New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。



――――◆◇◆◇◆ アルバム 歌詞と解説 ◆◇◆◇◆――――


アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。


★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。


★ 動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン


曲集(コードつき) ★ライブスケジュール


テーマ:

{6A3CA270-3BEA-4FED-AA96-6811C802E558:01}
人間が宇宙に行くときに宇宙服(Spacesuit。生命維持装置を備えた気密服)を着る。

{A21D70F3-B158-470B-834A-87DD462738A2:01}
同じように魂がこの世にやってくるときの宇宙服があなたの肉体である。

ここまでは必須アイテムだ。

しかし愛と平和に満ちた天国から悪意と争いに満ちたこの世にやってきたあなたはビビる。

そこで宇宙服の内側に自我やら自意識やら常識やら道徳やら不安やら恐怖という下着を何枚も着込んでしまう。

{0CC00E09-CCAC-4E60-9ED0-6FEEA204E976:01}
密閉された宇宙服は体温を外に逃せないのでもう窒息状態だ。

瀕死のあなたは宇宙ステーションに回収され、やっと船外宇宙服を脱ぐことができる。

そこにはあなたは同じような息苦しさを抱えた仲間がたくさんいて、「この世はそんなに怖いところじゃないよ〜」とか、「やさしい仲間もいっぱいいるよ〜」とか、

「下着も脱いじゃってだいじょうぶだよ」と教えてくれる。

「えー、そんなの死ぬほど恥ずかしい!」と思っていたあなたは、仲間が裸で合唱する「ぼくらは裸族だね〜」にあおられ、、、

魂のストリップショーをはじめるのだ。

この宇宙ステーションがAKIRAライブでであり、秘伝合宿である。 

{771EF84E-3E43-4962-9F20-9B21BB218966:01}
8月12(土)合宿2日目「目覚めの日」

3時間しか寝てないのに、早朝の森を散歩するツワモノもいるから驚きだ。

オレは昨日のワインが残りながらも朝食会場へいく。

持参した桃とバナナでじゅうぶんだわ。
8:00〜朝食を食べているみんなに「食の秘伝」を伝授。

オレがガンを克服するとき研究した酵素栄養学や体内時計の話をする。

あと、飲みすぎはいけませんって。(笑)


9:00〜「バロック デッサン」ワークショップ

{A629045C-2BB2-4164-998B-AF192C235DF9:01}
バロック時代に完成された特殊なデッサン方法が世界でたったひとつ残るイタリア・フィレンツェの学校でオレは学んだ。

その「バロックデッサン」を伝授するワークだ。

2人1組になり、モデル役の顔のとなりに紙を貼り、約3メートルはなれた場所から鉛筆で顔を計測して描く。

{32BA82DC-A5AD-467A-8AB5-A0F016601B30:01}
30分で交代し、パートナーが書いてくれた自分のポートレートをもらう。

みんな自分の顔に文句ばっか言ってるでしょう?

これDesign by あなただから。

その顔をひとつのオブジェ(物質)として、今回限りの「現象」として客体化するのがこのデッサンの目的だ。

{1A24DCD2-33A5-4E96-9117-5F0C61EC2136:01}
弱視のさとみもいいデッサンを描いた
10:00〜毛糸絵画「ネアリカ」ワークショップ

さあ、こっからは自由創作だよ〜。

{24A07106-9820-48A8-97B1-470EB50DB5A5:01}
メキシコの山岳地帯に住むウィチョル族の毛糸絵画は、シャーマンが幻覚サボテン「ペヨーテ」を食べて見たビジョンを描く。

意識4%、無意識96%といわれ、無意識の力を引き出したら無限のパワーを使えることになる。

ストーリーテリングもネアリカもAKIRAライブもすべての目的は、自我を消し、無意識に眠る無限のパワーを呼び覚ますためのものだ。

{2DE185EE-2C0E-43EC-BFC9-BFD29451FA78:01}
カニを食うときのように会話が静まり、大の大人が子供顔負けで熱中する。

パッカーンと脳ミソが開いてしまったみんなは、無意識パワーですばらしい作品を描いた。 

{A360EA4A-29CD-46A8-AB83-54C00D48C79D:01}

{926F3C01-9F92-48B8-89A3-7089ACF3080B:01}

{F1F762DA-C10D-42D3-A5C4-683D11B5FBA9:01}

{116B88BC-6A99-4A5F-9E5E-3BD99BE85199:01}

{F427584A-536E-4C7E-88EA-D46FE1D9CD30:01}

{04B5DB83-5B97-420F-BDF6-2FDCFF1764DD:01}

{11736D49-4EAA-4CCC-953F-77136E3FBCFA:01}

{A07108D8-1054-41F7-852C-8C9BC8643E49:01}

{1062171E-7483-4348-A27A-92B5A2F73019:01}

{400D109F-03C1-4FDB-A553-BA7BF7E52229:01}

{B44DD091-6568-4E86-AA13-501384EF372A:01}
12:00〜ランチ&寿司職人ワークショップ。

オレはニューヨークのグリニッジヴィレッジで寿司職人をやっていた。

あいこちゃんが用意してくれたよりどりみどりのネタをのせ、のり巻き、手巻き、太巻きのテクニックを伝授しよう。

これをおぼえておくと外国でチョー尊敬されるぞ。

 

12:30〜ネアリカ仕上げ

13:30〜AKIRAライブ「あなたの人生で起こった塞翁が馬(災い転じて福となる人生オペラ)」

通常セルフストーリーオペラは1時間半くらいかかるし、よほど気合の入った人物しかできない。

なんとこの合宿ではひとりひとりの人生にオレが歌をつけるオートクチュールのミニオペラが参加者全員できちゃうのだ。

 

{2F7BEF01-5DA6-4877-8EFD-710D613E7B3E:01}
かよの物語

かよは離婚や父の急死 、半年後に母も急死という喪失感と孤独から、病におちいっていく。

 アトピーや顔面麻痺、内臓機能の低下、鬱が二年続いたという。

しかしその闇から抜けだすために自分を癒す方法を探し、さまざまな場所に出かけていく。

「日月神示では、病むことは神からの白紙の手紙をもらうことといいます。

その白紙に縁を書きこみ、気づき、学び、感謝を書き込むことによって病を癒し、精神的にも成長できました」

1.PUZZLE

{CCEDB071-A29A-4377-8722-B98095477D78:01}
みゆきの物語

みゆきは幼い頃、母から虐待を受けていた。走ってくる車にむかって背中を押されたり、見知らぬ土地に置き去りにされる。

自分や兄弟の心も壊れ、永遠に母を許すことはないと思っていた。

「5年前のAKIRAライブで自分のトラウマや憎しみを吐き出したとき、何十年も泣けなかった心の膿が溢れるように号泣しました。

今年の和歌山ライブでハシャガニャを聞いて、膝から崩れ落ちるように悟りました。

ああ、虐待は愛情だったんだ。ノイローゼだった母も死にたかったはずなのに、私たちがいたから死ねずに我慢していた。殺されてないってことは、愛されていたんだ。

気づいたら、ママ、産んでくれてありがとうと言ってる自分に気づきました。

五年かかりましたが、自分の体験が誰かを勇気つけることができると思えるようになったんです」

2.ハシャガニャ

{1923B0AA-D769-4177-A163-A8A15762B942:01}
あけみの物語

あけみは神戸震災のあとに夫を亡くした。

「彼はブルースのバンドを組み、ロック、サッカー、スノーボード、人生を楽しむことを教えてくれました。

家族にも感情豊かに愛してるよと伝えてくれる人だったんです。

会社でパワハラにあい、精神不安定から鬱になりました。

もうすぐ結婚20周年だねって言ってくれた二週間後、自ら踏切の中に入ってしまうとは。

子どもも二人とも成人し、私が自由になれたのも彼が見守ってくれてるおかげだと気づきました」

3.キミココ

{F67FADC4-CF5C-4F2E-BAC3-2F9E06789D9D:01}
まさしの物語

唯一の男性参加者まさしは恋バナを語った。

「2ヶ月前からピアノを習ってます。私の先生は20歳の女性。

先生の大きな愛に共鳴して泣けました。この涙は大きな無条件の愛です。

近くにいる全ての人を抱きしめたい。私の過去に起きた全てを抱きしめたい。

私は彼女に恋をしていました。大きな愛で。(どっちやねん!?)

4.レラ(まさしギター弾き語り)

{20F4A133-B9B2-49E0-8561-77E3C9412FC6:01}
きりこの物語

きりこはAKIRAライブを7本も依頼し、すべてのギャラを踏み倒し、出入り禁止にされた。

今年交通事故にあい保険金でギャラを全額払い、やっと出禁がとかれた。

「私は長女、初孫として愛されて生まれてきました。

23歳の時結婚した相手がDVになり、子供を3人連れて裸足で逃げ、離婚します。

シングルマザーで子育てしますが、不登校やら問題を起こすやら、たいへんでした。

私自身もガンになり、ストレスから体が動かなくなる謎の病気におかされます。

息子がAKIRA さんのことを教えてくれ、The answerという歌の、おまえの命、それが答えだという言葉に動かされ、AKIRA さんのおかげで、歌を歌い、ネアリカをやってくと決めました。

子供たちは自立し、私もおばあちゃんになれました。

世界はすべて愛だったんだということを伝えていきたいと思います。」

世界は愛そのものだ(きりこ オリジナル曲)

{26B97516-E944-4BDD-BB6D-A6A7DEBFEC71:01}
さとみの物語

さとみは弱視のアスリートである。女性で100キロマラソンまで完走するからハンパじゃない。

「私は三人兄弟で父も弱視でした。

私は3歳で養護施設に預けられ、ずっと親に捨てられたと思い込んでいました。

大人や人間への不信感がつのり、どう人と接していいかわからなかったんです。

学校でいじめられても、親に迷惑かけないように言えず、まわりの人や先生に当たっていました。

20歳になって、やっと親の深い愛情に気づきました。

そのおかげで寂しい立場の人の気持ちがわかるようになりました。

上司の言葉に落ち込み仕事を辞めたおかげでAKIRA ライブに行け、主催もして、AKIRA歌を歌っています。

AKIRAさんから、勇者は自分が重い石を運ぶ姿を人に見せ勇気を与えると聞き、20年以上つづけているマラソンで私もみんなに勇気を与えたいです」

5.Dress(ギターAKIRA  ボーカル里美)

{FD0B0464-AF5F-4670-8912-64530D5F0E00:01}
たらの物語

たらは長い間仮面をかぶりつづけてきた。

「父はいつも機嫌の悪い人でした。私は父の顔色をうかがい、父に合わせるのですが全部否定されるんです。

子供の頃にいじめられ、生き延びるためにいじめっ子や他者に合わせて、ずっといい子を演じてきました。

高校を卒業したら親から解放されるとワウワクしていた17歳の時、母がクモ膜下出血でたおれ、一人っ子の私は自分でぜんぶ背負いこんでしまいました。

結婚でやさしい人を見つけたと思ったら、父と同じにワクに閉じ込める人でした。

ストレスから体が動かなくなり、離婚します。

今の夫はそのままでいいよと言ってくれたのに、花火のように亡くなってしまいました。

私はなんのためにうまれてきたんだろうと、長い間自分探しをしてきました。

すると厳しかった父も認知が入ってきて、ありがとうと言ってくれるようになったんです。

父も自身も5歳で両親を亡くし、不器用なだけだったと知りました。自分も完璧でないのに、父に完璧な父親像を求めていたんですね。

何十年もいい子を演じてきたのに、いつも集団のなかにはいると、どう接していいのかわからなかったんです。

この合宿にきて驚きました。ひとりひとりがちがうのに空気が一体で、みんな繋がってる。

私が私でいていい場所があったんだと体感できて、弱さをさらけ出していいんだ、仮面をかぶらなくても素直に笑っていいんだと驚いています。

ここで出会えたみんなと、ここに連れてきてくれた父に感謝したい!」

6.背中

{C417C3E3-271A-4A50-B57D-194358AC3FD3:01}
ゆうこの物語
「私は両親もいてそこそこ裕福で恵まれた家庭に生まれたと思っていました。

しかし高校の時は4時が門限、母の手伝い、父の機嫌をとるのが当たり前、誰も私を守ってくれないと寂しさを抱えていたことに気づいたんです。

結婚して長男を生みましたが、夫の暴力で離婚します。なぜうまくいかないのだろうと、心理学を学びました。

再婚してすぐ3度目の鬱を再発し、動かぬ体に鞭を打ち、自分を責めつづけました。子供の不登校をきっかけに自分のインナーチャイルドを癒す方向へ踏み出します。

今年の四月にいったAKIRA さんの歌が固いカプセルのようなハートをやぶってきました。どんなカウンセリングを受けても、負けていいなんて教えてくれなかったんです。

そうか、負ければ負けるほど人生は豊かになり、人はやさしくなるのか。

じゃあ私は不登校の親御さんの力になりたいと思うようになったんです。

不登校は自分を知るチャンス、大きなギフトだったと気づいたんです。

自分の足で大地に立って、自分らしく生きるぞー」

7.Believe

{0C8D4319-6613-4D6C-A259-0D98A5E08D44:01}
みかんの物語

みかんは母方の祖母に溺愛されて育ち、両親に愛されて居ないと思い込んでいた。

「親への不信感から、私は大人にならない!と決め、生理がはじまっても母親に言えず、良い子を演じてきました。

母を憎みながらも愛されたくて、母の価値観の中でがんばり、自分の感情をマヒさせてきたんです。

大学生の頃、家族や、子供時代を振り返るワークをうけ、親も親に愛されたかった寂しさを抱えた、不完全な存在だったんだと気づきます。

当時の気持ちをぶちまけた手紙を親に渡してドイツへ留学し、感情を抑圧したまま死にたい、死にたいと思っていました。

ある日AKIRA ライブフライヤーの、堂々とまちがえろ、胸を張って傷つけの言葉に、まちがえちゃいけない、傷ついちゃいけないと生きてきた常識が崩されました。

親との確執や自分イジメを体験したからこそ伝えられる自分に気づきます。

自分の言葉やAKIRA 歌を通して、地球を遊ぶ仲間とどんどん出会っていきたいと思います」

大丈夫マイフレンド(サビのみ)

8.和解の歌

{90016CCD-E2AE-4D84-9880-88C53F5CE43F:01}
ともえの物語

ともえの英語、ネイティブ〜。ともえは世界を知ってる。

「あ〜自分が先生だったときは宿題出してたのに、昨日宿題出されたらつらい〜。

昔はちゃんとやっていたのになあ。

卒園文集でもニコニコしてるいい子で、先生もあなたは直してもらいたいところはなにもないよと書かれていたくらい、自分をださない子でした。

怒鳴る父は絶対悪で、不仲だった両親は別居しました。

結婚して、流産を経て、不安な中、ロンドンで出産します。

少しづつ自分を大好きになれて、父も母も、大変だったんだと思えるようになりました。

この合宿はチョー心地よかった。たまたまAKIRA さんがとなりに座ったとき、熱量を体感できました」

「暑苦しい男かよ! ガンのときに免疫をあげて、今は平均体温37度だからね」

 「いやいや、熱いエネルギーのことですよ。

合宿に来れて良かった、つーか、ここに来れた私はすごいってほめてあげたい!」

9.ソウルメイト

{AFD1E22F-6A96-44EE-82A5-20AC9C183F35:01}
わわの物語

わわは緘黙症(かんもくしょう)という、思いっきり誤解を受ける病気だった。

発声器官には問題がなく、言葉を理解したり、言語能力があると分かっている人が、特定の場所や場面で話せなくなる病気だ。

わわはちょっとおくれて会場に入ってきて、自己紹介の場面で無言になってしまう。

なにかささやいているが聞きとれない。

逆にオレは集団で2日間も過ごす合宿に飛び込んできたわわの勇気に感動した。

オレ自身も歌を歌うまで自分の声を失っていた。

おそらく合宿メンバーも自分の声で話す機会がないのだろう。

つまり「本当の声で話してはいけない」というルールが社会に蔓延してるのだ。

たとえば家庭や仲間の中では話せるが、見知らぬ人の前では話せないのは、発声障害じゃなく、社会に自分の声で話していい場所がないのだろう。

最初は戸惑っていたわわはストーリーテリングでAKIRAライブを7本踏み倒したきりこと組んだ。

グループ決めをしたオレは何も考えず、1番ヤバいやつと組ませてしまったのである。

ところがどん底をくぐってきたきりこ&わわは「ミタクオヤシン」の物語をみごとに演じきり、オレは泣いた。

「私は話せるのに話さない人と思われ、虐待や性被害にもあいました。

誰もわかってくれないと心を閉じ、心が動かない欠陥人間だと思っていました。

自分をわかってくれるのは自分しかいないと人と交わるのをあきらめていたんです。

ある日、ひとりのストリートミュージシャンの歌に惹きつけられ、言葉を交わさなくても通いつづけ、その人の存在が大きくなり初めて泣きました。

屋久島でヨガの先生がAKIRA さんを教えてくれ、7月2日に行くはずだっったのにAKIRAさんのインフルエンザでライブはなくなり、この合宿に飛びこみました」

「よくぞ、勇気をふりしぼって来てくれたねー!」

10.心がくしゃみをした朝

{28DF838B-69CE-4E5F-A413-D9D9E7F7E3EB:01}
あやのの物語

大トリは昨日交通事故にあったあやのである。

全国を徒歩行脚で講演活動をする古市さんとともに歩き、今回のメンバーでは還暦を迎えた最年長、昨日のストーリーテリングでも唯一の演劇経験者として堂々とした演技を見せてくれた。

「子供の頃、朝起きると父は髪を三つ編みにしてくれ、出汁をとった卵焼きを作ってくれました。

小4の時に父は単身赴任で山口へいき、兄は寄宿生活になり、私と母の二人暮らしになります。

家族がはなれた母は口数もへり病気がちになっていきます。

ときどき帰ってくる父は怒鳴ったりして、家族から笑い声が消えていきます。

ある日私へ山口から一枚の着物が送られてきて、父の愛人の存在を知りました。

安心できる家族という場所がなくなり、私のアイデンティティが崩れていきました。

それから私は不登校、自殺未遂、家出をくり返し、家族と縁を切らないと幸せはないと思って20歳で家を出ました。

初めておつきあいした方と結婚しましたが離婚。

私に与えられた使命はなんなのか、ずっと模索してきました。

演劇と出会い、役の自分に入りながら、離れて自分を見つめ直す俯瞰力がつきました。

埼玉のAKIRA ライブではじめてストーリーテリングを見てこれだっと思いかけつけたら後ろの車にお釜を掘られました。(笑)

でもそういう発想を知ったおかげで今日の事故も神様ありがとうと笑い飛ばせます。

私の親族はみんな遺影になりましたが、感謝のイメージでネアリカを作りました」

11.家族

 魂のお風呂は涙である。全員が涙で魂を浄化していった。

湧き上がる歓喜と愛しさに満面の笑顔がこぼれる。マヤ族の「インラケチ」握手を全員にしてもらい、ハグ大会になる。

この合宿を経験してしまうと、愛することしかできなくなってしまうのだ。

12.ウレシパモシリ

メディスンサークルで円(縁)を作る。

13.ありがとう

{6C1C224A-2005-46C5-B1F2-E1AF5F495CAA:01}
ラストは表彰式である。

「よくぞ秘伝合宿にきて、自分の声を取り戻してくれた!」

アホデミー賞のAKIRA油絵作品は、わわ。

「弱視で100キロマラソンを走る本物の勇者!」

バカデミー賞の非売品CD「alone2」は、さとみ。

「両親の急死や病気を乗り越え、北海道からかけつけてくれた!」

バカデミー賞の非売品 DVD 「Cotton100%」は、かよ。

「幼児期の虐待と家族崩壊をサバイバルしてこの笑顔に達したなー」

AKIRA賞のアンモナイトお守りは、みゆき。

{A73DC938-84B3-44CF-8A4F-EB860D99D035:01}
奇跡の秘伝合宿を笑顔と涙と感動で抱き合う、こいつらは一生の友になるだろう。

まったく同じこのメンバーで集まるのもこの奇跡なる刹那だけだ。

しかしこの12使徒は受けとった感動を未来の人々に恩送りしていく。

それがメディスンサークルの教え、「永遠に循環する輪」だ。

16:30解散。

 

オレにとって最高の「エロ」は、魂が自我を脱いでいくストリップショーを見ることだ。

{D38F48A0-114C-4060-B21C-774D627D8240:01}
わずか2日間でここまで変わっていく人々を見るのは人生初かもなあ。

「今世最後の合宿」とか言いながら、またやるかも?

と書いたら、さっそくみかんが9/30・10/1に合宿を岐阜でやりたいと企画しはじめた。(はやっ!)


ライブスケジュール

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

 アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

 

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

 

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

 

著作ページ

CDページ

 

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

{7B6C32F5-5915-42D6-953C-B2E0E05F3D91:01}
昔から「同じ釜を掘った仲」、いや「同じ釜の飯を食った仲」と言われるが、なぜ同じものを食うと親密になるのだろう?

オレたちはマカロニのように世界を内側と外側で体験する。

マカロニの中を通過した食べ物が同じだと同じ味覚、同じ消化活動、同じ熱量を産出する。

マカロニの外側では、同じ視覚聴覚体験、同じ場の共有、などを通して「レゾナンス(共鳴)現象」が起こる。

霊長類に特有なミラーニューロン(ものまね細胞)によってどんどん行動や思考が似てくる。

だから自分が尊敬できない人といてはいけないのである。

あこがれの人やなりたい自分を実現してる人、メンターや師匠と過ごす時間を積極的に増やせば、レゾナンスによって同じ高みに引き上げられるのだ。

通常なら3時間のライブで終わりだが、秘伝合宿では30時間寝食を共にするので、気づきの深みも10倍になるはずだ。

オレ自身はじめての合宿ライブセミナーであり、いったいどんなことが起こるのだろう?

