起業への道のり1~自分を知る~ | 【電子書籍×インスタグラム】子育てしながら働く女性のための研究所入澤あきこ

【電子書籍×インスタグラム】子育てしながら働く女性のための研究所入澤あきこ

入澤あきこのブログ。子育てしながら働く女性のための研究所の所長をしています。電子書籍×SNSで女性の働き方を変え、子育てに優しい社会を目指します。

長崎でカラーコンサルタントとして活動しはじめてから、
4年以上経ちました。

東京で活動していた時期(本業OL期)も足すと6年ほど。
勉強中も入れればかれこれ10年弱。

お客様や、はじめましてでお会いする方、お付き合いが深くなっていく方に、

「どうやって起業したんですか?」

など質問を受ける機会も増えてきたので、
私の起業ストリー(というほど立派ではないです)を
連載していきたいと思います。

また、連載するからにはこれから何かを始めたいと思ってる方の
参考になればとの視点で書いていきたいです。

何せ足かけ6年、、、結構長年あれこれ試行錯誤してます。。。
いや、ほとんど眠ってただけな気もしますが、、、
という理由もそのうち触れたいと思います。

ということで、
1回目のテーマは、「自分を知る」です。



「自分を知る」

PSX_20150107_143508.jpg



私は、誰?

私は、何をしてると楽しい?

私は、何が好き?

私は、何が得意?

私は、何に衝撃を受けたことがある?



ぼんやりと起業を考えている方の中で、
この質問に答えられる方は、「好きなことで起業」という
ベースを持っていると思います。

私は、この質問にすんなり応えられる下地が
社会人になった頃には出来上がってました。

就職活動期にわかっていれば違う人生でしたが・・・
新入社員になってわかりました(笑)

というのも、学生時代四年間アパレル販売をアルバイトにしていました。
ファッション大好き人間!だったんです。
しかし、4年も仕事にしてしまい消費者に戻りたくなり、
正反対の保険会社に事務職員で新社会人を迎えました。

入社数日で、
自分にとって楽しいこと、好きなこと、得意なことがよ~~くわかった私。
でも勇気がなくて会社を辞められず、、、
そんな時に出会ったのがパーソナルカラーでした。

「人によって似合う色がこんなに違うの?そこにこんな理論があるの?」

もう、目からうろこ。

4年も何も知らずにお客様に服を売ってきたことがショックでした。
知ってればもっといいアドバイスができたのに、、、!
ただの押し売り店員だった~~(涙)!

そんな気持ちになりました。

また、かねてから興味があってやりたかった「スタイリスト」という仕事。

そこにチャレンジするにもこれは、勉強だ~~!と思い、
色彩学を基礎から、そしてパーソナルカラーを勉強することに決めました。

私は、自分は何に興味があるのか?が明確でした。
そこにパーソナルカラーという衝撃が加わり、
「アパレル販売員の経験に、知識を加えて深みを出そう」というステージに上りました。

人生の舵が大きく切られることになった一つ目の岐路です。

起業といっても自分にない要素から仕事を作るのはとても大変で、
持っているスキルに何かを組み合わせることから始まると思います。

まずは、下準備の下準備。
自分のことをどのくらい知っているか?!

今日はこの辺りで。

次回は「勉強したことは、すぐに仕事になるのか?」をお届けしたいと思います。



起業への道のりコラム
【下準備編】
起業への道のり1~自分を知る~(この記事)
起業への道のり2~勉強したことは仕事になる?~
起業への道のり3~知識を即経験へ~
起業への道のり4~自分で自分を育てる本1~
起業への道のり5~自分で自分を育てる本2~
起業への道のり5~新たな人との出会い~
起業への道のり6~さらに経験を増やす方法~

【プチ起業編】
【本格起業編】

どんどん続く予定です。
今後リンクを貼っていきますね!