アキのアウトドア日記

半月板損傷というハンデを抱えつつ、山と自転車を楽しむ日々の記録


テーマ:
今日はこのシロアン(白のアンカー)に乗って、久しぶりのポタリングへ。


最近、ちょっと心がお疲れモードなので気分転換に「あまた動物公園」へ。






ポニー、うさぎ、リクガメ、ヤギが居る小さな公園です。


カメラ目線いただきました下矢印カナヘイうさぎ






毛の生えている動物って良いですね~、暖かそうとびだすピスケ1


ギューッて抱きしめて顔を埋めたい衝動に駆られます(笑)。



近寄ってみたら、この子に服を噛まれました!おいおい、それはエサじゃないよあんぐりうさぎ


短いですが、今日はこの辺でとびだすうさぎ2
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
仕事を始めました。
介護の仕事です。

職場は入所者さん9人のこじんまりとしたグループホーム。

体力的には厳しいですが、あえて介護を選んだのは訳があります。

随分前ですが、将来に備えて資格を取ろうと思い立った時、真っ先に思いついたのが介護の仕事でした。

安易ですが、人に尽くすということが純粋に感じて。

ただし、重労働の上に賃金が安いという条件が受け入れられず、別な資格を目指すこととなりました。

特にリハビリに興味があった訳では無かったのですが、経済的に自立したい、というただそれだけの理由でリハビリ関連の資格を取ったのです。

で、あれから随分と時間が経った今、人の紹介で導かれるようにこの職場へ。

何か運命的なものを感じてこの職場に決めました。

今までやっていたリハビリに関してのスキルもきっと活かされるでしょう。

で、前置きはこのくらいにして、今日はヨワの浜に行ってきました。

ちょっと早いクリスマスプレゼントですが、水中カメラを貰ったので早速使ってみましたよ。






この縦縞の魚は群れになってよく見掛けます。

気持ちが通じ合っているのか、みんな同じ向き、同じスピードで泳いでいます。




初めて海亀を見た時は大感動だったのですが、いつ海に行ってもいつもどこにでも居るのでもう驚きません。

一匹一匹性格が違って私の姿を見たらピューっと凄いスピードで逃げる亀も居ますが、私のすぐ下を悠々と泳いでくれる亀も居ます。






自然って凄いなぁと思うのですが、最近よく思うのは私も自然の一部だってことです。

あまり自分の中の流れに逆らわず、自然に生きていけたらいいなぁと思います。

本当に自分のやりたいことをやり、頑張りすぎず、ワクワクの気持ちに従って。

ではでは今日はこの辺で。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近ブログ更新してませんが、素潜り三昧の日々を送っています。


更新しないのは画像が無いから。


水中カメラが壊れてしまいまして‥(泣)。



昨日は沖縄県の慶良間諸島でのスキンダイビングツアーに参加したのですが、久しぶりに画像がゲット出来たので更新することにしました。











なんだかどこへ行ってもウミガメが居るので最近はあまり驚かなくなっちゃいました(笑)。


最近の私のテーマは「ワクワク」です。


ワクワクすることをどんどんやって行こうと決めたんです。


って今までがそうじゃなかったみたいですが、今まで以上に意識的にやっていこうと決めました。


ワクワクすることには心身ともに人を癒す効果があるんだそうです。


確かに。


仕事でヘトヘトになって精神的に疲れていても、山登りしたら疲れるどころか元気になってましたしね。


素潜りの話に戻りますが、今、私は約10mまで潜れます。


息が続かないのでなかなか記録が伸ばせないところですが、20mを目標に息止めの練習を毎日やってます。


で、やりたいことは東京都の離島に御蔵島ってところがあるんですが、そこには野生のイルカが100匹以上居るそうです。


そこへ行ってドルフィンスイムでイルカと一緒に泳ぎたいおねがい


で、22日と23日の2日間は、プロのフリーダイバーの篠宮龍三さんという人のスクールに参加してきます。


ちょっとでも上手になれたら嬉しいなぁ。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、ダイビングのライセンス取得に向けて講習を受けています。