{289E52C6-0B6C-462C-ADBC-67FC5220C139:01}
8月11日(金・祝).12(土)長野市「みんなの家」主催AKIRA秘伝伝授合宿セミナー&ライブ

合宿1日目「気づきの日」

お盆休みと重なり、新幹線のチケットが取りにくいので長野に前日入りし、翌朝主催者キムの車でキム&リエ夫婦が運営するセミナーペンション「みんなの家」へむかう。

北海道をはじめ、関東、中部、甲信越などから選ばれし12使徒が集まってくる。

みんなライブ常連の顔見知りかと思いきや、以外にそうでもない。

「ライブは1度しかいってませんが、何かこれはいかなくちゃいけないと直感してきてしまいました」

女性がかよ、みゆき、あけみ、きりこ、さとみ、たら、ゆうこ、みかん、ともえ、わわ、あやの11人、男性がまさし〜1人、20代から60代までと幅広い。

{DDC40B65-032A-4E3E-B9C8-6763B466FDC5:01}
11:00〜スリランカカレーの料理教室ではじまる。

{771E8C33-7BE4-4128-81F9-2DBB84C71863:01}
「みんなの家」スタッフのあいこさんが手伝いにきてくれたりっちゃんとともに料理の下ごしらえをしてくれた。

オレはニューヨークやマドリッドでシェフをやっていたので、食の大切さも伝えたい。

トゥナパハというスリランカ独自のミックススパイスを使い、本格的なシーフードカレーを伝授する。

{602FED63-7338-476B-9F73-BA35BCA13409:01}
アイヌのカムイノミ(神様への祈り)とともに、海山の幸(食材の命)、作ってくれた人(漁師や農業者、料理者)、一緒に食べてくれる人々の三者に感謝し、「フンナー」(アイヌ語のいただきます)と祈ってから食べる作法も伝授する。

手のひらにも味覚細胞があるので、スリランカ人と同じように手で食べてもらう。

みんな子供の泥んこ遊びのようにはしゃいでいるね〜。

{8FE32C58-C522-4042-A851-89E70B456596:01}
今回は「みんなの家」の近くにある「いのちの森  水輪」を会場に使わせてもらう。

ここは京セラの稲盛和夫さんやホリスティック医学の帯津良一さんらがセミナーに使う、癒しの空気の満ちているスペースだ。

{EF354355-DD65-4078-A39B-4133A50B6323:01}
オーナーの娘、さおりさん(44歳)は障がいをもち、彼女がやすらかに暮らせるよう、無農薬の野菜をつくり、健康にいい食事を提供し、自己を研鑽する者たちが掃除してくれる人々の想いが集まった場所である。

{D23B8153-D867-4AEA-B723-C4AC5089CAE4:01}

「埼玉から車でむかってる参加者が交通事故に遭いました」キムが言う。

「うわっ、ケガとかはだいじょうぶなの?」

「後ろからぶつかられてバンパーが落ち、ガムテでとめていますが、本人はまったく無事でもうすぐ到着するそうです」

13:00〜「ストーリーテリング」ワークショップ

2人1組にオレが直感で選んだ1話の物語を演じてもらう。

グループごとに役とナレーションを決め、3分間のリハーサル発表でオレやみんなからのアドバイスをもらう。

「表現者としてもっとも大切なことは自我を消すことです。

恥ずかしいとか、自分がどう見られているとかのこざかしい自我を消し、物語のメッセージを届けるメッセンジャーに徹すること」

ひとりの演劇経験者以外は、人前で表現したことものない参加者がほとんどだ。

おおっ、そこへ事故でおくれた〜が到着する。

「相手の不注意なので保険がおり、私はピンピンしてるので、神様に感謝です」

さすが古市佳央さんと全国行脚しているツワモノだわ。 

{2DB62643-A081-44ED-B167-352F3783EF07:01}
15:00〜AKIRA講演&質疑応答「イーグルアイズ 永遠の幸せを手に入れる秘伝伝授」

普段は聞けない貴重な講演である。

どうやって「イーグルアイズ」を手に入れるか、

「世界は継ぎ目のない織物」というボームの思想、

「みんなで一つの命を生きている」、

「ノンデュアリティ」 (非二次元)という自我と世界が溶け合う方法、

「あなたは何者か?」への究極の答えなど、

本当のあなたを発見する旅をともにめぐる。

{FBE26707-DF7F-49B5-9F90-B24A9558F7A7:01}
16:00〜ストーリーテリング発表会

いっしょにセルフストーリーオペラをやってきたキム&リエ夫婦に模範演技を演じてもらう。

{0E961912-108A-40EA-B260-DB02E9AB7ABC:01}
3人の子供を夫婦で自宅出産した迫真の演技にみんな度肝を抜かれる。

{8EEFC98A-5172-4EDD-BE26-DD62BA533718:01}

これで自我の執着がぶっ飛ぶ。

本番のフルステージは奇跡の連続だった。

{7E3032A9-C2F8-49C2-878C-ACC2D0E991F6:01}

{2235C710-6513-4522-85A0-92CC1D15EF4B:01}

{3C37298E-E2F1-46AF-B6EE-A1D4D45D4380:01}

{C27C8E9A-3264-4357-8DB2-E2D95BF5075D:01}

{761477FA-FE1E-40BD-BF1C-CEE56A352DCF:01}

{E1772BE4-E7FA-41BC-A79C-74EEB3CA5A57:01}

いや〜マジ驚いたわ。
寄せ集めの素人軍団から完全に自我が消え、物語を伝えるメッセンジャーに変身していたからだ。

聴衆となったオレや参加者は物語に引き込まれ、何度も涙を流した。

自我を消すために何十年も座禅を組む修行僧もいるのに、彼らは数時間でその奥義を体得してしまったのである。

18:00〜ディナー&直観力を鍛える「水平思考レテラル シンキング」ゲーム

FBIの試験にも使われる「水平思考」(Lateral thinking)は、エドワード・デボノが1967年頃に提唱した。

論理的思考や分析的思考は「垂直思考」(Vertical thinking)であり、斬新な発想は生まれにくい。

そこで多様な視点から既成の理論や概念にとらわれずアイデアを生み出す「水平思考」が提唱された。

「水平思考」を鍛える推理ゲームを絶品の自然食とともに楽しむ。

{B6147BF0-00FF-431F-89DB-B8336D37DEC3:01}
19:00〜「気づきの日」AKIRAライブ

今回は特別に参加者と質疑応答をしながらライブを進めていく。

{A68266D1-6095-4C89-BCEA-DD553EAE3354:01}
1.Hug  yourself

2.Champagne tower

3.ミタクオヤシン

敗北ジャンケンで、負けることのすばらしさを体感してもらう。

1位 長野のトモエに「みかん&フセイン対談本」、

2位札幌のマサシに、「みかんのイラストハガキ10枚セット」、

3位東京のワワにAKIRAの海外土産のお菓子が贈られた。

{31952D10-CB70-4DD0-A520-574AB4DBEA42:01}
4.ハイボクノウタ

恩送りの話

5.Pay it forwerd

自己犠牲の罠の話

6.これはあなたの人生

7.きらわれる勇気(ギター:AKIRA  。ボーカル:みかん)

