オペラ「君にできないことはない!」@札幌 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{664C3BE9-6845-4B07-B704-8DFCD3F2817E:01}

12月12日(土)札幌「みんたる」にて小形健介セルフストーリーオペラ
「生きることは苦しみである」
とブッダは言った。
人生は思い通りにいかないことが9割、いや99.99%かもしれない。
しかしオレはあえてこう言いたい。
「生きることは喜び以外の何物でもない」と。
なぜならオレのまわりには「勇者」たちが集まってくる。
「勇者」とは、不運や不幸、悲しみや試練、病気や事故、障がいという「生きる苦しみ」を、自らの意志で「生きる喜び」に変えた人たちのことだ。
{2A37E1BA-A067-4C31-92B9-A7794B34D436:01}

オレ自身が3年半前に末期胃がんで余命宣告をされたし、オレの母は剃ったわき毛から病原菌が入り一生足を引きずる障がい者になった。
親友の古市さんはバイク事故、佐藤さんは上司のミスによる感電事故で全身に大火傷を負う。
大量の睡眠薬を飲んで全身不随になった者、目の前で母親が焼身自殺した者、麻薬中毒で刑務所に5回入った者、福島の原発で故郷を追われた者など、もう30人くらいの勇者をセルフストーリー(自伝)オペラで公演してきた。
彼らはその試練を乗り越え、自分の人生を自己開示し、人々に勇気や希望を与える「勇者」になったのだ。
{B98BF3A3-6D22-4767-B369-5EF9ACE75B1C:01}
みんたるオーナーみかよっち
札幌のホーム「みんたる」には全国から勇者たちが集まってくれた。
東京から障がいを持つ勇者やっちゃんと勇者を生んださらに勇者の母チハル、
{A8118175-EA8D-4EAE-96D0-200DC47211C2:01}

13年前に交通事故で半身不随になったユミ、
{058121C7-A7A6-43CC-8D9B-D1A91864DD5B:01}

交通事故で亡くなったお父さんの49日にお寺から喪服を着替えてかけつけてくれたトム、
{A9BC029D-6CC5-4C83-A6AC-F0EE05E0C444:01}

統合失調症や糖尿病をもつやつ、
愛知の全盲の旅人コンちゃんは今日もいますよ~
{560E51FB-F921-45C9-9ADA-F9ED2F54A47F:01}

さらにAKIRAライブを主催してきたエバ兄貴、魂友ゆみちゃん、
{C322DE37-B323-4676-A5DE-974FE2C3E215:01}

岐阜ライブ主催のみかん、仙台ライブのりっちゃん、ポレポレライブ主催のイテル、
{D32D0ED3-28C8-46F1-BCEC-723B7EE0B5B7:01}

みんたるライブのはっちゃん、宇宙食堂ライブ主催の伊藤さん、紋別ライブの主催者よっきー、京都ライブ主催のゆみちゃん、高槻ライブ主催のたなかしの、大阪ライブ主催のえみぽん、
{49A3F837-0233-49A1-A6B1-7FB7F8CECC0E:01}

弟子屈ライブの主催者タカラさん、福岡から映像作家の田村さんなど、
{4F6CB244-7D7F-42F3-8A22-BD5E3D34DCB5:01}

全国の猛者たちがここ札幌に集結した。
やばいよー、このライブ!
初主催のエミは50名を越すみんたる「最高動員ギネス」を樹立した。
AKIRAライブを50回以上も主催してきたはっちゃんの「お陰様」サポートも忘れてはならない。
{56AB6EDC-33D1-41EC-B1FD-06F9EEB9233D:01}

数年前のエミは今にも死にそうだったのに、この堂々とした貫禄はなによ。
{6728F9F0-4799-4513-AB08-204738551679:01}

こうして人は「犠牲者」から「勇者」に成長していく。

観客できたおがわとーるをオープニングアクトに引っ張り出し、こともあろうにオペラにも参加させちゃう。
空気読み高速回転頭脳と超アドリブ力をもつとーるは絶妙のタイミングをはかりBGMをいれていく。
{7F1CD598-582B-4725-8A6C-BF16B5EBAF14:01}

いよいよ本番、小形健介オペラに突入しよう。
{4EB38A37-1FD7-4B87-86D7-F62C67BF648B:01}

セルフストーリーオペラ 初公演!
「君にできないことはない!」
脚本・歌 / AKIRA 原作・語り/小形健介

1.Hug yourself

1 忍びよる病魔

2.これが最後と知っていたなら

2 病気の試練

3.祈りの歌

3 立ち上がる勇気 

4.勇者の石

4 社会の壁

5.ハイボクノウタ

5 運命の遠泳大会

6.鳴り止まぬぼくの歌

7.PUZZLE

8.MOVE!

9.バンジージャンプ

10.そらのやくそく

11.ありがとう 

{50BF0CB9-AA90-44C3-BC34-74293EA9B9D9:01}

悪魔はゆっくりと忍び寄ってくる。

バキバキバキッ!

体育館の鉄骨を揺らすようなすさまじい音をあげて、腕の骨が折れる。

小学生最後の柔道大会で寝技におさえこまれた。

相手は僕より格下だ。こんなちょろい寝技なんかかんたんに抜けるはずだった。

小学三年の冬頃から日を追うごとに左手の感覚がにぶくなる。

おかしい。左手が親指を握ったまま開かない。

左足も麻痺しはじめ、歩き方もぎこちなくなる。

「かたわ」

ひょいと差し出された同級生の足に引っかけられ、すっ転ぶ。

「馬鹿野郎!」

僕は得意の払い越しで同級生を投げ飛ばす。

父に「柔道を習わないとゲームは禁止だ」と言われ、むりやりやらされた柔道がどれほど役に立ったことか。

だがその柔道も限界だった。

寝技で抜けなくなった腕を複雑骨折し、そのまま救急車で運ばれ入院する。

骨折を診断した医師さえ僕をむしばみはじめた病魔には気づかなかった。

{6CD039A3-AFD3-4CE3-AE9B-9B2FF5A4F996:01}

こうして健介は中学二年の春、脳腫瘍手術の後遺症で左半身麻痺になる。
先の見えないリハビリに自殺願望の日々を送り、長い闘病生活の後待っていたのは学校でのイジメや社会の差別だった。
さまざまな人々との出会いにより、運命の犠牲者から運命の勇者へと変貌していく姿は観客の胸を打つ。
会場からは嗚咽がもれつづけた。
{3C93D741-1286-42A0-BDE8-C0AE1B817B23:01}

病気はぼくにたくさんの事を教えてくれました。両親 家族 命の大切さ 生きる喜び
そして自分の使命を。

半身麻痺の障害も一生持ちつづけるでしょう。

だってこの看板なくなったらたいへんですから。

こんな僕でも日本じゅうから講演に呼ばれ、社長さんから学生や主婦、生きづらさを抱える人たちに生きるメッセージを伝えています。

おもしろいですよね。

何度も死にたいと思った人だから、生きろと言える。

何度も挫折した人だから、だいじょうぶと言える。

何度も親を恨んだ人だから、ありがとうと言える。

何度も差別された人だから、あなたの代わりはいないって言える。

あなたが今くぐっている痛み、孤独、絶望は、未来の誰かを救う贈り物になるんです。

だからあなたの運命を100%信じて、あなたの道を突き進んでください。

たくさんチャレンジして、たくさん負けて、たくさん傷ついて、たくさん泣いて、たくさん笑ってください。

そしてあなたの笑顔を必要としてる人に伝えていってください。

「きみにできないことはない」って。

{567F9710-38E2-422C-AFF1-5D719AB9A209:01}


image
待望のベストアルバム、ついに発売!
曲解説などくわしくはこちらのブログを見てください。
http://ameblo.jp/akiramania/entry-12080010526.html
ベストアルバム購入希望の方は、
ベスト、~枚、郵便番号、住所、氏名、電話番号を書き、メールしてください。
akiramaniacom@yahoo.co.jp
アルバムが届きましたら1週間以内に2500円+送料(1枚200円。5枚~は宅急便の送り状にある値段)を銀行か郵便局で振り込みください。
大人買いセット(5枚以上)は、1枚2500円が2000円になります。他のアルバムとも組み合わせ自由なので、友人と合わせ買いしてください。

ライブスケジュール
AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン