新MUのブログ

2014年11月末をもって閉鎖した【MU(ムー)のブログ】の管理人です。
その節はお世話になりました。以前は時事問題を主に取り上げ
ましたが、各種事情により少しセーブします~♪

NEW !
テーマ:
鳥取02
鳥取01

大雪の鳥取県 一時少なくとも300台の車が立往生(1/24)

鳥取県内は、智頭町で24日午前6時に1メートル8センチの積雪を観測するなど、記録的な大雪となりました。県内の高速道路や国道では、23日夜から24日にかけて、車の大規模な立往生が4か所で起き、少なくとも300台が動けなくなりました。

このうち、智頭町の国道373号線では、24日午前5時ごろにはおよそ200台の車が動けなくなりました。県から災害派遣要請を受けた自衛隊が除雪や車を移動させる作業に当たり、立往生は24日夕方、22時間ぶりに解消されました

また、鳥取県江府町の米子自動車道の上り線では、最大で60台がおよそ20時間にわたって動けなくなり、智頭町の鳥取自動車道では一時、50台が、国道53号線では一時、15台が立往生しました。(引用終了)

※ 前記事で「米」を取り上げ、江角マキコさん引退のニュースも昨日でした。江角さんは島根県出雲市出身。

(関連)
強い冬型の気圧配置続く 大雪のピーク過ぎても警戒を(1/24)
大型トラック6台絡む多重事故、5人けが 三重・亀山(1/24)
西日本の大雪、交通網乱れる 名神高速で渋滞35キロ(1/24)

寒気02
寒気01

冬将軍本気出す 占冠で氷点下32・8度 今季全国最低(1/24)
上空の強い寒気と、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象の影響で、道内は24日、内陸部を中心に厳しい冷え込みとなった。上川管内占冠村では今季全国最低の氷点下32・8度を記録するなど、正午現在、道内173観測地点のうち、82地点で今季最低気温となった。道内で氷点下32度を下回ったのは3年ぶり。(引用終了)

あすの関東 全アメダス地点で氷点下か(1/24)
冬将軍

日本列島、北から南まで寒いですね~。鳥取県の映像を見て、北海道かと我が目を疑いました。例年の4倍の降雪量とか・・・除雪車や除雪用スコップが足りないと聞いておりますが、これからは大雪に縁がなかった地域でも、「ミニ氷河期」に向けて準備しなければならなくなるはずです。

しかし、最低気温については、北海道には勝てないでしょう!(笑)

北海道と言っても、四国が3~4個入ってしまう広さなので、北海道全域が-30℃ではありません。占冠村(しむかっぷむら)、旭川、名寄、陸別などの内陸部が冷え込みが厳しいのです。札幌で-20℃以下というのは無いと思います。ただ、北海道全域が真冬日に違いありませんが・・・。

水道凍結

昨年の冬にもお伝えしましたが、本州では水道管の元栓や洗濯機が屋外にありますので、氷点下になりますと水道管が凍結すると思います。明日の関東地方も全域で最低気温が氷点下になるということです。

過去記事で「水道管凍結を防ぐ方法」を記していますので参考にしてください。

ただ、札幌の仲間と話したのですが、いつもならこんな冷え込みが予想される前夜には、≪水道管の凍結に注意してください≫とのテロップがTVで出るのですが、ここ最近見たことがないんですよ。不思議だわ・・・(謎)

(過去記事)週末からの大寒波に要注意!(2016/1/22)
黄河も凍結、凍った東アジア(2016/1/26)
(関連)九州 この冬一番の厳しい冷え込み(1/24)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
漢字の成り立ち『田』より拝借
田

22日の「糸魚川大火から1ヶ月、弟橘媛からのメッセージ」で、『これから田のつく地名は要注意ですよ~』とお伝えしましたが、早速というか、本日、千葉県成田市で動物プロダクションの飼育員がライオンに噛まれて重傷を負うという事件がありました。怖いですね~。

ライオン

ライオンは獅子・・・イギリスの国章≪獅子≫です。

トランプ大統領が最初に首脳会談するのは英国のメイ首相です。「仁義なき戦い」に出演していた松方弘樹さんの訃報が流れましたが、米国と英国は≪忠孝仁義の関係≫です。安倍首相が入り込む余地なんてありません。

話を進めましょう。【田】という漢字を説明するには、鹿児島市章、照国神社でも使用されている≪丸十字≫について説明する必要があります。
(過去記事) ≪X≫をマークせよ!(3)
五、六、七、岡山だ?!