暖簾分けシンガーをみかんが代表して盛り上げる。

{1F66B32C-17D9-438C-92EF-EDFEC80DF90A:01}
なぜ四年で恋は終わるのか?の話。

8.alone

{D1562368-42CB-40AB-AA9F-1FCBA8296EE6:01}
アマゾンの幻覚植物アヤワスカと意識構造の話。 

9.愛はすべて

10.Hallo my mom!

{456FA1D7-AC5F-4C58-B19B-98275C66D292:01}
11.勇者の石(ピアノ ゆうこ)

{4A457734-2165-4A7F-B511-FAA5CE2B641A:01}
21:00 激レア「あたし、AKIRAと飲んじゃったー!と一生自慢できる宴会」では、ひとり5分づつ一対一で話を聞いた。

オレはライブによる集団カウンセリング専門で、効率の悪いプライベートカウンセリングは絶対しないから、かなりの貴重なプライベートレッスンだ。

みんなが動画で見ていた「泥酔AKIRA」シリーズがなんと目の前で見られる贅沢さよ。(笑)

{E6D8972A-78D8-4AE1-B172-12C35CC040B9:01}
23:00 就寝&宿題「あなたの人生で起こった塞翁が馬」(災い転じて福となる)レポートを原稿用紙2枚に書いてもらい、その内容にぴったりな曲を選んで、翌日ミニオペラをやる。

参加者はストーリーテリングをはじめさまざまなワークによって「自我を消す」ことを体で体験した。

{EA90D04A-765B-49E7-8B04-8B7A1721C25E:01}
頭で理解してもすぐ忘れちゃうので、身体に刻み込まないとだめなのよ。

1日目で「あ〜、自我が消えるってこういう感覚なんだ」、「ほお、こうやると自我が消せるんだ」、「あたしにも自分をはるかに超える無意識のパワーが使えるんだ」と参加者たちは実感した。

日帰りイベントで家に帰るとせっかくゲットした新しい境地を忘れてしまうが、合宿はその感覚を持続できるのね。

オレもマジ、驚きだわさ。

「同じ釜の飯」エフェクト、恐るべし。

{6AEB0CD6-58D5-40B0-A17E-FBD32A8175F2:01}

ライブスケジュール

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

 アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

 

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

 

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

 

著作ページ

CDページ

 

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

Photo by Shino Tanaka

 

必要な情報のみ省略してのせます。Facebookなどの詳細情報へのリンクを貼ってください。

 

AKIRAライブ主催者へ

自分がメールしたはずの情報がここにのっていない場合、しつこく「ライブスケジュールにのっていない」とここにのるまでメールしてください

※スケジュールは先着順で埋まってしまうので、希望日を早めに仮押さえ(予定と記述)しておいてください。(土日は一年前に埋まってしまいます)

AKIRAライブは、ライブ主催が初めての方でもかんたんにできます。すばらしい仲間と出会い、びっくりするほど自分自身が成長しますよ。

ライブの後3時間以上かけてブログを書くので、基本的に打ち上げや懇親会はAKIRA抜きでお願いします。(その方が参加者の絆ができる)

主催希望の方は、「AKIRAライブの作り方」を参照してください。

2017年までは、10万円(宿泊費こみ)+交通費〜。観客50人~から受付けます。

問い合わせメール:akiramaniacom@yahoo.co.jp


 


8月19日(土)岐阜にて★AKIRA birthdayライブ★
2017年8月19日(土)
18:00-受付  18:30-21:30くらい
同時手話通訳つき
名古屋駅桜通口から
地下鉄東山線 藤が丘行き3分
伏見駅下車 E出口よりすぐ
リリーバンケットにて
 https://www.facebook.com/events/232028667288986/
参加費 5555円(ドリンク2杯付) 要事前振込       
出演
AKIRA & のれん分けシンガー&ストーリーテリングワークショップ参加者
申込
 https://ws.formzu.net/dist/S72416378/
お申込→事前振込→受付完了
入金後の返金不可。
主催:みかん

image
8月20日(日)岐阜にて杉浦貴之XAKIRAコラボライブ
12:30開場受付 13:00開演
美濃加茂市山之上町3457-1
  山之上交流センター
前日までの申込み 4,000円
当日  4,300円
勇者さん 1,111円
  (前日・当日ともに)
中学生以下    無料
FBのイベントページ またはメール・お電話にて参加のお申込みをして頂き 
下記までお振込みをお願い致します
確認後 ご連絡をさせて頂きます
★振込先 ゆうちょ 記号12400 番号15150931 ナガオマリコ
ご不明な点がありましたら 下記までご連絡ください
ながお まりこ
TEL:090-2687-7725
mail:hime28majokko@gmail.com
主催:長尾まりこ

8月24日(木)東京にてライブ
❤️AKIRAライブ詳細決定!❤️
「もう限界だ!」
そんな想いを持った事はありますか???
ハチャメチャな人生を送ってきたAKIRAに出逢えば、
「限界」の先に何があるかが見えるかも知れません。
 
AKIRAの歌に救われた人は数知れず!
しかも今回は教会でのライブ♡
皆で浄化しまくりましょう♡
 
<日時>8/24(木)
13:00~(開場12:30~)
→終了は15:30~16:00頃の予定。
ライブ終了後、物販あり♡
 
<料金>
①大人3,500円(当日4,000円)
②中高生 1,500円
③子ども(小学生以下)無料
・防音室あり(赤ちゃんも安心して来ていただけます♡)
・車椅子OK
 
<会場>
日本キリスト教団九段教会
〒102-0073 東京都千代田区九段北1丁目15−1
(九段下駅1番出口から徒歩数分)
http://kudankyokai.com/access
 
<申し込み方法>
☆件名:AKIRAライブ
☆お名前、電話番号、希望枚数(大人〇〇枚、中高生〇〇枚、子ども〇〇枚)をお知らせください。
☆連絡先:happyseeds4you@gmail.com(真弓)まで
→お申し込み後、二日以上連絡が無い場合は、改めてご連絡下さいませ。
 
<AKIRAプロフィール>
1959年日光市生まれ。23歳からニューヨーク、アテネ、フィレンツェ、マドリッドなど、 十年ものあいだ日本をはなれ、アンディー・ウォーホルから奨学金を受ける。 世界100カ国を旅し、小説家、画家、ミュージシャンなど、「日本が生み、世界が育てた21世紀のダビンチ」と呼ばれるマルチアーティスト。
NHK「日本の100冊」に選ばれた伝説の自伝小説「COTTON 100%」が幻冬舎文庫より好評発売中!
協力:真弓沙織&テツ
主催:中川栄利子

8月26日(土)岐阜にてAKIRAライブ&ベジランチパーティー
開場 9:15 開演 10:00~12:30 ベジランチ 13:00~14:00
会場 新加納地区ふれあいセンター
住所 〒504-0958
岐阜県各務原市那加新加納町2226番地
交通手段 名鉄新加納駅徒歩3分
駐車場あり 敷地内優先者さん、南向かいの旧ひよし幼稚園駐車場
参加費
 3500えん(一般)、2500えん(障害者さん)、1500えん(高校・中学生)、1000えん(小学生)、
 未就学児無料
☆真心で一品持ち寄って下さる方は500えん割引します
定員 88名 お料理の準備がありますので、前日までに要予約にてお願いします
お問合せ・申込先  
坂井里江 090-7028-6813 satoe3030@gmail.com
皆さんの愛情たっぷりのベジ料理、自慢の一品、元気なお野菜、デザート、くだもの、お茶菓子等々
大歓迎でお待ちしてま〜す\(^o^)/
AKIRAライブ&ベジランチを通して、心も身体も脳も喜び、相乗効果で細胞さんが一気に活性化しちゃうよ~☆☆☆
子供も大人も愛を分かち合いながら、感動、感謝、笑顔、歓喜溢れるあったか〜いイベントを、
皆さんと一緒につくりあげていきたいと想います♪♪♪
ありがとうございます❤ 
主催:坂井里江

8月27日(日)和歌山市にてライブ
開演12:00〜
主催:向浦里美

9月は海外で執筆
 
9月30日(土)10月1日(日)愛知県犬山市でのれん分け合宿
主催:みかん
 
{3E471E04-7F6A-46A3-ABBD-84C0370DAA16:01}

10月7日(土)岐阜にて「AKIRA&ドラムサークルまっちゃんコラボライブ」
~特別企画~ ☆ まっちゃんのドラムサークルで誰もが主役♪ ☆
楽器に触れあうことで、自分らしく表現ができ、ひとりひとり最大限の能力を発揮し、皆さんに感動と勇気を与えることができるでしょう~
みんな違ってみんないい!!
AKIRAさんの歌やまっちゃんの誘導で、会場がひとつになり、一体感を高め、
皆さんで喜び楽しみを分かち合いましょう~❤
 
大人も子供もはじけちゃうよ~(^^♪

日時 2017年10月7日(土)13:30~16:30 (12:30開場)
会場 あゆみ館
岐阜県可児郡御嵩町中1151番地24 
TEL 0574-68-0611
参加費 前売り一般 2500円 軽食付
前売り中高生・勇者さん(障害のある方)1500円 軽食付 
当日 500円UP
小学生以下無料
★軽食準備の都合上、FBやメール、電話等で事前の申込みと前日までのお振込完了をお願いします
申込み・問合せ先 TEL: 090-7028-6813 坂井里江
E-mail : satoe3030@gmail.com
振込先 ゆうちょ銀行 記号 12460 番号 17041841 
サカイサトエ
★他金融機関からの振込の場合
店名 二四八 店番 248 預金種目 普通預金
口座番号 1704184
主催:坂井里江
 
{9F9CD0DD-C1C4-454F-9FA4-C83AA9A4FA65:01}
 
{75D44787-36FB-426B-99C1-0A2363EE4839:01}
10月8日(日)滋賀県琵琶湖 近江八幡 長命寺水が浜にてAKIRA×みかん師弟ライブ
主催者:中園慶子、赤木

10月9日(月。祝日)和歌山市にてコンちゃんバースデイライブ
主催:おりえ&たまみ

10月15日(日)神戸元町ライブ
主催:ぎんちゃん

10月21日(土)栃木県にてAKIRA × おがわとーる ライブ
主催:塚原クニコ


10月22日(日)埼玉県にてライブ
埼玉文化施設オルモ 
埼玉県坂戸市芦山町1-2
東武東上線 北坂戸駅下車 徒歩20秒 
主催:トム

10月28日(土)京都市「転法輪寺」にてライブ
自閉症は宇宙に開かれる
14:00~
主催:小林慶美

10月29日(日)横浜にてライブ
主催:みっちゃん。サポート:芦野真弓


11月1日(水)愛知県岡崎市にてライブ
開場13時・開演13時30分から
場所:むらさきかん第6活動室200名入ります。ステージ・音響設備あり 9時から18時まで予約済み
(名鉄藤川駅から歩いて1分 駐車場85台あり 隣りに道の駅藤川宿あり車を止める事ができます)
↓むらさきかん第6活動室です。
http://station.okazaki-lita.com/contents/detail/2
主催:石ちゃん(石川修)

11月3日(金。文化の日)盛岡ライブ
物販ないかも?
主催:芦野真弓さん

※11月4日(土)5日(日)東北でライブ募集

11月11日(土)岡山県岡山市にて「第一回全国勇者の祝祭」勇者の日制定記念ライブ

【 スケジュール 】
9:30 開場
10:30 第一部 勇者たちの話、AKIRA歌
12:30 第二部 笑いヨガ メディスンサークル ピンシャンウォーキング
14:00 第三部 AKIRALIVE
18:00 第四部 懇親会(参加費無料 どなたでもご参加いただけます)

途中入退場、AKIRALIVEのみの参加も可能です。

【 会場 】

登竜門スタジアム 岡山空港温泉レスパール藤ヶ鳴

〒701-1141 岡山市北区菅野3399-1 TEL 086-294-1717
【 参加費 】
一般 前売券 3,000円 (当日 3,500円) / 宿泊付一般 前売券 5,000円 (当日 6,000円)
勇者 前売券 1,500円 (当日 2,000円) / 宿泊付勇者 前売券 2,500円 (当日 3,000円)

・勇者とは障がいをお持ちの方、付き添いの方・ご家族を含みます。
 当日受付にて障がい者手帳をご提示くださいませ。

・高校生以下は無料です。(事前にお知らせください)

・宿泊付チケットがあります。

【 詳細 申込みはこちら→ http://1111dayofthebrave1111.strikingly.com 】

問合せ 1111dayofthebrave1111@gmail.com 090-7897-9678

主催:かわべけいこ

11月12日(日)大阪のお寺にて笑いヨガとコラボライブ
主催:笑みぽん

imageimage
11月18日(土)、19日(日)
 ついに地元の聖地、栃木県宇都宮市ギャラリー悠日にて第九回全国ネアリカ大会
11/18(土)
AKIRAさんのネアリカワークショップ
 15:00スタート
 3,500円(ワンドリンク付、材料込)
 定員20名(完全予約制)
11/19(日)
第9回全国ネアリカ大会in栃木グランプリ決定選手権
 開場13:00~15:00まで
 鑑賞、投票、ワークショップ
~入場無料、申込不要~
AKIRAライブ&表彰式
 開場15:30 開演16:00
 前売り3,500円(ワンドリンク付)
 当日 4,000円(ワンドリンク付)
 高校生以下500円(ドリンク代)
 介助者・通訳者/無料(要予約)
 定員60名
懇親会 ライブ終了後19:00くらい~
 3,500円(酒代は別)
 定員30名(完全予約制)
お申し込み 080-5511-3430 湊万理子
 主 催 第9回全国ネアリカ大会実行委員
◇全国ネアリカ大会応募作品について ※出展無料
 ①ネアリカ作品であること
  ※土台にボンドで毛糸を貼り付けて作った作品であればなんでもOK
 ②大きさは、1メートル×1.8メートル以内
 ③一人一作品(グループ作品、11月18日のワークショップ作品は例外)
 ④作品の裏に、都道府県名・氏名・連絡先•作品タイトル(10文字以内)を明記する
 ⑤作品は大会終了後各自お持ち帰り下さい。
  ※郵送ご希望の方は、スムーズに返却できるよう送り状(着払い伝票)に住所・氏名・連絡先を書き込み同封して下さい。
応募方法 ※日時指定11月18日12時~16時
 ①作品を会場へ持参する
 ②作品を会場へ送る ※送料はご負担下さい。
 ③ネアリカワークショップに参加する(完全予約制)
応募先(第9回全国ネアリカ大会会場)
 ギャラリー悠日(宇都宮市吉野一丁目7番10号)
入場者の投票によって金、銀、銅賞、AKIRA賞、もんとにほ~賞が贈られる。
◇郵便局からお振り込みの方◇
 普通預金 名義ミナトマリコ 記号10750 番号30682721
◇他金融機関からのお振り込みの方◇
 ゆうちょ銀行 普通預金 名義ミナトマリコ
 店名〇七八(ゼロナナハチ) 店番078 口座番号3068272
お申し込み みなとまりこ
 080-5511-3430 tibikko517617@ezweb.ne.jp
主催:もんとにほ〜

11月23日(木。勤労感謝の日)兵庫県篠山市「命を結ぶ家」にてライブ
主催:ターニャ

11月25日(土)岐阜県にておりえオペラ
主催:おりえ&トモヤ

11月26日(日)名古屋南生協病院にてライブ
主催:河合まあさ

北陸ツアー
12月1日(金)の夜、富山

12月2日(土)小形健介オペラ 富山

12月3日(日)福井

12月5日(火)金沢のコミュニティハウス結
主催:むっちゃん
 
12月9日(土)東京にて古市オペラ「這い上がり」
ピアニストに藤本ゲンさんを迎えての豪華バージョン!
 
12月10日(日)沖縄にてライブ
・那覇市首里アルテ赤田ギャラリーホール
・14時~19時
・前売り3800円、当日4200円
・お申込み 090-4470-0571 (ショートメールでお願いいたします)
主催:崎濱有希子

12/12ー14沖縄方面でライブ募集

12月17日(日)兵庫県加古川市にてライブ
主催:渡邊有沙

12月23日(土)大阪にて恒例ハッピークリスマスライブ
主催:栃谷由子

12月24日(日)負けじと地元栃木県にてクリスマスライブ
主催:もんとにほ〜クニコ

12月25日(月)東京にて勇者のクリスマスライブ
主催:NPO法人 RDRD

今年のライブは12月31日(日)までで締め切りです。
1月~3月はスリランカで執筆です。

2018年
4月28(土)~30日(月・祝) 新潟ツアー
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。