天気も良く、インストラクターの方が選んでくださった海域は波も穏やかでした。





がしかし、途中でまさかのピンチチュー


あるスキルが怖くて出来なくて、頓挫してしまったのです。


そのスキルは
①水中で水中マスクを外て、しばらく水中で目を開けている。
②しばらくしたらまた水中マスクをはめてマスククリア(マスクの中の海水を鼻から息を吐くことによって排出させる)する。
というもの。


「怖いっ!」どうしても海中でマスク無しで目をあけていると恐怖感が襲ってきます。


視界はぼんやりとひどい乱視になったようで、レギュレーターからブクブクと出てくる自分の吐く息のせいで鼻に海水が入ってきそう。


海水が目に浸みる ‥。


「もう駄目!!」何度も失敗して泣きそうな気分になりました。


でも、インストラクターのHさんは辛抱強く待ってくれて、励ましの言葉を。


そうそう、ここで諦めたら励ましてくれるHさんに申し訳ない。


それに、講習代金がパーになっちゃう(現金なやつです)チュー


恐怖に打ち勝つために気持ちを奮い立たせ、何度もトライしているうちに少し慣れてきて何とかクリア出来ました。


いや~嬉しかったですね。





講習が終わって家に帰ってもシミジミと嬉しさが込み上げてきて、幸せ感に浸りながら晩ご飯を作りました。


インストラクターのHさんに感謝感謝です。


それと、諦めずに頑張れた自分を褒めたい。


最後にショップのマスコット犬、モモタちゃんと記念写真ニコニコ


次の講習は来週。


うまくいけば来週にライセンス取得となります。


それでは今日はこの辺で。











いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は病院での検査結果が微妙なミントさんのために祈りライドをしました。


三社参りって知ってますか?


九州南部ではお正月に3つの神社に初詣すると願がかなうとされていて、それを三社参りといいます。


お正月では無いのですが、別にそれは重要ではありません。


ついでに言うと、特に神社では無くても構わないとも思うのですが(祈りはどこに居ても通じる)、気持ち的に三社参り風にやるとなんとなくスッキリするのでやってみました。







一つ目は一番近い南洲神社。


昔々に沖永良部島に流されてきた西郷隆盛所以の神社です。


西郷さんの銅像もあって観光マップにも載っている場所。


心の雑念を払い、穏やかな気持ちで祈ります。


そして次は岬大明神。






南国風の椰子の木みたいな木が生えていて沖永良部島らしいです


ご神体の石は昔々、猟師の大漁祈願を聞き入れてくれたりこのあたりの飢饉を救ってくれたことがあるらしいです。


島の最北端にあり、ほとんど人を見かけたことがありません。


きっと祈願に来る人も少ないので神様も時間を持てあましていることでしょう。


願いを聞き入れていただけそうですおねがい


三つ目は四並蔵(ヨナミゾ)神社。






昔々、沖永良部島が琉球北山の一部だった頃、琉球から派遣された四並蔵という方はこの島の住民の農耕、病気薬治、分娩、学問などについて尽くされた素晴らしい方だったそうで、その方を祀った神社らしいです。


西郷さんもそうだけど、生前は立派な人物だったに違いありません。


ここも願いを聞き入れていただけそうですおねがい


引き寄せの法則って知ってますか


簡単に言うと、前向きに明るい気持ちで毎日を過ごしているとポジティブな未来を引き寄せられるという宇宙の法則です。


しかし、気持ちが落ち込んでいるその気持ちを無理やり明るくするのはよくないとか。


無理やり明るく振る舞ったりすると気持ちが抑圧されてしまうのだそうで、抑圧は良くないのだそうです。


やまない雨は無い、時がきたらマイナスの感情は手放す‥って言ってもなかなか気持ちをコントロールするのは難しいですがニコ


目には見えないけれど、宇宙を動かしている大いなる存在(人々は神とか仏様とか言いうけれど、同義語だと思ってます)は一人一人全員を見守っているそうです。


引き寄せの法則を使って幸せをつかみましょうキラキラクローバー


今日もパパイヤやバナナの木は実をつけて元気でしたニコニコ





真っ白な猫の赤ちゃん達。


その先にはお母さんらしい猫と兄弟らしい猫ちゃん達が居ました。


幸せそうですね猫クローバー


願いが聞き入られるよう、祈ります虹
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。