源氏イラスト訳【夕顔26】人となりて | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏イラスト訳【夕顔26】人となりて

「…人となりて後は、限りあれば、朝夕にしもえ見たてまつらず、心のままに訪らひ参づることはなけれど、

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

「…なり限りあれ

訳)「…成人なっ限界あるので

 

 

朝夕しも見たてまつら

訳)朝に夕にというようもお会い申し上げることができ

 

 

心のまま訪らひ参づることなけれ、…」

訳)思い通り訪問しに参ることないけれど、…」

 

 

【古文】

「…なり限りあれ朝夕しも見たてまつら心のまま訪らひ参づることなけれ


【訳】

「…成人なっ限界あるので朝に夕にというようもお会い申し上げることができ 思い通り訪問しに参ることないけれど

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【人(ひと)】

■【と】

■【なり】

■【て】

■【後(のち)】

■【は】

■【限り(かぎり)】

■【あれ】

■【ば】

■【朝(あしたゆふべ)】

■【に】

■【しも】

※【し】

※【も】

■【見たてまつる】

※【見】

※【たてまつる】

■【ず】

■【心のまま】

■【に】

■【訪(とぶ)らふ】

■【参づる】

※【参(まう)づ】

■【は】

■【なけれ】

■【ど】

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

愛情をこめて育ててくれた乳母…☆

(▰˘◡˘▰)

 

でも、光源氏が元服してからは、

そうそうやすやすとは会えなくなってたんですね;

(´・ω・`)

 

 

 →今回のイラスト解釈はこちら

 →今回の重要古語はこちら

 


過去記事は、目次から検索してネ♪


 

>>次へ