愛されゴハン@やさしいキッチン

ほとんどのレシピが3step以内!子供も野菜を好きになるようなお料理や食育を実践中♪3人の母の「簡単レシピ集」です^^


テーマ:


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

今日のレシピは「牛肉と胡桃の佃煮」です♪


コンテスト用に考えたレシピなわりに、すっごく地味な感じだけど^^;


でもね、これすっごく美味しいの!売ってたら私、買っちゃう(笑)


自分で作るものって、あまり感動しないんだけどこれはツボです^^

  

胡桃とじゃこの佃煮 ”が大好物の息子も、もちろんツボに入った(笑)


お茶碗2杯めぐらいで無理矢理、取り上げて強制終了しなきゃ、


いつまでもず~っと食べてるから、ある意味恐ろしいけど。。


今回のは、牛肉・生姜・胡桃入りです♪


お肉が味を吸ってくれるので、胡桃だけより作りやすいかも!


冷蔵庫に常備させておくと、お弁当朝ごはんにも便利ですよ^m^


今でだいたい1週間ぐらい保存していますが、まだ全然、大丈夫♪


お肉は、お手頃なオージービーフ等の切り落としで充分です!!


では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「牛肉と胡桃の佃煮」


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪


<材料(作りやすい分量)>

  • ☆牛切り落とし肉(オージービーフ使用)…100グラム
  • ☆酒…大さじ1
  • くるみ…50グラム
  • ◆生姜…5グラム(正味量)
  • ◆醤油…大さじ2
  • ◆砂糖…大さじ2
  • ◆水…100cc
  • ◆山椒粉…3~4振り
  • ◆かつお節…3グラム(小1袋ぐらい)
  • ◆みりん…大さじ1

<作り方>

1.クルミをフライパンで乾煎りし、香りがしてきたらバットなどに

  出して粗熱を取り、ビニール袋などに入れて麺棒で叩く。

  (粗みじんぐらいに)


2.生姜は千切りにする。

  牛肉は1センチぐらいの幅に切る。


3.薄く油をひいたフライパンで☆を炒め、肉の色が変わってきたら

  1と◆を加えて水分を飛ばしながら煮詰めたら完成!(弱火~弱中火)

  ※底に水分が残らないぐらいまで。

 

<ポイント・注意>

*ときどきヘラで混ぜながら、焦がさないよう煮詰めて下さい。


*完成後、粗熱をとってから瓶やタッパーなどに移して下さい。


*保存は冷蔵庫で。1週間は余裕でもちます。

  


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログ更新情報はTwitter からもチェックできます♪

         

          すてきな奥さん×レシピブログ「愛デアレシピ」コンテスト参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

   主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


続いて“嬉レポ”と“次回レシピ予告”を投稿します♪


よかったら読んで下さいね^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ATSUKO KANZAKI (a-ko)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります