アイドッグ活動日記

犬猫の殺処分ゼロの日を夢見て活動する愛護団体
「アイドッグ・レスキュー隊」の活動ブログです!

動物愛護団体 『アイドッグ・レスキュー隊の活動ブログです。


初めて訪問された方は、こちらの記事 をご覧ください・。


HPはこちら↓



●アイドッグの活動方針


1、動物愛護センターに収容されている期限の切れた

犬等の引き取りと里親探し。

2、1以外の環境で行き場を失った犬等の保護へのご相談等

3、次世代を背負う子供たちへの啓発活動


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※保護犬の医療費や活動費のご支援をお願いします。


みずほ銀行 高砂支店 普通 2120706 

アイドッグ レスキュー隊
 

ゆうちょ銀行 記号 10170 番号 13406961

アイドッグ レスキュー隊

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


facebookはこちら↓




●里親希望ページはこちら


●里親募集の子や、アイドッグへのお問い合わせはこちら


●アイドッグ・スタッフブログはこちら



●責任者ケイトの預かり日記はこちら↓                     

   「ケイトログ・夢が叶うまで」




●動物関係の最新のニュースをお伝えしています。 → トピックス

インスタグラムはこちら↓


●ブログランキングに参加しています!1日1回、

パソコンからクリックの応援をお願いします。→                                 



●2017年アイドッグ・チャリティーカレンダー発売中!


売り上げは保護犬の医療費になります。
ご協力をお願いします!


クリックするとチャリティ-ショップへ     


テーマ:

先週の引き取りをまとめます。



その前に・・・  --------------------------------------


私事ですが、2週間前にスマホの機種変更をした際に、ラインの引き継ぎが

うまくいかなくて、また情報が全部消えてしまいました~


慌てて、スタッフへの連絡だけ、何とか再開させましたが、グループを作って

いた里親様、ほかにお友達登録をしていた皆様の情報が一気に抜けまして

過去の記録も消えてさみしい限りです。


もしかしたら、私に『切られた』と思われた方もいらっしゃるかも知れないので

「そんなことないよ」とお伝えしておきます~

しばらく友達自動登録していますので、アクセスをお待ちしていますニコニコ


--------------------------------------------------


●【28千葉市-25】シュナイザーmix♂

■保護日
2016年11月28日千葉市動物保護指導センターより引き取り




推定2歳 体重9キロ

超甘えん坊で、素直な性格です。



元気すぎて、初対面の人ともすぐに仲良くなります。


去勢他、医療措置を早々に済ませています。


プチ預かり先で名前は「はち」と決定

現在、様子を見ていただいています。



●【28千葉-21】トイプードル♀

■保護日
2016年12月1日千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り


推定4~5歳、体重3キロ台


どこをさわっても問題なしの、元気な女の子です。


可愛い顔をしていますが、この元気さあせる


年内に決まったらいいなあと思い、来週の里親会に参加予定です!


応募者多数が見込まれるため、里親会までは、ブログやHPを読んでの応募、または里親会来場どちらかの受付の予定です。

他サイトにはまだ掲載しないかもしれません。


名前はミレイと名付けています。

本日、ケロ さんに移動。

応援よろしくお願いします。


--------------------------------------------


★★アイドッグ里親会!12月10日開催です!


画像はクリックすると大きくなります。




★★アイドッグ チャリティーカレンダー発売開始!



バナーをクリックするとショップに飛びます!

カレンダーの売り上げは保護犬の医療費と活動費になります。


カレンダーの発送に、皆様からのご支援による切手を利用しています。

ご自宅に眠っている、使わない書き損じのはがき、切手などありましたら

アイドッグ事務局に送ってくださいますと幸いです。


●支援物資の送付受付先


 〒133-0051 東京都江戸川区北小岩6-42-4 美喜荘2号


        アイドッグ事務局    TEL 080-7898-7495


----------------------------------------------



活動をお知らせする為にランキングに参加しています。


パソコンからクリックのご協力をお願いします!↓


      






いいね!した人  |  リブログ(3)

テーマ:

長らく更新滞っていてすみません。


缶詰状態で取り掛かっていたことが、やっと終了できたため、お知らせです。


スタッフの皆さんが先に広報してくださって感謝感謝です。


●第23回アイドッグ里親会のお知らせ




日時 : 12月10日 (土) 13:00~16:00

場所 : 『白金台ラウンジ』
           東京都港区白金5-13-26
           (白金台駅より徒歩7分)

当日の連絡先 : 080-7898-7495(アイドッグ・レスキュー隊)

※当日の参加犬は決定次第お知らせ致します。

あしあとお車でご来場の方は近隣のコインパーキングをご利用ください。


今年最後の里親会です。

里親会前に、これから引き取り予定がいくつかあり、また新しい顔が年内の

ご縁を待っています。


追って詳細を発表しますが、皆さん、予定しておいてくださいね。




●2017年アイドッグ・カレンダー発売開始!


今年は、自分たちだけで作ってみたい!ということで、初めてできるところまで缶詰状態で作成にかかわっていました。(最後はプロの方の力を借りていますが)


いや~もう、載せなければいけない子たちを全部網羅できたか不安・・・・


スタッフが自発的に寄せた写真をもとに・・・というのは、半分ぐらいで、あとは

オフ会の写真から作っているのですが、どれが誰・・をわかっている人でないと

この作業は本当にできないですね!

もうパソコンにつきっきりで、視力がまた落ちた気がします。


でも、質はどうあれ、内容は95%納得するものができました。



今年の表紙は、2016年にお騒がせしたチビーズ達。

(わからない方は、スタッフブログにてまめちこさんのところに行って

ブログを検索してね)


オフ会に参加した元保護犬達は主役のため、大きめに参加。

先住さんたちは全員ではないけど小さめに参加。


その他、「今年はいけないけど、また来年誘ってね」とお写真を送ってきた
、またはブログを動かしている里親さんの子達も参加


他、2015年10月~2016年10月ぐらいまでに、アイドッグに在籍していた子全員

写真を拾うようスタッフに指示。



このバナーがHPに張り付けてありますので、どこからでもチャリティーショップに入れますので、愛情たっぷりのカレンダーをぜひご購入ください!


できれば複数購入していただき、親戚やお友達、ご実家などにもプレゼント

していただけますと幸いです。


売り上げは全額、保護犬の医療費、保護費として活用させていただきます。


保護活動するのに、こんなことまでしなくてはいけないの?って思う方もいるかもしれませんが、活動をしたら報告と記録、そして次の活動をたくさんするために、資金が必要です。


カレンダーにはそれら活動を報告として記載していますが、この1年のレスキュー頭数は105頭になり、昨年の75頭を上回りました。


それらの子達は必ずしも元気な子ばかりではなく、医療費のかかる子も半数は

抱えています。


一人で活動していたら、この数はこなせなく、続けていくにも資金も必要です。

私が団体にこだわるのは、やるからには自己満足に終わらせたくない、何かしらの結果を出したいと思うからです。


全ての活動は繋がっている。


是非是非皆さんも1冊を手に取って、2017年もアイドッグ・レスキュー隊を応援お願いします。


お申し込みはチャリティーショップ より。(バナーを押しても飛びます)

第一回発送は、12月15日ごろを予定しています。

----------------------------------------------



活動をお知らせする為にランキングに参加しています。


パソコンからクリックのご協力をお願いします!↓


      


いいね!した人  |  リブログ(8)

テーマ:

ご連絡が遅れましたあせる

もう今日は里親会です。⇒こちら


本日、電気を煌々とつけたままパソコンの前で朝になってしまった・・・・しょぼん


 朝から雨ですが、私は昨晩、仕事が終わった後、真夜中に思い出して事務所へあせる
(0時回っていましたが、こういうこと平気な不良主婦です)


