今日のレシピは「ゴーヤの練りゴマ和え」です♪



クリーミーなのに、ほろ苦~い!クセになる味^^

苦みが平気な方は、食感が残るぐらいの薄さに



スライスしてパリッポリッと食べて下さいね!



ゴーヤの出現率が、かなり高い我が家★



こないだ主人の実家へ帰った時に、お義父さんの



で採れたゴーヤをたくさん頂いたので、



まだまだ当分は登場しますよ~!(笑)



さてさて、ちょっとお勉強。



ゴーヤ(ニガウリ)は、“長寿の県・沖縄”の伝統的な



お野菜として有名ですよね♪



ビタミンCの含有量が非常に多く、熱に強いので



加熱調理しても壊れにくいんです(o^-^o)



美白・美肌効果♪女性には嬉しい食材ですね!

その他にもコレストロールの低下血糖値や血圧を



下げる役割など…糖尿病にも良いとされています。



何やら難しいことを書きましたが、とにかく栄養満点♪



体に良いと思って食べると、美味しさも倍増!?^m^



せっかくなので美味しくいただきましょう~♪



ただし、体を冷やす作用があるので冷え性の方は



食べ過ぎに注意して下さいね~!



  



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



「ゴーヤの練りゴマ和え」



Img_0618



<材料(2人分)>



  • ゴーヤ(ニガウリ)…1/2個(大きめ)

  • ★白練りゴマペースト…大さじ1

  • ★だし醤油…大さじ1/2 

  • ★金胡麻…少々


  



<作り方>



1.ゴーヤは縦半分に切り、ワタ(白い部分)をスプーンで



  丁寧にこそげ、軽く塩をふって暫く置いておく。



2.1の水分を拭き取り、食感が残るぐらいの薄切りにして



  熱湯でさっと茹で、水気を切って氷水に漬ける。



  ※苦味が苦手な方は薄めに切り、長めに茹でて下さい。



3.★印の材料をボウルで合わせ、軽く水分を切った2を



  加えてよく混ぜ合わせる。



  



<ポイント・注意>



ゴーヤは白いワタの部分が苦いので、丁寧にスプーンで



取り除いてくださいね!



私が愛用している“だし醤油”はコレ↓





<>
【コミコミ1000円】【初めての方限定】おはたま15個と鎌田醤油のだし醤油200ml1本レビューを書くと卵3個オマケ 【コミコミ1000円】【初めての方限定】おはたま15個と鎌田醤油のだし醤油200ml1本レビューを書くと卵3個オマケ

販売元:良質卵専売 おはたま本舗
楽天市場で詳細を確認する



練りゴマはコレ↓





<>
大村屋 絹こし胡麻(白) 300g 大村屋 絹こし胡麻(白) 300g

販売元:自然食品専門店くるみや
楽天市場で詳細を確認する



どっちも大好きで、ず~っと使っています♪



  



<旦那サマの感想>



どうも、旦那です。



ほんまに我が家はゴーヤの出現率が高いです。



もしかして、ゴーヤのメッカ“沖縄”の家庭よりも登場機会が



多いのでは?と最近疑問に思い始めたくらいです。



この練りゴマで和えたゴーヤ、まろやかな感じでスタートしつつ、



最後は苦味でゴールする感じが、ついついもう一口、



また一口・・・と軽い中毒症状を起こしてしまいました。



酒の肴には持ってこいな感じ。ウチの嫁さんが作る



ご飯って、ほんま酒の肴になりそうなものが多いな~。



居酒屋でもやりますか?(笑)



苦味を旨いと感じられた自分に気付いた時、



もう子供じゃないんやなぁって思ったりして、



ちょっと寂しくなったりしなかったり・・・。



  



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



↑↑「居酒屋○○ぽ」でもやりますか~!?( ´艸`)笑



ってか、“子供じゃない”とかどうとか言う以前に



“若者かどうか”ってとこさえ危うくない?(lll゚Д゚)笑



あ…私、自分で墓穴掘った気がする…



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



  



前回の感想、まさか誉めてもらえると思っていなくて



ちょっと恥ずかしかった様子の旦那サマ(笑)



やっぱ大阪人やね…半分、ウケ狙い?



私には、さんざん突っ込まれてたけど。



みなさま、暖かいコメント有難うございます<(_ _)>



  



次回のレシピは…



「アボカド&マッシュルームのパン」を予定しています♪



食パンを使った“簡単朝食シリーズ”ですよ^^



お楽しみに~!!アボカドもキノコも苦手な旦那の



感想はお休みさせていただきます<(_ _)>



美味しいのにな~。人生、損してるわ…



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



いつも応援して下さっている皆さま、心からありがとう!



お手数ですが、最後にポチっと押していただけると



今後の励みになりますm(_ _)m













★本日の一枚★



あっっ足、舐めてる!?…ってか、体が柔らかいのね(笑)

Img_0670