銀二貫 あらすじネタバレ 第6話(第6回)「ふたりの夢」① | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

銀二貫 あらすじネタバレ 第6話(第6回)「ふたりの夢」①


狛犬テンちゃん>今、井川屋に寒天は一切れもおまへん。売るもんがないんだすわ。そやからこうして荷物運んで小銭稼ぎしてはるんどすなぁ。

荷車を運ぶ松吉と梅吉の姿。

狛犬テンちゃん>番頭はんは虫かご作りの内職だす。
指先が凍え寒そうな善次郎の姿。
狛犬テンちゃん>秋が終わろうとしております。冬がやって来ます!

和助は年のせいで膝が痛む。
「里芋も固められるような、嘉平が欲しかった腰の強い寒天を作る」と、おてつとなった真帆と指切りした松吉は、
売り物の寒天のない今、日々、内職を頑張っていた。

そんなある日の事、和助は善次郎に、
半兵衛の寒天場へ行って寒天の出来具合を見てきてくれるようにと頼む。
「行って味見してなぁ、もし良かったらその場で出来た先から買い付けを決めてきてほしいねん。」
松吉が、その役割は自分に任せて欲しいと申し出た。
自分は寒天を作りたい。
真帆家の嘉平さんの生前の夢を引き継いで腰の強い寒天を作りたい。
嘉平さんが欲しがったような、すり潰した里芋を固められるそんな寒天を作りたい…と話す。

その年から毎年冬場には、寒天を作りに、松吉は半兵衛の寒天場へ行く事となった。

その間、井川屋は残ったみんなで支える。
新しい寒天作りも大変だが、それもまた大変だった。
だが、松吉の気持ちを理解し、快く寒天場へ送り出してくれる井川屋の面々。
松吉の抜けた井川屋でお咲は、男のような身なりでほっかむりをして、
いつも松吉がやっていた荷物運びを手伝う。



島上郡原村の半兵衛の寒天場。
半兵衛の元で井川屋のためにええ寒天を作ろうと決意を新たにする松吉。


一方、梅吉は、山城屋夫婦から養子に来て欲しいと熱心に願われていた。
与平(渋谷天外 )は、今すぐでなくてもいいが、どうか前向きに考えて欲しいと梅吉に懇願する。
山城屋夫婦には跡継ぎがおらず、老後の事も心配だった。
そこで「梅吉のような気立てのええお日さんみたいに明るい優しい優しいあんさんみたいな子が欲しかったんや。」
と言う事なのだが、
けれど梅吉は、年老いた和助と番頭の事を思うと、とてもではないが決心がつかない。
ましてや松吉が抜けた今は、自分がしっかりと二人を支えていかねばならないという想いがある。
しかしながら、あまりにも、夫婦から一途に願われるので、
梅吉はつい「今すぐは無理だす!けど…うちにええ寒天が入って井川屋が盛り返したらきちんと考えます!」
と返事をしてしまう。
その梅吉の一言で、了解が得られたと思い込み期待をして待つ山城屋夫婦であったが…内心、
井川屋を離れがたい梅吉は困惑する。



その日の夕食後、和助は膝を番頭はぎっくり腰を患い寝込んでしまう。
和助は
「ぎっくり腰はな一人で厠(トイレ)へも行けないから大変だが、寒天場の方がもっと大変」と言う。
「あっせや!洗濯物入れんの忘れた。」とお里。
梅吉はこんな時も、
お里が取り入れ忘れた洗濯物を取り入れたり、医者へ和助の薬を取りに行ったりと、
よく働いた。



松吉は、以前のように、寒天の釜炊きの匂いで吐き気を催す事もなくなり、
懸命に寒天作りを頑張っていた。
気温の下がる新月となり、いよいよ寒天作りは最終段階を迎えるが
松吉は腰の強い寒天作りに関して、何の閃きもアイデアも持ち合わせてはいなかった。



一方、荷車押しの内職をしていた梅吉とお咲であるが、
ある日の事、梅吉が山城屋へ寄り道をしている間に、お咲は祖父の
松葉屋(団時朗) に見つかってしまう。


銀二貫 あらすじネタバレ 第6話(第6回)「ふたりの夢」②へ続く。


【NHK木曜時代劇 「銀二貫」あらすじネタバレ】
銀二貫 あらすじネタバレ 第1話(1回)「仇(あだ)討ち買い」①
銀二貫 あらすじネタバレ 第1話(1回)「仇(あだ)討ち買い」②
銀二貫 あらすじネタバレ 第1話(1回)「仇(あだ)討ち買い」③
銀二貫 あらすじネタバレ 第2話「商人の誇り」①
銀二貫 あらすじネタバレ 第2話「商人の誇り」②
銀二貫 あらすじネタバレ 第2話「商人の誇り」③
銀二貫 あらすじネタバレ 第3話(3回)「ふたつの道」①
銀二貫 あらすじネタバレ 第3話(3回)「ふたつの道」②
銀二貫 あらすじネタバレ 第3話(3回)「ふたつの道」③
銀二貫 あらすじネタバレ第5回 最後の約束 予告動画
銀二貫 あらすじネタバレ 第4話(4回)「さまよう心」①
銀二貫 あらすじネタバレ 第4話(4回)「さまよう心」②
銀二貫 あらすじネタバレ 第4話(4回)「さまよう心」③
銀二貫 あらすじネタバレ第5回 最後の約束 予告動画
銀二貫 あらすじネタバレ 第5話(第5回)「最後の約束」①
銀二貫 あらすじネタバレ 第5話(第5回)「最後の約束」②
銀二貫 あらすじネタバレ 第6話(第6回)「ふたりの夢」①
銀二貫 あらすじネタバレ 第6話(第6回)「ふたりの夢」②
銀二貫 あらすじネタバレ 第6話(第6回)「ふたりの夢」③
銀二貫 あらすじネタバレ 第7話(第7回)「糸寒天の味」①
銀二貫 あらすじネタバレ 第7話(第7回)「糸寒天の味」②
銀二貫 あらすじネタバレ 第8話「追いかけてきた過去」①
銀二貫 あらすじネタバレ 第8話「追いかけてきた過去」②
銀二貫 あらすじネタバレ 第8話「追いかけてきた過去」③
銀二貫 あらすじネタバレ 第8話「追いかけてきた過去」④
銀二貫 あらすじネタバレ 最終回9話(9回)「井川屋ののれん」


【NHK木曜時代劇 「銀二貫」関連記事】
NHK木曜時代劇 「銀二貫」あらすじ概要
NHK木曜時代劇 銀二貫 キャスト
銀二貫の再放送 日時
銀二貫 寒天の名前の由来及び製法
銀二貫 狛犬 テンちゃんの声は山口智充



人気ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^