【夕顔17-3】古文単語「惜しげなし」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔17-3】古文単語「惜しげなし」

源氏物語イラスト訳重要古語ですラブラブ 

 

古文単語でよく出題されるのは、


チェックボックス1.古典特有語

   …現代にない古語。


チェックボックス2.古今異義語

   …現代と意味の異なる古語。


チェックボックス3.死語的現代ワード

   …受験生世代はホボホボ使わない語。



…ですが、今回の古語は、

ありそうでない、連語の古語☆

 

はい、ではいってみましょぉ~♪

٩(๑•̀∇•́๑)و

 

夕顔17のイラスト訳はこちら

 

【今回の源氏物語】

尼君起き上がり

惜しげなきなれ捨てがたく思うたまへつること

 

――――――――――
今回出てきた古文単語
――――――――――

■【尼君(あまぎみ)】…出家した女性大弐の乳母をさす

■【も】…強意の係助詞

■【起き上がり】…ラ行四段動詞「起き上がる」の連用形

■【て】…単純接続の接続助詞

■【惜しげなき】…ク活用形容詞「惜しげなし」の連体形

※【惜しげ無し】…惜しいこともない

■【身(み)】…我が身

■【なれ】…断定の助動詞「なり」の已然形

■【ど】…逆接の接続助詞

■【捨てがたう】…ク活用形容詞「捨てがたし」連用形のウ音便

※【捨つ】…世を捨てる。出家する

※【―がたし】…~しにくい。~することができない

■【思うたまへつ】…思っておりました

※【思う】…ハ行四段動詞「思ふ」の連用形ウ音便

※【たまへ】…謙譲の補助動詞(ハ行下二段)尼君⇒光源氏

※【つる】…完了の助動詞「つ」の連体形

■【は】…提示の係助詞

   アップ

単語の意味文法的説明です。

「重要古語一覧」もご参照ください。
 

 

―――――――――――――――
☆ 今回の古文単語 「惜しげなし」 ☆

―――――――――――――――

 

「惜しげなし」って古語☆

なんか、ありそうですよね~(^_-)

 

 

でも、

古語辞典を見ると、

「惜しげなり」はあっても、

「惜しげなし」は、載ってないぉ~!

((゚m゚;)

 

 

実は、これ…

 

「惜しげ」+「無し」っていう、連語なんですね~汗

 

 

 

惜しげ 【をしげ】
【名詞/ナリ活用形容動詞】
…残念でもったいないこと。またその様子

無し 【なし】
【形容詞:ク活用】
…ない。物や人が存在しない

  *『学研全訳古語辞典(Webilio古語辞典)』より

 

 

 

 

では、今回の入試問題☆

  サゲサゲ↓  サゲサゲ↓

尼君も起き上がりて、

惜しげなき身なれど、捨てがたく思うたまへつることは、

問)傍線部の意味として最も適当なものを選べ。

1.死んでもどうということのない我が身

2.出家することもいとわない我が身

3.俗世に未練が残っている我が身

4.悲しみに暮れている我が身

5.病でどうにも身動きが取れない我が身

   

 

 

「惜しくもない、我が身」

   上矢印

このニュアンスでバッチリいけますよね~♪

( ゚∀゚ )

 

 

 

 

 

 

解答…

 

 

【空蝉(第3章)】の一気読みはこちら⇒

【源氏物語イラスト訳】の冒頭はこちら⇒

 

【今回の源氏物語】

尼君起き上がり

惜しげなきなれ捨てがたく思うたまへつること

 

 

過去記事リンク

重要古語【あ】【い】【う】【え】【お】

重要古語【か】【き】【く】【け】【こ】

重要古語【さ】【し】【す】【せ】【そ】

重要古語【た】【ち】【つ】【て】【と】

重要古語【な】【に】【ぬ】【ね】【の】

重要古語【は】【ひ】【ふ】【へ】【ほ】

重要古語【ま】【み】【む】【め】【も】

重要古語【や】~【わ】【ゐ】【ゑ】【を】

重要古語~【修辞】【常識】【勉強法】など

 

ーーーーーーーーーーーーー

→今回のイラスト訳はこちら

→今回のイラスト解釈はこちら