源氏イラスト訳【夕顔2】御車入るべき | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏イラスト訳【夕顔2】御車入るべき

御車入るべき門は鎖したりければ、人して惟光召させて、待たせたまひけるほど、むつかしげなる大路のさまを見わたしたまへるに、

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

御車入るべき鎖したりけれ

訳)お車入るはずの施錠してあっので


 

 

して惟光召さ

訳)従者惟光呼ば

 

 

待たたまひけるほど

訳)待ちなさる

 

 

むつかしげなる大路さま見わたしたまへ

訳)むさ苦しい大通り様子見渡していらっしゃる

 

 

【古文】

御車入るべき鎖したりけれして惟光召さ待たたまひけるほどむつかしげなる大路さま見わたしたまへ


【訳】

お車入るはずの施錠してあっので従者惟光呼ば待ちなさるむさ苦しい大通り様子見渡していらっしゃる

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【御】

■【車】

■【入る】

■【べき】

■【門】

■【は】

■【鎖し】

※【鎖(さ)す】

■【たり】

■【けれ】

■【ば】

■【人】

■【して】

■【惟光(これみつ)】

■【召さ】

※【召(め)す】

■【せ】

■【て】

■【待た】

■【せたまひ】

※【せ】

※【たまふ】

■【ける】

■【ほど】

■【むつかしげなる】

※【むつかしげなり】

■【大路(おおち)】

■【の】

■【さま】

■【を】

■【見わたす】

■【たまへり】

※【たまふ】

※【る】

■【に】

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

はい!

「惟光(これみつ)」キター!!

Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

 

前回の「大弐の乳母」は、惟光のお母さんです。

詳しいことは、イラスト解釈にて説明しますね~♪

(=゚∀゚=)

 

 

 →今回のイラスト解釈はこちら

 →今回の重要古語はこちら

 


過去記事は、目次から検索してネ♪


 

>>次へ