大寒波、豊洲の地下水、中東情勢と、気になることは多々ありますが、どうも筆が進みません。釧路市内は冷え込みは厳しいですが、テレビニュースのような豪雪にはなっておりません。特に新潟地方にお住いの方は大変だと思います。寒波が去るまでもう少しの我慢です。

たけし

(番組HP)http://www.tv-tokyo.co.jp/nanafushigi_d4/

昨夜(13日)、金曜ロードショー「風の谷のナウシカ」をご覧になった方が多いと思いますが、わたしと仲間はテレ東系放送の「たけしの新・世界七不思議大百科」を観ておりました。

冒頭でご紹介した動画は、その番組のものではありませんが似ています。実は、その番組が始まる前に「豪姫」のDVDを観終わったばかりでした。

豪姫
(参考) 豪姫(Wikipedia)

13日夜のLINE会話
秀頼01
秀頼02
秀頼03
秀頼04
秀頼05

豪姫は織田氏の家臣・前田利家、正室まつの四女として生まれました。子どもに恵まれなかった豊臣秀吉、正室ねねの養女となります。大層、秀吉夫婦に可愛がられたそうで、15歳の時、同じ秀吉の養子だった宇喜多秀家へ嫁ぎます。

それまでの豪姫は順調な人生を送っていたようですが、激変したのは秀吉が亡くなってからです。動画がありますのでご覧になってください。

【戦国時代】の悲惨な話【悲惨な末路】宇喜多秀家


さて、気になるのは何かと申しますと、本日「豪姫」を返しにTSUTAYAに行ったのです。そして、返却と同時に「シンクロニシティ」という新作DVDを借りることにしました。



(参考)映画『シンクロニシティ』の予告編が公開

受け付けカウンターに行きました。22歳ぐらいかな?若い男性が応対してくれました。

(店員さん)
「お客様、このDVDは新作なので3泊4日となりますが、よろしいでしょうか?」

(アグネス)
「ええ、いいですよ~。ええっと・・3泊4日というと、今日は土曜日だから・・(指で数える)火曜日まで返却ね?」

(店員さん)「いえ、水曜日でございます!」

(アグネス)「えっ!(もういちど指で数える)火曜日でしょ?」

(店員さん)「いえ、水曜日です~(ニコニコ)」

これ以上押し問答しても仕方がないので、お会計が済むのを待つことにしました。店員さんは、DVDのバーコードスキャンをしてから気がついたようです。

(店員さん)
「大変申し訳ありませんでした。返却は火曜日までとなっております。m(__)m」

文句も言わずに何気なく帰ってきましたが、車に着いて主人にこの顛末を話しましたら、「まぁ、若いもんだから、3泊4日の意味がわかってないんだろう~」。我が家の息子&娘も同じかもしれません・・・(笑)

ただ、後でゆっくり考えましたら、「豪姫」⇒千利休も含め、豊臣秀頼、島津家(薩摩)、天草四郎(島原)とつながり、TVでは言ってませんが「聖書」の流れなんですね。織田信長の遺体も見つかっておりません。

遺体が見つかっていないという点には、何か裏があると疑ってみることです。歴史の教科書はどこまでホントかわかったものではありません。ある時まで隠さなければならないという理由もありますが・・・。

そして・・・「シンクロニシティ」を借りに行きましたら、2回も「水曜日まで返却」と言われました。

そんなことを考えておりましたら、親戚の叔母さんが危なくて1週間もつかどうか・・・」という連絡が入りました。国内外の出来事なのか?それとも個人的な出来事なのか?

水曜日(18日)に何かあるのではないでしょうか?単なる店員さんの不見識かもしれませんが・・・(謎)