マークX

9月27日の「≪X≫をマークせよ?!」から始まり、何かとトヨタの≪マークX≫が登場します。トヨタの回し者ではありませんが、なぜか、この車にまつわる出来事が多いので仕方ありません(笑)。

≪X≫をマークせよ!(2)より「風神・雷神」
風神雷神03

八幡神社の総本社宇佐神宮(大分県宇佐市)
宇佐神宮

(参考) 八幡神(wiki) 八幡宮(wiki)

俗に三大八幡と呼ばれる神社は、以下の4社のうち「宇佐・石清水」に「筥崎・鶴岡」のいずれかを合わせた3社とされている。
宇佐神宮(大分県宇佐市)、石清水八幡宮(京都府八幡市)、筥崎宮(福岡市東区)、鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)

「和じかん.comさん」より拝借
八百万

日本は多神教で、天神さん、お稲荷さん、八幡さん・・・というように、太古の時代から、八百万神と呼ばれるほど、数多くの神様が存在しています。

炎に息災祈る 帯廣神社どんど焼き(十勝毎日新聞 1/15)
どんど焼き

(参考) どんど焼きの由来!いつ行われる?地域による呼び方の違いは?

さて、14日、15日は全国で「どんど焼き」が行われたはずです。我が家は昨日(14日)、ある神社に納めてきました。どこの神社でも良かったのですが、2、3日前から「八幡さん」が気になり、隣町にあります「釧路八幡神社」に行ってきました。

この神社に参拝したことはなく、夕方だったので写メはないのですが、「鎌倉の鶴岡八幡宮、静岡の三嶋大社の分霊社」と書かれておりました。

本日は午前中から出かけておりまして、帰宅したのが13時半過ぎでした。やれやれやっと座れたかと思った途端に電話が鳴りました。お客様からの事故の電話です。日曜祭日、お正月、お盆に関係なく起こるのが自動車事故です。

まずは、事故発生時刻、事故現場、車名、お怪我の有無、単独事故か、相手方がいるのか、どうかなどを確認しないとなりません。

駐車場の事故だったので大した事故ではないのですが、事故現場は、な・な・なんと!どんど焼きのために訪れた八幡宮の駐車場だったのです。ただし、釧路市、釧路町とは違います。

どんど焼き当日ですから、駐車場が混んでいたのだと思います。車名ですが・・・≪マークX≫なんですよ!主人の記憶によると、「マークX」に乗っているお客さんはこの方だけだということです。

秀頼05

八幡さんとマークX・・・前記事でご紹介しました上図ですが、照国神社に関しては「Xをマークせよ!」で、鹿児島市章については、「五、六、七、岡山だ?!」で取り上げました。

(参考) 宇喜多秀家(Wikipedia)

前記事に登場してきました豪姫は宇喜多秀家に嫁ぎましたね。秀家は岡山城主です。豪姫も秀家も無念の想いを抱いたままこの世を去りました。歴史を紐解きますと、菅原道真公、不幸な亡くなり方をされた天皇、流罪となった天皇もおります。

陽と陰、男性性と女性性、国津神と天津神、北朝と南朝、西洋と東洋・・・これからは様々なプラスエネルギーとマイナスエネルギーの統合が加速しますが、「人の世の繁栄を作った人物」「無念の想いでこの世を去った人物」の魂の和睦もあるのではないでしょうか。

そのためには、「無念の想いでこの世を去った人物の魂」が一旦、何らかの形で蘇らないと理屈に合いません。

十字形の雲とX形の雲(9/4、9/11)
雲02
籠神社05

≪十≫はイエスを代表する男性性、≪X≫はマグダラのマリアを代表する女性性を指しているとも言われております。豪姫の洗礼名は≪マリア≫でした。

≪Xをマークせよ!≫というのは、女性性は勿論のこと、歴史上において無念の想いでこの世を去った人物(あるいは神様も)の御魂を思いやれ~ということなのかもしれません。