【夕顔64-2】光源氏の心情問題☆ | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔64-2】光源氏の心情問題☆

源氏物語イラスト解釈ですラブラブ

 

では今日も行ってみましょう~♪

ヽ(○・▽・○)ノ゙

 

――――――――
今回の源氏物語

――――――――

「まづ、こなたの心見果てて」と思すほどに、伊予介上りぬ。

   上矢印

訳と内容が不明確の人は、まずイラスト訳からどうぞ☆
夕顔64のイラスト訳はこちら

 

 

 

これまでのあらすじ

 

天皇(桐壺帝)の御子として生まれ、才能・容姿ともにすぐれていたにもかかわらず、亡母(桐壺更衣)の身分の低さにより臣籍降下して源氏姓を賜った光源氏

ただ今、「4.夕顔(ゆうがお)」の巻です。源氏が新たな恋人、六条御息所の所に通っていた夏の頃の話。源氏の従者である惟光の母は、光源氏の乳母でもありました。この乳母が病に臥していた見舞いに、源氏は五条まで出かけます。家の門が開くのを待つ間、夕顔の花が咲く隣家に目をとめ、その花の名を尋ねたことをきっかけに、その家の主人夕顔が和歌を寄越してきました。興味を持った光源氏は返歌をし、その後、今夜の目的であった六条御息所のもとへ訪れますが、心の隅に、五条の隣家のことが残るのでした。従者、惟光は、隣家のことを調べて光源氏に報告します。

また光源氏は、空蝉の女のことも心に残っているのでした。

 

「夕顔」の巻 をはじめから読む⇒

『源氏物語』の登場人物はこちら⇒

『源氏物語』の目次一覧はこちら⇒

 

――――――――――――――――
 ☆ 「こなたの心見果てて」……とは ☆

――――――――――――――――

 

「まづ、こなたの心見果てて」と思すほどに、伊予介上りぬ。

 

問)傍線部の意味として最も適当なものを選べ。

1.とりあえずは空蝉の気持ちを確かめてから、軒端荻をどうするべきか考えようと、光源氏は軒端荻に文を送れないでいる。


2.まず最初に出逢った空蝉にもう一度想いを伝えてから、軒端荻への対応を決めようと、光源氏は決心している。

 

3.とうてい空蝉とは想いを遂げることができないので、ここは軒端荻で我慢しようと、光源氏は安易に考えている。


4.光源氏がどうにも心を決めかねているので、まずは文を送って彼の気持ちを確かめようと、空蝉は思っている。

 

5.疑いもなく光源氏を待ち続けたが、何の音沙汰もないので、とりあえず文でも送ってみようかと、軒端荻は考えている。

 

 

ごめんなさい。

 

ちょっとバタバタして、

今週は更新が間に合いそうもありません;;

ゲロー

 

 

今日は、このくらいで、勘弁してね~!

チュー

 

 

ポイントは、

「こなた」の指示内容と、

「思す」の敬意でございます。。。

 

 

こなた【此方】

【名詞】

 

①こちら。ここ

②以後。あれから

③それより前。以前

④この人

⑤あなた

⑥わたし

 

 *Weblio古語辞典(学研全訳古語辞典)より

  

 

今回の「こなた」は、

④の「この人」という意味でしょうね。

 

つまり…

 

 

 

 

「思す」尊敬語なので、

 

ここでの主語は、光源氏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解……

 

 

 

 →今回のイラスト訳はこちら

 →今回の重要古語はこちら