野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

今日のレシピは「押し麦のマカロニ風サラダ」です♪


パスタ(マカロニなど)の代わりに、押し麦を使って作った子供が大好きなツナマヨ入りサラダです^^


固めに茹でた押し麦は、アルデンテのパスタみたいで美味しいっ!


息子も大喜びで…お皿まで舐めて食べていました(ーー゛)お行儀悪い。


お酢入りでさっぱりと、マヨが苦手でも食べやすい味に♪


彩りもとっても可愛いので、おもてなしにもオススメですよ!


“押し麦を使っている”ってだけでも、ちょっとオシャレな感じだし(*^m^)


ではでは、お楽しみに~☆



コンテスト開催中の為、押し麦レシピが続いてゴメンなさい(>_<)


でも、とってもオススメの食材なので良かったら普段の食事に


取り入れてみて下さいね~♪いろいろと使えますよ^^


では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


「押し麦のマカロニ風サラダ」


<材料(4人分)>

※2~3人分の夕飯&翌朝の分量です^^

  • 押し麦…カップ1/2(100cc)
  • シーチキン(ツナ)…大さじ2 ※軽く油切る
  • ミニトマト…3~4個
  • タマネギ…1/2個(80グラム)
  • キュウリ…1/2本
  • マヨネーズ…大さじ2強
  • 酢…小さじ1/2
  • 塩…小さじ1/4前後(味見て調整)
  • こしょう…適量

<作り方>


1.タマネギは薄くスライスし、流水にさらしてからペーパーで固く絞る。

  キュウリはまだらに皮を剥いてから “みじん切り”に。

  ミニトマトは小さめに切る。


2.押し麦をたっぷりの湯(分量外・塩1%ぐらい)で8分間、塩茹でして

  ザルに上げ、冷水でさまして水気をよく切る。


3.ボウルに1と2、残りの全ての調味料等を入れてヘラで混ぜる。

  味見しながら塩と胡椒で味を調えたら完成!

  お好みでマヨネーズの量は加減してもOKです♪

 


<ポイント・注意>


*野菜、麦の水分はキッチンペーパーなどでしっかりと切って(絞って)

 から混ぜて下さい。

 水っぽく、味が薄い仕上がりになってしまいます。


*翌日に食べる場合、味が少し薄くなるので(多少、水分が出る)

 食べる前に、マヨ・塩などで調整して下さいね!

 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


この日の夕飯は…


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

・押し麦のマカロニ風サラダ ・カラスガレイの煮つけ


・牛蒡巻き ・胡瓜とじゃこのポン酢和え ・キムチ


ミョウガとセロリのピクルス  ・ゴーヤの練りゴマ和え


牛肉と胡桃の佃煮  ・ビール 


flairはるひちゃん の“ちょこっとワンプレート ”を真似てみました^^


  ちょっとしかないものでもプレートにするとオシャレ~♪



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━


ブログ更新情報はTwitter からもチェックできます♪

        『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

   主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


続きは“次回レシピ予告”と“引っ越しのお知らせ”です。


よかったら読んで下さいね(^-^)




次回は“朝ごはんプレート特集2”を予定しています。


いよいよ、新しいブログでのスタート


今まで、旧ブログに遊びに来て下さっていた方、お気に入りに登録して下さっていた方、


本当に有難うございました!もしよかったら、引き続きコチラへも遊びに来て下さいね♪


お手数ですがお気に入り、リンク先等の変更をお願いいたします<(_ _)>


※リンクを貼らせて頂いているブログへは順番に、ご挨拶にお伺いしますね^^

 

アメブロIDをお持ちの方、もしよろしければ読者登録していただけると凄く嬉しいです(*^_^*)

 

旧ブログの記事は、こちらのブログに移動させています^^


カテゴリーや文中リンク、絵文字等、細かい修正がまだ残っているので


暫くは見にくい点もあるかと思いますがご了承ください(>_<)


空き時間に少しずつ、直していく予定です^^ ※広告も外す予定です☆

 

今まで本当に有難うございました。


そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)




☆お知らせ☆


今まで、レシピの続きで「嬉レポ」「日記」を書いていたのですが


新ブログは1つの記事のカテゴリーを複数選択できないので2回に分けて投稿していますm(_ _)m


嬉レポは、いくつか集めてまとめて1つの記事にする予定なので掲載が少し遅くなるかもしれません。


ごめんなさ~い(>_<)いつも本当にありがとう!!