遂に後半突入です。

いよいよ今回の目玉、シェエラザード。

前半のブラームスも東京行の目的ではありましたが...

もし後半がハイドンやシューベルト、もしくは前衛中の前衛だったりしたらきっと行かなかったでしょう。

「...」(←ハイドン、シューベルト、前衛作曲家)

 

前半を台無しにした下手くそソリストの邪魔もなく、今度こそオケ演奏を満喫できる...わくわく...

「...」(←ソリスト)

 

ということで、せっかくなのでちょっと席替えをしました。

(こら!)

だってー!

普段は余程のことがないとしないんですけどね。

近くにうるさくて殺したくなるようなのがいるとか。

(今回誰も殺したくはならなかっただろうが)

ええ、ソリストを除いては。

(...)

でも余程のことがあったんです。

(というと?)

 

響きですよ、音響。

どう考えても前半聴いた時の音響が酷過ぎる!

前にも書きましたが、私の席は端っこでしたから、もしかしたらもう少し中央寄りに変わったら、多少はマシなのではと思いまして。

おあつらえ向きに、どういうわけか同じブロックの私の前2~3列がかなりガラ空きだったんですよ。

 

あれどういうことだろう?

チケット予約する時見た画面では本当にB席は2~3しか残ってなくて、他は埋まっていたのだけどな。

(空いてたのはA席だったのではないでしょうか?)

あ、そうか。

何だかんだ言って1階だから端っこだけB席であとはA席とか、もしくは私の前列から前はA席とかだったのかも。

(B席のチケットで座るな)

えーと...

ですからチケット取るのがもう少し早ければ同じくB席でももう少し響きのいい席が取れた筈ですし。

 

わざわざ北海道からクソじめじめする東京までやって来たのだ!

この際大目に見てもらおう!

(開き直るな)

でも遠慮深いので空いてる中では後方の、中央寄りから3番目程度の席にしました。こほ...

遠慮深いでしょ?

(...)

そしたら!

 

全然違ったんです!

同じブロックなのにちょっと変えただけで。

(ちょっとじゃありません)

やかーしー。

いくら端っこだからってあんな酷い音響を放っておくホールが悪い。

(...)

私はサントリーでも1回の端っこの方になったことはあるが、あそこまで酷くはなかった。

それどころか!

あの幻のブラ4を聴いたのはもっと変な席だった。

それでも!あの音を堪能したのだ。

(で?今回も堪能したので?)

それなんですが...

 

どうやら明日になりそうです。

(...)

今日4日ぶりに風呂に入れるので。

(...)

えーと、3日入ってないんだけど、こういうのって4日ぶりでいいんだよね?

それとも3日ぶりなのかな?

どうもわからないなぁ...

(そこまで垢を溜め込むな)

だってずっと雨だったんだもん。

(注:知らない人のために言っておくと、カバ太郎は手を故障していて家風呂が辛いので風呂に入る=温泉に行くなのです)

明日からまた雨だって。

だから...

今日を逃すわけにはいかないのです!だだだだだ!

(...)