銀二貫 あらすじネタバレ第5話(第5回)「最後の約束」② | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

銀二貫 あらすじネタバレ第5話(第5回)「最後の約束」①からの続き。

銀二貫 あらすじネタバレ第5話(第5回)「最後の約束」②


翌日、意を決して真帆(松岡茉優)が井川屋を訪ねて来た。
真帆は和助に面会し、まずこれまで、挨拶も出来ずにいた事の詫びをする。
そして、その日限りの真帆屋の真帆であると前置きし、
井川屋のみなが揃う前で5年前の火事の後の事を語り始める。

あちこちで火の手が上がる騒乱の中、嘉平は真帆を負ぶって懸命に走っていた。
ところが途中で人とぶつかり倒れた時に、燃え盛る家の柱が真帆、目がけて倒れて来た。
その時おそらく嘉平は真帆を庇ったものと思われ、柱の下敷きになり身動き取れずにいて、
ほどなくして息絶えた。

真帆が号泣していると「おてつ!おてつ!」と呼ぶ声が聞こえ、
その時、すぐ近くにいた子供も、やはり柱の下敷きになり亡くなっており、
その亡骸にすがり母親が泣いていた。

そして、そこへ別の子供を背負った母親が通りかかり
「あんた、しっかりしなはれ!残った子供だけでも助けなあかんやろ!」と激励したのだった。
それで、その母親は、すぐ傍に父親を亡くした真帆が蹲っている事に気付き、真帆を抱いて逃げたのだ。

「それから5年の間、うちはお広さんに大事に大事に育ててもらいました。実の娘、てつとして。」
娘てつを亡くした事を受け入れられないおてつの心に、寄り添って生きて行くと決めた…
それ故に、今日限り、真帆は真帆の名を捨てて、団子屋のお広の娘、てつとして生きて行くと語る真帆であった。
真帆は、だからもう、もし通りで自分を見掛けても声を掛けないで欲しいと頼む。
しかも、その頼みは特に松吉に守ってもらいたいと言い、真帆は首の襟巻を外すと、
首元の火傷の後を見せた。
そして「これが今の私だす。てつだす」と言う。
松吉は何とも言えないような悔しそうな顔をした。

和助は「それは、とうはんが一生懸命に生きたはる証だすな」と言った。
真帆は少し微笑むと「おおきに」と礼を述べて、井川屋を後にする。

井川屋は総出で真帆を見送るのだが、その時、和助が松吉に
「松吉、とうはんと天神さんへでも行ってきたらどうや」と言う。
松吉は戸惑い、真帆は突然の和助の気遣いに遠慮するが、
和助は「おてつさんは明日からだっしゃろ。今日一日は真帆屋はんのとうはんでおまっしゃろ」と言うのだ。
和助の粋なはからいであったが、お咲(浦浜アリサ)は、その後、台所ですっかりと元気を失くしている。
そのお咲の背中を「おおきになあ、お咲ちゃん」と、お里(いしのようこ) がポンポンと叩いた。


いよいよ、真帆が去ろうとした時、
他の者達がみんな店の中へ戻っても、
松吉と番頭の善次郎(塩見三省 )だけは、その場に残り、
真帆が歩き出すと善次郎が「とうさん」と大きな声で呼び止めた。
その声に振り向いた真帆に善次郎は「生きててくれはって、ありがとさんでございます」と涙ながらに深々と何度も頭を下げる。
その姿に真帆は思わず番頭に駆け寄り「おおきに。番頭さん、おおきに」と礼を言い返す。

善次郎が店へ引っ込むと松吉が「番頭さんは昔、大事に思てたお人を火事で亡くさはったんです」と真帆に説明した。
それを聞いて真帆は涙を一筋零すと「うち火事におうて今初めて生きてて良かったぁ~って思えた」と笑顔で言った。
そして二人は昔のように並んで歩いて天神さんへ行く。
その時、真帆は1月25日の初天神のうそ替え神事の話をした。
それは「うそ鳥」を人とすれ違う度に何度も何度も交換し続けると、今年の嘘が真に変わるというもの。
そして松吉の顔を真っ直ぐに見ると「真帆はてつになるんや」と言った。
松吉は「おてつさんになっても井川屋へ来はったらええやないですか!」と言ったが、真帆は
「それはでけへん!」と頑なに言い張った。

その後、真帆は5年前に果たせなかった約束を果たそうと松吉を井川屋まで送る。
その時、死んだ嘉平の思い出話に触れて、二人は嘉平が作りたがっていた腰の強い寒天を使った料理の事を思い出す。
嘉平に「何の供養もしてあげられてへん」と言う真帆に
「もし腰の強い寒天を作れたら嘉平さんの供養になりますか?」と問う松吉は
「そらあ、お父ちゃん喜ぶわ」と言う真帆の言葉に、必ずそんな寒天を作ると、真帆と約束の指切りを交わす。
これで真帆とはお別れと思うと小指がなかなかほどけない松吉であった。


【NHK木曜時代劇 「銀二貫」あらすじネタバレ】
銀二貫 あらすじネタバレ 第1話(1回)「仇(あだ)討ち買い」①
銀二貫 あらすじネタバレ 第1話(1回)「仇(あだ)討ち買い」②
銀二貫 あらすじネタバレ 第1話(1回)「仇(あだ)討ち買い」③
銀二貫 あらすじネタバレ 第2話「商人の誇り」①
銀二貫 あらすじネタバレ 第2話「商人の誇り」②
銀二貫 あらすじネタバレ 第2話「商人の誇り」③
銀二貫 あらすじネタバレ 第3話(3回)「ふたつの道」①
銀二貫 あらすじネタバレ 第3話(3回)「ふたつの道」②
銀二貫 あらすじネタバレ 第3話(3回)「ふたつの道」③
銀二貫 あらすじネタバレ 第4話(4回)「さまよう心」①
銀二貫 あらすじネタバレ 第4話(4回)「さまよう心」②
銀二貫 あらすじネタバレ 第4話(4回)「さまよう心」③
銀二貫 あらすじネタバレ第5回 最後の約束 予告動画
銀二貫 あらすじネタバレ 第5話(第5回)「最後の約束」①
銀二貫 あらすじネタバレ 第5話(第5回)「最後の約束」②
銀二貫 あらすじネタバレ 第6話(第6回)「ふたりの夢」①
銀二貫 あらすじネタバレ 第6話(第6回)「ふたりの夢」②
銀二貫 あらすじネタバレ 第6話(第6回)「ふたりの夢」③
銀二貫 あらすじネタバレ 第7話(第7回)「糸寒天の味」①
銀二貫 あらすじネタバレ 第7話(第7回)「糸寒天の味」②


【NHK木曜時代劇 「銀二貫」関連記事】
NHK木曜時代劇 「銀二貫」あらすじ概要
NHK木曜時代劇 銀二貫 キャスト
銀二貫の再放送 日時
銀二貫 寒天の名前の由来及び製法
銀二貫 狛犬 テンちゃんの声は山口智充



人気ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^