今日のレシピは「野菜のピクルス」です♪


さっぱり甘酸っぱくて、暑い日でも食べやすいお酒にも、白ごはんにも、パンにも合います!(*^ー゚)b


見た目も可愛いので冷蔵庫に入れずに、部屋に飾っておきたいぐらいです♪

でも、痛みやすいし冷えている方が美味しいので必ず冷蔵庫で保存してくださいね[E:wink]


私のお気に入りは“パプリカ”“みょうが”♪パリポリ、シャキシャキ…ずっと食べています(笑)


昔はミョウガが嫌いだったのに不思議なくらい好き!

食べた人に聞いても一番人気は“みょうが”でした♪


今度、ミョウガだけで一瓶、漬けよっかな^m^

お水を使用しているので、酢だけで漬けたピクルスよりマイルドで食べやすくなっていますが、


その分、普通のピクルスよりも日持ちはしないかもしれないです^^;


…といっても2週間ぐらいは余裕でもつと思います★


「清潔なお箸で取り分けること、指などを入れないこと」


そして「清潔な容器に保存すること」の3点に気をつければ


お酢の殺菌パワーローリエの防腐効果で長持ちします。


我が家では2週間もしないうちに無くなっちゃうケド…。


で、みょうがを買ってきては、そぉ~っと継ぎ足しています(笑)


もうちょっと早い時期にご紹介できれば良かったのですが今からでも間に合うので是非、お試し下さ~い★


お酢のパワーで、残暑を乗り切りましょうo(*^▽^*)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


「お野菜のピクルス」



Img_9862






Img_9937



<材料(小さめの瓶ひとつ分>



  • お酢(穀物酢)…100cc
  • 水…100cc
  • 砂糖…大さじ4.5
  • 塩…小さじ1/2
  • ローリエ…1~2枚
  • 粒胡椒(黒、MIXなど)…小さじ1/2

★お好みの野菜★



パプリカ、みょうが、人参、カリフラワー、



きゅうり、ミニトマト、セロリ、いんげん、etc…





※胡椒は、必ず「粒」を使用してください。挽いているものを入れると激辛になります(>_<)


<作り方>


1.漬け酢の材料を全て鍋に入れ、沸騰させてすぐ火を消す。


2.お好みの野菜を下準備し※、清潔な瓶に入れる。


3.1が冷めたら2に流し込み、フタをして冷蔵庫に入れる。

<お野菜の下準備>



・きゅうり



板ずり(塩をふり、まな板の上で転がす)してペーパーで水分を拭き取った後、乱切りに。



・みょうが



塩をふり、しばらく置くと水分が出てくるのでペーパーで拭き取ってから縦半分に。



・パプリカ、セロリ



セロリは筋を取るか皮をむいてからスティックに。

パプリカは適当な細さにカットする。

余分な水分は拭き取っておく。



・人参、カリフラワー、いんげん



カット後、さっと塩茹でしてから氷水にとり、冷めたらペーパーで水分を拭き取る。



・ミニトマト


つまようじで数カ所、穴を開けておく。



基本的に、生では固いものは茹でて氷水にとります。


水分が残っていると傷む原因になるので拭いてください。



<旦那サマの感想>



どうも、旦那です。


これは今の季節にピッタリですね。


暑さにやられてあんまり食欲ないな~って感じの時もすぅ~って食べられちゃいます!



個人的な好みのタイプは「パプリカ」です!
 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



次回は最近、はまっている「朝ごはん(パン)」を予定★


簡単なのに本当に美味しいですよ~☆では、お楽しみに♪




子育てスタイルに参加中♪



ランキングに参加しています!押していただけると励みになりますm(_ _)m