妖怪とウニヒピリ@札幌 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{B29F08E4-0745-4361-83A2-4E41AC946192:01}
妖怪コン狐
12月13日(日)スープカレー「ポレポレ」にてライブ
妖怪はあなたのインナーチャイルドである。
人を脅かしたり、悪さもするが、木や森を守るガーディアン(守護者)であり、現実の裏側にある見えない世界との橋渡しもする使者なのだ。
{80D74BC5-5D21-46DF-9661-7A632FEC1568:01}

科学の発達や、人間の人口が増えるに従い、妖怪の人口が減ってきている。
それが何を意味するか?
妖怪というのは人間のイマジネーション(想像力)によって生み出される。
つまり人間の想像力が衰えていた証拠なのだ。
{FC4FE790-5E34-4778-83CC-0C765A813CEB:01}

想像力というのは、他者を思いやり、自然を敬い、未来を創造する原動力である。
妖怪の減少に伴い、テロや戦争や森林破壊がすすむ。
個人の中でも、子供のような自由さや遊び心が失われ、規則や常識に縛られ、あなたのインナーチャイルドは泣き叫んでいる。
「本当の自分にかえりたいよ」と。
{0793CEA5-8EF1-473C-A079-C0EAFD293449:01}

今日で2015年の北海道ツアーが終わる。
全国から集まってきた仲間たちは、おがわとーるのライブやコバシャールの講演をふくめ、
{C0780096-7E85-4B9F-9AB9-AE25EE2EC0E1:01}

さまざまなライブを楽しみ、友達をつくり、美味しいものを食べ、北海道を満喫した。
{3D65A2C4-0ADF-4313-A6F3-FD44CB1E48B9:01}

自分の町であるライブだけじゃなく、全国のAKIRAに出かけていくと、日本中に友達ができる。
二度目の「ポレポレ」ライブだ。
スープカレーの元祖でもあるマスターはやさしいカレーと笑顔で人々を見守る。
{4DB2B0A1-C581-4419-B443-7AE30C2F8CF8:01}

若者たちに表現の場を提供しようと、オープンマイクのイベントもここでおこなっている。
ライブはモノノケユースケ&イテルのコラボからはじまる。
{7A3A9204-1520-4377-A0BF-DEB022ADC295:01}

{DCB3A51B-F6FE-4E85-BEDD-4CEB797FA73D:01}

ユースケは妖怪が大好きで、水木しげるの死がかなりショックだったそうだ。
ユースケの歌う世界観は宮沢賢治のように現実とファンタジーのはざまを描いている。
オレはけっこう好きなのよね、誰もが子供の頃もっていたユースケの見ている世界。
たとえば両親は世界平和を目指す運動をしてるのに、子供のユースケが寝るとケンカをはじめる「百鬼夜行」の歌がすごかった。
{C50A51A4-EF9E-44D6-8223-38F5FB306599:01}

おっしゃ、では北海道最後のライブをはじめますか。
観客のほとんどがリピーターなので、レア曲を選んだ。
{BDFB02B6-8EAE-40D6-BB52-E271987CA66A:01}

1.レラ
2.ミタクオヤシン
3.雲の上はいつも晴れだから(ダンス:ユキ)
{313D73B3-602A-458B-89A8-3EF8BB022355:01}

4.おさない瞳(ダンス:ユミコ)
{E750A630-D612-4AE8-9344-8B71EF4EBE63:01}

5.Idiot
6.ママのスケッチブック
7.天使のKiss

ミナはアカペラで生きとし生けるものに感謝する歌を歌った。
{0E1D0626-99BE-45C4-8C58-D86460EF9E37:01}

素直で飾りを脱ぎ捨てたボーカルが胸を打つ。

モノノケユースケ&イテルの演奏にのせて、イクラが舞をそえる。
{459C49C7-586A-4AFE-9AF6-408BAACF40E4:01}

ときに優雅に、ときに激しく踊るイクラは、自我を消してゆく。
踊るというのは自己を解放するすばらしい表現方法だ。
{5B7DE38C-C4CB-479F-A985-9DEB2267040B:01}

後半はおがわとーるのステージだ。
{36E950B3-E3FF-4F1D-B5C4-6864E46BA81A:01}

オレと出会ったギターソロ曲からはじまり、「青空に歌う歌」、「幸せのカタチ」、むちゃぶりリクエストにこたえAKIRA歌「Happiness」を熱唱する。
{143C540E-4741-4EE9-B8F6-F0435D863097:01}

オレが登場し、とーるとコラボする。
8.alone(ヨウスケ、ユミコ リクエスト)
9.Dancing BUDDHA(ダンス:イクラ)
10.ハイボクノウタ(カホン:とーる)
11.勇者の石(デュエット:コンちゃ。カホン:とーる)
12.Hello my mom!(ダンス:ユキ。カホン:とーる)
13.Hug yourself(カホン:とーる)
14.puzzle(カホン:とーる)
15.ウレシパモシリ(カホン:とーる)
16.家族(ギター:とーる)
17.そらのやくそく(ギター:ユースケ、とーる。カホン:イテル)
18.ありがとう(ギター:とーる)
{D95D0F86-9133-4652-A933-EC7A8ED6DFCA:01}

みんなのなかにおきざられていた子供が目を覚まし、泣き、笑い、歌い、踊り、解放されていく。
{4BFED70D-50DF-4AA6-AD13-E628A9D36FF5:01}

自分の命に感謝し、生まれてきた使命を思い出していく。
あなたは愛されていいんだよ、愛していいんだよ。
あなたは好きなことをやっていいんだよ、自由に表現していいんだよ。
あなたは幸せになるんじゃなく、幸せであったことに気づく。
あなたは自由になるんじゃなく、自由であったことに気づく。
{C306DB56-1A11-4F7C-91CD-7EB446DD8A65:01}

あなた自身のウニヒピリ(インナーチャイルド)を抱きしめ、いたわっておやり。
「きみを忘れていてごめんね。
ずっとぼくを見守ってくれていたんだね。
これからはずっといっしょだよ。
いつもいっしょに遊ぼうね」
こうしてあなたはトータルセルフ(統合された人格)へと成長していく。
想像力と創造力をもった大人へと。
{4DE8C65B-ED16-48F7-8521-33DD81EBAE0F:01}

社会や親や家族と和解し、仲間たちと未来を創造していく、
あなた本来の自分をとりもどす。
{8B4C9A48-9249-4BC2-B674-7CD9BB216C44:01}

image
待望のベストアルバム、ついに発売!
曲解説などくわしくはこちらのブログを見てください。
http://ameblo.jp/akiramania/entry-12080010526.html
ベストアルバム購入希望の方は、
ベスト、~枚、郵便番号、住所、氏名、電話番号を書き、メールしてください。
akiramaniacom@yahoo.co.jp
アルバムが届きましたら1週間以内に2500円+送料(1枚200円。5枚~は宅急便の送り状にある値段)を銀行か郵便局で振り込みください。
大人買いセット(5枚以上)は、1枚2500円が2000円になります。他のアルバムとも組み合わせ自由なので、友人と合わせ買いしてください。

ライブスケジュール
AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン