8月4日は↑にいました。毎年夏に銀座松屋百貨店でやっています。これまでに何度も来ました。去る7月22日には予定日を確認せずに思わず銀座に行ってしまいました。ことしはなぜかちょっと遅かったのです。

-mokeishow01

特に、自分は上にある201系。今年の頭にJR東日本京葉線タイプを買っております。JR西日本京阪神緩行線のとは色が同じ青22号だから似ていますが形態は若干違います。

-mokeishow02

↑の中では静岡県の遠鉄や北海道の旭川電気軌道等もあります。実は会場内には10分程度もおらず、早い時間に地下鉄の駅まで、何故かと言いますとTOKYO IDOL FESTIVALが開催されているためです。会場名はお台場・青海特設会場で前年と同じだが、メインステージのHOT STAGEが2012年に開店したZepp Diver City(スタンディング時最大2473人)になり、収容人数が大幅に増加。それでもSKE48やSUPER☆GiRLSで入場制限。

屋上に向かうエレベーターの混雑緩和のため物販・握手会エリアは国際交流館中庭に移設。それでも前年に物販が行われていた位置がSECRET COURTとして使用を継続していたせいか入口前に長い列ができていた。

まずはGREEN OASISでPINKISHを見た。これが初見。童謡のふる里大利根を町作りのコンセプトにしている埼玉県北埼玉郡大利根町(現加須市)から誕生した童謡のアイドルユニット。ネットテレビなどへ出演を中心に活動している埼玉県を代表するローカルアイドル。

タイミング~Timing/Pinkish
¥1,200
Amazon.co.jp

こんどはロマンスターズが登場。2011年10月10日以来四度目。黒沢葉月は初見。

S.O.W.センスオブワンダー/Full Moon
¥価格不明
Amazon.co.jp

次はSMILE GARDENまで。野武士アイドリングが登場していた。これも初見。ここで見たかったのはAeLL.。5月12日 以来12度目。「ムーンライト」、「ハリケーンガール」、「エンドレスサマー」などを披露。後々四人には偶然すれ違うことにもなる。

Everyday 負けない!/AeLL.
¥1,100
Amazon.co.jp

その折り、近くにバニラビーンズもいた。バニラビーンズなら2011年8月28日などに二度見ている。

ノンセクション<初回限定盤(DVD 付)>/T-Palette Records
¥1,500
Amazon.co.jp

こんどは「WELCOME MARQUEE」でpredia。前にはpaletともう一組(名前がわからない)にも会った。2012年7月22日にもちょっと会っているが、そのときには歌っていない状態でのお立ち会い。当日は前記のpaletと会っており、メンバーはちょっと自分のことを覚えているみたいだった。

その折り、別の仕事で和泉テルミちゃんが最初はおらず遅れての登場。思い出があるのは渋谷公会堂(多分)。こんどはこちらでワンマンをしたいと話していた。

こんどはSECRET COURTまで。途中、アフィリア・サーガ・イーストにも会った。2011年12月18日にも見ており、立会いは五度目。

さらにはよゐこの濱口優くんも発見した。SECRET COURTではOSAKA翔GANGSを見た。これが初見。主に関西を拠点に活動。吉本興業の子会社であるS.A.B.カンパニー内に作られたなにわっく@みゅーじっくに属し、「浪花の元気なお祭り娘」をコンセプトに「大阪わっしょい!」でデビュー。メンバーは各々タレントや司会者、女優として活躍。

ご当地アイドルNO.1決定戦「U.M.U AWARD 2011」~地域活性アイドル大図鑑~/D-TOPIA UNIVERSE
¥2,000
Amazon.co.jp

15分程度予定時刻より遅れてTokyo Cheer2 Partyが登場。これが初見で、一度見てみたかった。実は一年程前から名前を見るようになり、気になっていた。名前が長く、アルファベットが多いため携帯電話では書きづらいことから、「チアチア」と書かれることが多い。セットリストは、届け!エール愛言葉、カタタタキノウタメドレー、MC、夢に向かって、はっぴーハッピー/RISEメドレー、Love Magic。

ライズ(初回限定盤A)/Tokyo Cheer2 Party
¥1,000
Amazon.co.jp

今度はHOT STAGEへ向かう。途中でメグリアイを発見。2012年3月20日 に見ている。

ふり向いて/メグリアイ
¥1,000
Amazon.co.jp

こんどはさくら学院2011年8月28日以来三度目。当日は杉本愛莉鈴ちゃんが12歳になっていた。「Hello ! IVY」などを会場で披露していた。余談だが、前記したTokyo Cheer2 Partyと同じくさくら学院にも「夢に向かって」という曲があるが、全くの別物。

さくら学院 FIRST LIVE & DOCUMENTARY 2010 to 2011 ~SM.../アミューズソフトエンタテインメント
¥6,090
Amazon.co.jp

自分は途中から途中までしか中に居なかった。外へ出れば、自分の感覚ではさくら学院とよく似ていると述べている私立恵比寿中学。2012年4月1日以来。「仮契約のシンデレラ」などを披露。5日は原宿にいたため台場に居なかったが、それでも多くのファンが来てくれたといい感謝もしていた。

私立恵比寿中学 1st ワンマン LIVE [DVD]/バウンディ
¥3,990
Amazon.co.jp

湾岸スタジオまで戻ると、小桃音まいが近くで歌っていた。2012年3月20日以来15度目。

Masterpiece/FARM RECORDS
¥価格不明
Amazon.co.jp

この辺りでピサを食していた。そう、行事においては食事ができる場所と時間が限られているため、遅めになる。遅めになると見て、朝食を多めにしていた。

-201208051936000.jpg

物販では↑を買った。握手は與坂唯ちゃん、黒田万結花ちゃん、長岡美和ちゃんと。実は2012年7月1日、自身のブログやprediaオフィシャルブログにてprediaからの脱退や属していたプラチナムプロダクションを退所したことを明かしたため、衝撃を受け、「一度は握手をしたかったのにできない」と思っていたら、できるとわかった。実は、事務所を辞めても胸の谷間にうもれ隊としての活動を継続していたためだった。

興坂唯 汐留グラビア甲子園2011 グランプリ [DVD]/トリコ
¥4,095
Amazon.co.jp

すぐに買おうとしたら、「待ってください」と言われ、なかなか終わらずイライラした。前の人の話が長く、写真撮影もあったためである。自分だとイライラしたあまりに與坂唯ちゃんに「握手は初」などという単純な会話だけで済まし、写真撮影もしなかった。その折り「早い」といわれてしまった。

途中、怪傑!トロピカル丸の辰見栞ちゃんなどの姿を確認できた。今回は出演を見ていない。それでも実は2012年7月29日。それも6日前に見ているんだよね、、、、

今度はjewel kissと握手。北海道を中心に活動中。無料で握手できた。初見。

Jewel kiss LIVE IN TOKYO/作者不明
¥3,000
Amazon.co.jp

今度はprediaと握手。今回は沢口けいこちゃん、水野まいちゃん、桜子ちゃんと握手した。本来は玲ちゃんとも握手を考えていたが。

まいちゃんと桜子ちゃんは自分と同じ県の出身。そのような理由から三人を選んだ。とくに、けいちゃんは自分のことをよく覚えていると思ったから選んだのである。自分が「東急さん」などと呼ばれていることに関しては竹中夏海さんから話は聞いていたらしい。

まいちゃんとは「○○市から来た」と話し、「近くによく行った」などと話していた。

Invitation ※初回限定盤/有限会社プレシャストーンミュージック

 

¥4,001
Amazon.co.jp

hy4_4yhにも会う。2011年11月6日以来12回目かな?