フリマで売れ残ったお洋服も無駄にしたくなく、中古のみ集めて車に積みました。

寒くなってきているので、里親会参加の子達が使えるように会場に持っていきます。

(毛布やベッドはもう少し集まったら来月の里親会会場でスタッフに渡します。)


ご支援してくださった皆様、いつもありがとうございます。




■2016年11月13日千葉市動物保護指導センターより引き取り

【28千葉市-24】Mダックス♂


推定7~8歳 体重6キロ



ひとまずダックス隊長のところでプチし、他のスタッフさんに移動する予定で

本日の里親会に連れて行くため、興味のある方は声をかけてくださいね。



去勢も済ませました。


本日の里親会は、ダックス参加が4頭。

うち、高齢の茶太郎、フィラリア陽性の颯大など、なかなかご縁が遠い子も

抱えています。どうか誰かの目に留まりますように。




■2016年11月18日放棄犬の引き取り協力

【28協力-38】柴犬♀


推定5歳、体重6.7キロ(痩せているので、適正はもっとあると思います)


性格おとなしくて温厚。


預かりのがらまりさんのご協力で、初めて柴犬の引き取りができました。

先住犬も柴犬のがらまりさん、緊急の対応にありがとうございました。


BJドッグレスキューを通じて、放棄犬のご相談がありました。



39歳男性一人暮らしの元飼い主さんは、突然の病死で、発見されたときは

1か月半経っており、その間、この子は一緒に生活していたもう1頭の7歳の女の子と寄り添って生きていたそうです。


「生きていたそうです」というのは、もう1頭の子は柴犬なのに3.8キロまで

やせ細って、餓死寸前だったそうです。


この1か月半、最初に保護してくださったK様により、動物病院でお預かりいただき、BJを通しての協力依頼が来たので、ダメもとで預かりのポテトがトライアル中のがらまりさんに打診したところ、(本当は小さい子を希望されていましたが)快諾してくださいました。


ちなみに、7歳のほうのもう1頭の子の写真が、K様より届きました。


柴犬としてはどちらの子も小さいのですが、まだ衰弱しているので病院預かりになっているそうです。


柴犬は頭がいいので、きっと大好きな元飼い主さんが目の前で亡くなったこと

わかっていたのでしょうね。



現場で保護したK様より


ギリギリの所で、命の縁を結んで頂き本当に感謝してます(T ^ T)
今晩、お連れする乙女ちゃん、今朝お嫁入り支度をしますと、病院側。
最後のお散歩に昼間連れ出しました。シャンプーもして頂き、べっびんさんになってました。

亡くなった彼は39歳という若さでした。里親さんの元であの子達が幸せになる事がせめてものご供養になると信じております。
ウチの亡くなった黒パグちゃんとも何度かお散歩もご一緒した事もあり、思わず引き上げてきました。
糞尿まみれのあの子達を白い目で良く助けるね‥。とご近所の方。
糞尿ごと抱き上げて引き上げてきた時、刑事さんもひいてました。

間違いでなかったと、アイドッグさんとのご縁を頂き信じる事が出来ました。
本当に。私の心も一緒に救って頂き有難うございました。m(__)m



がらまりさん宅からのお写真(5歳の子のほう)


アイドッグではシェルターがないため、小型の引き取りが中心ですが

預かりさんの先住犬さんとご家族さえ受け入れOKであれば、犬種にこだわらずに引き取りをしています。


ですが、あくまでもご家族あっての保護活動と考えるため、先住さんにストレスを与えてしまう大きさや犬種、預かりさんのスキルでは預かり切れない犬種に

ついては引き取りたくても引き取ることができません。


ですが決して中型犬以上の子の引き取りをあきらめているわけではありませんので、一緒に協力したいという方がいらっしゃいましたら、「こういう犬種なら預かれる」ということを記載していただき、一時預かりに登録して頂ければと

思っています。


単身者、お留守番時間の長い方でも、「命のつなぎ」である一時預かりはできます。先住犬のいない方は、柴犬サイズの子もお預かりしていただけると幸いです。


一時預かり募集のページはこちら

ご支援のあて先はこちら  (ご支援も受け付けております)


----------------------------------------------



活動をお知らせする為にランキングに参加しています。


パソコンからクリックのご協力をお願いします!↓


      


いいね!した人  |  リブログ(5)

テーマ:

11月19日の里親会ポスターの訂正版がBJから送られてきたので、改めて

お知らせします。






会場などはこちらを参照してください


当日の参加犬に着いての情報を、イベントブログでAzuさんがまとめてくださっています。 こちら  合わせて参照下さい。


★当日、追加参加!


本日引き取りがあります。その子も、スタッフへの移動の為に里親会に

連れていく予定。


追って、チェックして下さいね。





----------------------------------------------



活動をお知らせする為にランキングに参加しています。


パソコンからクリックのご協力をお願いします!↓


      


いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:

第22回アイドッグ里親会のお知らせ
(BJドッグレスキューとの合同里親会になります)





日時:11月19日(土)10時~16時

会場:巣鴨リフレックス・ニュートリジョン
    (巣鴨駅から5分)

住所:東京都豊島区巣鴨3-5-18
当日の連絡先:080-7898-7495(アイドッグ・レスキュー隊)


※先住犬を連れてこられる場合、2階のスペースでフリーで
遊ばせることはできません。必ず、リードをつけて、飼い主様の
目が届くようにお願します。


★参加追加犬

ダックス♂茶太郎(13時~16時)

プロフィールはこちら


先日、ブログで紹介した茶太郎です。

年齢10歳超え、重度の会陰ヘルニア、歯はボロボロだったのをすべて手術

治療で治癒しての参加です。


ダックス好きな方、ずっとダックスを飼われている方、高齢になってから

捨てられた茶太郎を家族の一員として加え、余生を見守っていただけませんか。


★アイドッグからの参加犬たち


ダックス♂拓巳

ダックス♂颯大

ダックス♂茶太郎

シーズー♂サブロー

シーズー♀ロゼ

ポメラニアン♂ごう

ポメラニアン♂ポッケ

トイプードル♀くるる

トイプードル♂リッキー

パピヨン♂チャム

パピチワ♂らむ


以上11匹。参加時間はポスターを見てね!

1頭でも多くの子に良いご縁がありますように。


----------------------------------


王冠1お知らせ


いつも無麻酔歯石除去でお世話になっている、『Solari』 さんがアイドッグ・レスキュー隊の保護犬チワワ♂タップを3頭目の子として迎えてくださいました。


まめちこさんの家から旅立ったタップが、カフェの看板犬に!

新しい名前はチロル君です。


すでにカフェのお客様に大人気。

犬を亡くされたお客様が、度々会いに来て抱っこしてくださることもあるそうです。


皆さんももし『Solari』さんに行かれたら、チロル君を抱っこしてくださいね。

誰が触っても問題ない子です(笑)


ちなみにこちらは、Soraliさんの先住犬のソラちゃん。


ソラちゃんは2008年に私が東京都センターの処分場である城南島センター

から電車で引き取ってきた元保護犬です。

ソラちゃんは、現在、腎臓や心臓に疾患があるため、いつももう1頭の先住犬の

リンちゃんと一緒にお留守番をしています。


この度はお迎えして頂いてありがとうございました。

たくさんのご支援もいただきました。


※『Solari』さんは当会HPトップページ下にリンクを張っています。

----------------------------------------------



活動をお知らせする為にランキングに参加しています。


パソコンからクリックのご協力をお願いします!↓


      


いいね!した人  |  リブログ(1)