-tsukuba01


ここはどこだと思いますか?奥に山が見えますね。ここは茨城県つくば市の研究学園駅前で奥は言うまでもなく茨城県や、つくば市の象徴である筑波山。「紫峰」という別名も有る山です。「関鉄パープルバス」の社名の由来はこちらから。鉾田市を中心に路線網を持つ関鉄メロンバスは言うまでもなく鉾田市がメロンの産地であるため。


電車を降りたらファミリーマートでコーヒー牛乳を買って飲んだ。こちらでは茨城土産も売られている。


会計の担当が中国人であり、自分の説明が十分に理解できていなかった。なぜかつくばエクスプレスの高架下にはファミリーマートが多くないか?柏の葉キャンパスもそうだし。


-tsukuba02


↑はつくば市役所。電車の車内からも見える。市役所の最寄り駅は紛らわしいことに、終点のつくば駅ではなく研究学園。快速通過駅。


平成22年迄は谷田部に市役所があった。こちらは合併前だと谷田部町役場で、これまでは大穂、豊里、筑波、桜、茎崎の各旧役場で機能を分担していたのが、離れていると効率が悪いため合併当初から新市役所建設は懸案だった。当初はつくば駅近くの竹園に造る予定が、変更された。多分現在ならつくばカピオが有る所だと思う。


竹園は合併前だと新治郡桜村で、こちらには茨城県立竹園高等学校などがある。


今回はどうして、つくばに来たのかというと、、、、「ラーメンでつくばを元気に!!」の合言葉で10月12-14日に開催された、つくばラーメンフェスタ。味自慢の有名ラーメン店がつくばに集結し、ステージイベントも盛り沢山。


場所はつくば市役所西側駐車場。これも電車内から見える。今後は消防署が造られる予定で、昨年とは会場が変わったようだが、消防署が造られれば来年もまたまた会場が変わると思われる。


当日は怪傑!トロピカル丸とAeLL.を見に行った。後者は篠崎愛ちゃんがいることでもよく知られています。8月16日 以来ご無沙汰でした。



今回食したのは↑。多分百麺のラーメンで、あまり並んでいないのを選んだ。


今回の反省点は、食券を買うとき、お釣りの300円を貰い忘れたこと。いつもならそうしないのだが、、、、今後は節約しますわ。そうであるはずなのに無理するようにトッピングに300円出して肉系統を多く食していたことも反省点でした。日テレの「有吉反省会」に自分が出ないといけないような要素がいくつかありますね、、、、、


良い面としては飲酒や喫煙を一切しないこと。周囲を見渡せば景気よく麦酒を口にしているのが多かったです。麦酒を飲むのは以前だと自分も同じでしたが、今みたいにPASSPO☆のフライト等を見に行くようになると辞めましたね。


 -tsukuba03


時計の針は12時を回り、怪傑!トロピカル丸の純情チームが登場。怪トロは8月16日以来17度目。今回は青春は出ず、そのとき六本木Bee-hiveに居た。前日なら青春がつくばにいたらしい。


今回はCroweaや赤プル もいた。Croweaは桜川市(旧真壁郡真壁町か大和村、西茨城郡岩瀬町のいずれか)出身で、赤プルは結城郡石下町(現常総市)出身。佐藤藍子さんと生年月日が同じ。


周りを見てみると別現場でも御馴染みの顔がちらほら。筑波山が見える場所であっても茨城県だとは思えなかった。


セットリストは、、、、


1.Baby,Let's Go!

2.リトルモンスター

3.ひまわり

4.舞々☆ニーハオ

5.Jump to the sky

6.一本釣りResistance~マグロ漁船出航ナウ~

7.チャンスの神様

8.大胆無敵にGo My Way

9.IラブYOU BABY キス キッス


「大胆無敵にGo My Way」は私立恵比寿中学の「えびぞりダイアモンド!!」に似ています。


今度はAeLL.。8月16日以来25度目。セットリストは、、、


(石條遥梨)

1.Chu!Chu!晴れるyeah

2.moonlight

MC

3.4colors

4.シンデレラサマータイム

5.switch

MC

6.DREAMER

7.Heavenly Sky


衣装はサイボーズ。


シンデレラ サマータイム/shiningwill
¥1,100
Amazon.co.jp

両者については、物販で写真を買っており、終ったら怪トロともAeLL.とも握手を交わした。今回は千葉ロッテマリーンズの帽子とビジターユニを着用し、片手にチーバくん。


まずは怪トロから。幸野ゆりあちゃん は8月16日にTBS前で握手を交わしたのを覚えていなかったらしい。


悲しいことに、9月中旬頃、三人の卒業が発表されている。自分は9月15日に初台からの帰り掛けに乗った地下鉄車内で知った。その三人とは谷垣綾南ちゃん 、山中ゆきちゃん、よこはまりほちゃん。綾南ちゃんは家庭のこともあって転職するらしく、発表の数日前にブログではあたかも悩んでいるかのような様子を見せていたという。


ゆきちゃんは単独での歌手活動を希望してのもので、りほちゃんは大学3年生でもあり、学業優先のためだそうだ。本番ではその三人の卒業について、現実を受け入れたくないとでも言うのか、全く触れていなかった。


ゆきちゃんは弟が野球をしているのだとか。松下恵里香ちゃんは埼玉県出身ながらチーバくんを知っており、埼玉県のコバトンを気に入っているらしい。


今は、これから去り行く三人に最後になる前に握手を交わせてよかったと思っている。


チャンスの神様/シャイニングウィル
¥1,100
Amazon.co.jp

次はAeLL.とも握手。西恵利香ちゃんはチーバくんを気に入っている。両者は同じお誕生日。チーバくんを振っていたのをよく見ていたらしい。


今度は16時に第二部。純トロのセットリストは、、、、


1.Here We Go!?

2.START

3.一本釣りResistance~マグロ漁船出航ナウ~

4.Baby,Let's Go!

5.リトルモンスター

6.forget me not

7.I♡YOU BABY キス キッス

8.チャンスの神様

9.大胆無敵にGo My Way


今度はAeLL.。セットリスト(篠崎愛)

1.シグナル

2.Joy

MC

3.Darling!?

4.舞桜

5.シンデレラサマータイム

6.moonlight

MC

7.Everybody Say


これで終わり、駅へ向かった。


弊ブログ発展のため↓のクリックもお願いします。


全国から注目されているサイトが大集合!日記・ブログ人気急上昇ランキング テクノラティプロフィール にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 芸能ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 関東情報へ rank