New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

NEW !
テーマ:

ホーチミン「Sunny toropical apartmento」からのながめ

http://www.booking.com/hotel/vn/sunny-tropical.ja.html

 

「あの人は才能があるが、私にはない」と言うあなた、

そのちがいはなんだと思う?

フーコック島のサオビーチは世界で最も美しいビーチのひとつ

 

問題は才能ではないのよ。

あなたもものすごい才能をもってる。

しかしあなたは「才能を発揮できる環境をつくる努力をしていない」だけなの。

つまり才能とは「環境」なのだ。

たとえばあなたが英語を話したい。

そこで英語を学ぶ環境をつくる。

1、自宅で英語の参考書を読む。

2、日本で駅前留学する。

3、海外に移住する。

どの環境に自分を放り込む勇気がある?

フーコック島のサリンダリゾートは世界最高の朝食ビュッフェが自慢。

http://www.booking.com/hotel/vn/salinda-premium-resort-and-spa.ja.html

 

1の自宅は気が散る。

2の駅前留学はそこそこ。

3はコーヒーを飲むのにも飯を食うのにも英語を話さなければ生きていけない。

あなたがやりたいことをやれる最高の環境を用意することがあなたの才能を最大限に引き出すのだ。

オレは日本という住み慣れた環境にいると、野性が目覚めてくれない。

誰も知り合いのいない、習慣もまったくちがう、自分が一番通用しない場所に自分を放り込むことによって、自分以上の力が引き出せることを知っている。

 

フーコック島の地元民御用達のシーフードレストラン「Quán Ốc 343」

http://anahideo.com/150927vietnam/

 

今回の旅でも最高の仕事ができた。

8月10日~マレーシア・クアラルンプール、14日~コタキナバル、29日~ブルネイ、9月1日~ベトナム・ホーチミン、4日~コンダオ島、13日~フーコック島をめぐった。

自己啓発本用の原稿は約2冊分の500ページ。編集者と慎重に構成して、来年の頭にスリランカで最終稿に仕上げる予定だ。(本は時間がかかるね)

フーコック島で本場のインド料理を食べるなら「Ganesh」

 

同じく来年発売予定の美術作品集も進行中だ。

オレは音楽家でもあり、小説家でもあるが、いまだに本職は美術家だと思っている。

1983年~2005年までの全美術作品を網羅し、書き下ろしエッセイと作品解説をつける。

美術家AKIRAとして今までの歴史をぜんぶ記録する大作になるだろう。

1210日愛知県みよし市でおこなわれるコンちゃんオペラの脚本も仕上がった。

かなりおもしろい内容なんで、みんなこの日はみよし市においで。

むっちゃ美味いタイレストラン「ぺっぽい」もあるから。

http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23039021/

来年の114日栃木県宇都宮市ギャラリー悠日でおこなわれるオペラ「家族の歌」は、オレが今までやってきた50本以上のオペラを超える最大の作品に仕上がった。

オレの家族史を総括した全2時間にもおよぶ脚本で、オレが10年間で作った家族テーマの歌がすべて網羅してある。全17曲、ふつうのオペラの2,3倍の曲数である。

しかもオレと妹IZUMIの兄弟デュオ、さらにピアノはゲンさんという豪華さだ。

舞台もスガシカオやAIKOがPVにつかったギャラリー悠日で、完全生声ノーマイクというレアさである。

こんなすごいオペラは二度とできないので、今から114日にむけてホテルや飛行機の予約など準備しといて。(オペラの予約開始1130日)

圧倒的な感動とともにあなたの家族観が変わるだろう。

フーコック島名産のコショウを使った料理なら「Cami Restaurant」

 

自分に才能があるかないかを自分で決めるな。

そのまえにまず「自分を表現する環境をつくる」ことだ。

いやでもそうせざるを得ない「自分を追い込む」環境でもある。

手はじめに自分のやりたいことを意識し、むだな時間を削り、むだなものを捨てる。

24時間中1分でも多くやりたいことをやる癖をつける。

そのためにはむだな友達申請やメールや飲み会や人づきあいをやめる。

堂々と「つきあいの悪い人」になる。

人生は短い。

あなたを表現しなさい。

本当にやりたいことをするための環境づくりからはじめなさい。

今すぐ。

海という環境がつくった体

 

ライブスケジュール

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説

(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

著作ページ

CDページ

AKIRAライブの作り方

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:

天国も地獄もあの世にはない。

すべてはこの惑星にあるのだ。

そして天国は、自分で見つけるものだ。

汗を流し働いて、足に豆をつくるまで地球を歩きまわり、自分の体で体感しないとわからない。

みんな「汗を流し働いて」まではやってるのに、自分にごほうびをあげてないでしょ?

それじゃ天国を知らずに天国行っちゃうじゃないか。

がんばって生きてるんだから、最高のごほうびを自分にあげなくちゃ。

なに、天国を探す時間がないって?

わかりました。

オレがあなたの代わりに世界調査するから、その調査報告書をブログで読んで、美味しいとこ取りしてちょうだい。

ベトナムのもうひとつの秘島フーコック島にきている。

キム・ホア・リゾートの海が見下ろせるT15号室だ。(1泊5000円)

とんでもなく美しい夕暮れを見ながら、「太陽の神様、今日も世界を在らしめてくれてありがとう」と感謝しながら暮らしている。

 

さあ、世界中のリゾートマニアが注目するフーコック島を紹介しよう。

神秘の島コンダオが波照間島だったら、フーコック島は石垣島だね。

街もそこそこ大きくて、どんどん開発が進んでいる。

その分、リゾートと街のベトナム独特のカオスが両方味わえるお得さもある。

ところが海に問題がある。

ビーチのカテゴリーは3つに分かれる。

1、View(ながめ)

2、Swim(泳ぎ)

3、Surf(サーフィン)

オレは世界中で1と2の泳げるビーチを探してる。

フーコック島の西海岸はアンダマン海の波が荒くて泳げないのよね。

波が高くてコインランドリーのようにもまれ、ビーチに投げ出され、耳と鼻から砂がでてくる。(号泣)

まあ雨季というオフシーズンだからかもしれないが、プールだけじゃ地球との一体感が味わえないじゃんかよ。

部屋から海が見えるんで、おっ風がおさまったなとみると、海に飛びこむ。

たぶん来年6月の遠泳大会トレーニングは波が静かなコンダオ島にいくだろうな。

ところがフーコック島で思わぬ収穫があった。

グルメ天国である。

コンダオ島の10倍くらいフーコック島はひらけていて、生けすレストランがならぶナイトマーケットが夕方5時くらいから開く。

すげーすげー、こんなでかいシャコ(30センチ)があったんか!

ベトナムシャコ「トムトッ」は、美味い!

ぷりぷりの身はロブスターのような美味で、寿司で食べる日本のシャコとは大ちがい。大きさによるけど一匹500~800円(ベトナムでは高級食材)

「日本は寿司、ベトナムは貝」と言われるほどの貝天国である。

沖縄でもよく食べられる「タイトゥチン」(シャコガイ)も30センチを超えるモンスターである。

アワビのようにこりこりして硬いが、噛めば噛むほど味が出る。

この「マテガイ」はスペインでもよく食べたけど、ベトナムでは「モンタイ(爪)」と呼ばれる。唐辛子とバターとガーリックで炒めたマテガイは、たまりませんわ。

カラス貝を巨大したような「コンタイ」貝は25センチもある。身はとろけるようにやわらかで、赤い部分がすげえ美味。

いろいろ食べた貝の中でもナンバーワンは、見た目がキモイ「オキアイ」貝である。

歯ごたえがあって、ジューシーで、天国直行の美味さは、はっきりいってアワビ以上!

炭火で焼いたシーフードに、ちょいピリ辛なソースにネギとピーナツがのっていて、ライムをしぼって食べるのが基本。

南国の陽気にさわやかな味がよく合う。

カニを食うならナイトマーケット近くにあるレストラン「クラブ・ハウス」が断然おすすめ。

オーナーがアメリカに住んでいたので、いろんな情報を聞けるし。(ベトナムはまったく英語が通じない)

ステンレスボウルにはいってでてくるレモングラスとガーリックをオリーブオイルでアヒージョにしたソースは世界一カニに合う。このソースをパンやコーンにつけて食うとまた美味いんだ。

ホットポットと呼ばれる鍋や、土鍋料理もポピュラーである。

タラのような白身魚を豚の脂身と煮込むのがおもしろい。ヌクマム(魚醤)をつかうので、日本の煮魚を濃厚にしたような味だ。

シーフードに飽きたらすばらしいハンバーグ屋「ウィンストン」がある。

寺院の手前の小道をはいるのでわかりづらいが、これほど豪快なハンバーグはアメリカでもなかなか食えない。

ナイトマーケットの入り口で売ってるこのジュースは、透明な果実の実がはいっていて不思議な美味しさである

フルーツの女王マンゴスチンは、1キロ300円(日本は一個300円)という驚きの安さ。

こんなすげー珍味が安く食べられるのはフーコックしかないな。

キム・ホア・リゾートから歩けば15分、タクシーはたった100円でナイトマーケットにいけるし。

今回の旅のランキングはこうだ。

グルメ部門

1、ベトナム・フーコック島(いけすナイトマーケットの貝は世界1位)

2、マレーシアのコナキタバル(いけすロブスターのグレービーソースが世界1位)

3、ベトナム・コンダオ島(いけすロブスターのガーリックソースが世界2位)

今回の旅でいったこの3つはどこもおすすめだ。

コナキタバルはショッピングモールもいっぱいあるし、フーコック島はナイトマーケットがある。

ただし泳ぐにはコンダオ島だね。なんにもない秘島だから、ゆったりした時間を楽しむにはいいだろう。

来年からはカリブや南太平洋などの秘島も探索する予定なので、お楽しみに。

オレは全労力をかたむけて天国を探す。

天国は動いた者しか手にできない。

この地上にはまだまだ美しいところがたくさんあるはずだ。

宇宙に実った奇跡の果実、地球の蜜を吸いつくして死ぬぞ。

 

ライブスケジュール

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説

(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

著作ページ

CDページ

AKIRAライブの作り方

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

シンシャオ(ベトナム語でこんにちは)

ただいまベトナムの秘島コンダオ島にいる。

ここは世界で最も有名な旅行ガイドブック「ロンリープラネット」の選ぶ「世界で最も神秘な島TOP9」に見事選出されたビーチリゾートである。

2011年にはブラット・ピット&アンジェリーナ・ジョリー家族がきたんだって。

ベトナム戦争の時まで流刑地だったし、約10年前までは軍のチャーター便でしか行く事ができなかった。

いまだにガイドブックにもほとんど載ってないし、最近まで定期旅客機もなかったから、まさに「最後の楽園」ですな。

スリランカも毎回長期滞在してるとビザがとりにくくなるし、AKIRAオフィスの第二、第三候補を探すべく、今回はベトナムのコンダオ島とフーコック島を選んだ。

AKIRAオフィスの条件は厳しい。

1、美しくて泳げるビーチが20m以内にある。(クラゲや危険生物がいない)

2、3階以上のプライベートバルコニーから海が見下ろせる。

3、近くで美味いものが食える。(ビールやワインも)

これって自分でいってみないとわからないからね。何事も肌で感じねば。

「ホーチミン空港」国内線専用ターミナルからベトナムエアラインでたった45分、コンダオ島「コーオン空港」へ着くと、「コンダオ・リゾート」の人が車で送迎に来てくれる。

空港から車で町まで10分、その近くに「コンダオ・リゾート」はある。

おお、いいねえ。3(221)は、プライベート・バルコニーつきで、プールと海がみおろせる。(合格!)これで一泊9000円。

プールのむこうには真珠のように真っ白な砂浜のアンホイ・ビーチと遠浅のエメラルドグリーンの海が広がる!

しかも誰も泳いでいないプライベートビーチを独り占めって!(大合格!)

クラゲや危険生物はいないが、サンド・フライ(砂蠅)という2mmくらいの蠅に刺されると小さく腫れてちょっとかゆい。

蚊と同じように夕方活発になるので、夕方以降はビーチに出なければよい。

ホテルは朝食ビュッフェつきで、それがまたむっちゃうまいのよ。

ランブータンやドラゴンフルーツ、竜眼やスイカなどのフルーツは盛りだくさん。フルーツにスパイシーな赤い塩をつけて食うのがベトナム流だ。

もち米やシーフードチャーハン、焼きそばにコンギー(お粥)、バケットとトースト、オムレツまでその場でつくってくれる。

カニのスープにフエの春巻き、スペアリブや魚のトマト煮。

野生の地鶏コンダオチキンは予約制で時価。一匹3000円くらい。

レモングラスなどのハーブで蒸して、ライムのペッパーソルトでいただく。

すごい歯ごたえと滋味がある。

コンダオリゾートから徒歩1分にあるシーフードレストラン「THU TAM」(トゥタム)には生けすがあって新鮮なコウガイ(ロブスター)が食べられる。

ブルーロブスターは1キロ8000円。

巨大なフラワーロブスターは1キロ13000円。

マレーシアのコタキナバルより3000円くらい高いが、ここのガーリックソース(ニンニク、小エビ、玉ねぎ)は甘みがあって絶品だ。

驚きの蒸した巨大ウニはたったの180円。

なんとピーナツ入りのソースで食べる。

世界にはまだまだオレの知らない食べ方があるのねえ。

やっぱベトナム料理はレベルが高いなあ~。

手つかずの自然が美しく、住んでる人が素朴で物価も低い。

町の屋台でフォーが200円、ベトナムコーヒー(練乳入り)100円、町の雑貨屋で買い物するとベトナムビール「333」が50円、ベトナム・ダラット産ワインが500円、フランスワインが1000円とうれしい安さだ。

ただ町といっても1ブロックくらいしかなく、商店が1軒、小さい売店1軒、レストラン2軒、屋台系2軒くらいしかない。(スタバのスの字もありません)

ホテルからタクシーで片道5分、買い物も15分くらい待ってくれて往復で250円の安さ。

まだいってないが、ダイビングもすごくて、ジュゴンが見られるらしい。

オレは南米で一度ジュゴンに遭遇したが、その迫力はすごい。ジュゴンが見られるスポットは世界でも少ない。

気温は昼30度くらいだけど、朝夕は多少を涼しくなって理想的な気温だな。

夜は裸で眠れる。

だいたい11回はスコールがあるが、すぐあがる。

観光もないところだけど、秘島のゆったりと時間を楽しめる。

執筆に集中するにはもってこいのところだ。

世界にはまだまだ美しいところがあるね。

死んだら、お金も家電もあの世にはもっていけない。

もっていけるのは「美しい思い出」だけだ。

貯金や株なんかしてないで、全額「美しい思い出」に投資しなさい!

 

ライブスケジュール

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説

(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

著作ページ

CDページ

AKIRAライブの作り方

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。