さらに個人タクシーとして独立するには
10年以上同じ会社で無事故無違反である必要があります。

人の命を背負ってますもんね・・・
独立までの道のりは長いです。


ということで、勉強したからすぐ仕事になると思うのは早合点!
甘い誘い文句の資格ビジネスなどはご用心ピシ

ただ、下地によっては別と書きましたが・・・

すでに同じ業界で仕事をしていて、資格取得や体系的に勉強したことで
実力が伸びて独立できた!
新しい事業を立ち上げることができた!

など仕事になるパターンもあります。


さて、私の場合はどうだったかというと
持ってる下地(色彩検定やパーソナルカラーを習得した時点)

・4年間のアパレル販売員経験
・事務・経理・秘書

こんなものしかありませんでした(涙)

「好き」であるファッション
「衝撃」のパーソナルカラー
「憧れ」のスタイリスト

これらを組み合わせて仕事にしたい!と思い色を勉強しましたが、
まだファッションの経験が少ないと感じたんですね。

また、スタイリストへの興味憧れはつきないもの
「一般人をきれいにしたい」という気持ちから
パーソナルスタイリストになりたいという新たな目標が芽生えたのもこの時期。

スタイル抜群のモデルさんではなくて、
悩みも体形も様々な一般人を対象にビジネスをするには
もっと自分の中身を増やす!
そう決めて、次はファッション系専門学校の夜間コースに通ったのでした。

しかし、知識が増えれば増えるほど、実践からも遠くなり・・・
パーソナルカラー×ファッション理論の組み合わせで
仕事をしたくてもどうしていいかわからず途方に暮れるばかりでした。

「勉強したことを仕事へ」この道のりの遠さをどう乗り越えるか
が起業のカギなのです。

さて、勉強したことを仕事へ・・・
のカギは私にとっていくつかありました。

1.勉強した知識を即経験に変えてみる
2.自分で自分を育てる本との出会い
3.自分の世界を変える新たな人との出会い
4.さらに経験を増やす方法

ここからが本当の意味での起業の下準備。
はい、まだ下準備ですがお付き合いくださいませ~

次回は、この1つ目「勉強した知識を即経験に変えてみる」を書いていきます。




起業への道のりコラム
【下準備編】
起業への道のり1~自分を知る~
起業への道のり2~勉強したことは仕事になる?~
(この記事)
起業への道のり3~知識を即経験へ~
起業への道のり4~自分で自分を育てる本1~
起業への道のり5~自分で自分を育てる本2~
起業への道のり5~新たな人との出会い~
起業への道のり6~さらに経験を増やす方法~

【プチ起業編】
【本格起業編】

どんどん続く予定です。
今後リンクを貼っていきますね!