けん玉

八咫烏と闇の権力と第三次世界大戦(中丸薫×飛鳥昭雄)≫より

(飛鳥氏)
けん玉には大変な意味がありまして。けん玉の姿というのは、実は「アンク十字」なんです。いま日本の子供たちが持って遊んでいるんです。こんなことをやっているのは日本人だけですよ(笑)。

エジプトのアンク十字
十字01

この形のものを「アマカス」といって、「天童」と書きます。『お天道様(お日様=太陽)が見ているよ』(悪いことをしてはダメだよ)という戒めの言葉がありますが、本当は、お天道様ではなく、天童様の意味なんです。

アンク十字(右)とアマカス
十字02

天皇家ではお世継ぎが生まれると、枕元に必ずアマカスを置いて、その隣の部屋で弓をピーンと鳴らす儀式をやります。この儀式がとても重要なんです。

アンク十字というのは、要は丸と十字で『〇=初め』『十=終わり』を表しているんです。

(中丸氏)
なるほど。新約聖書の「ヨハネの黙示録」で、『わたしはアルファ(α)であり、オメガ(ω)である』とイエスが言っているけど、あのことね。

(飛鳥氏)
そうです。イエス・キリストのことです。
『わたしはアルファであり、オメガである。最初の者として、最後の者。初めであり、終わりである』(ヨハネの黙示録第22章13節)という部分ですね。

天皇家は象徴として、イエス・キリストの儀式をやっているんですね。それが一般庶民にまで伝わってけん玉遊びに発展したということです。

けん玉が本格的にヒトガタになるのは明治以降で、明治政府による陰陽寮(おんみょうりょう)廃止により、多くの陰陽師が野に下ったことと関係があるのではないかと個人的に思っています。(引用終了)

「弥勒の神の御紋章」から拝借
丸文字02
丸十字01

「丸十字」を漢字にしたのが≪田≫です。水の張らない耕作地を畑として区別しています。水田はお米を作ります。

「米」の数霊は字のごとく八十八ですが、言霊数は・・コ=7、メ=34・・41です

日本人の主食は米です。米国はご主人様です(冗談ですw)。お米はご飯だけではなく、お餅、米酢、日本酒、お菓子にもなり、日本人の生活に欠かせないものとなっています。

皇居内には「神田」といって、天皇陛下自らがお田植えされ、秋にはお稲刈りをされます。天皇陛下がお育てになった新穀は、宮中での新嘗祭(11/23)にお供えされます。

千利休

茶聖「千利休」です。千利休の本名は「田中与四郎」、洗礼名「ルカ」といい、リキュウをヘブライ語にするとルカになります。そうなんです、彼はキリシタンで、周りには高山右近などのキリシタン大名がおります。

彼は織田信長、豊臣秀吉に仕えましたが、晩年になって突然、秀吉に切腹を命じられ69歳の生涯を閉じました。秀吉が利休に切腹を命じた理由は今でも不明となっています。

茶の湯

茶道はパンワインを表しており、椀を回して同じ椀で飲む作法もキリスト教の儀式である「聖餐会」に似ているそうです。

実は、千利休が茶道を通してキリスト教を布教していることに気づいた秀吉が切腹を命じてさらし首にしたという説があります。

織田氏、真田氏にも「田」が使われており、織田信長はキリスト教に寛容で、黒人の宣教師をそばにおいていました。

「大阪夏の陣」で自害した豊臣秀頼が真田幸村(信繁)の息子であると仮定し、秀頼が薩摩に逃げ、天草四郎が秀頼の子孫であるとしましたら、キリシタンの可能性も出てきます。実際、幸村(信繁)の洗礼名は「フランコ」だという説もあります。

武田信玄、前田利家にも「田」が使われておりますが、豪姫(利家の四女で秀吉の養女)がキリシタンだったのは分かっていますが、その他については分かりません。

「古代イスラエルの失われた十支族」が日本列島にたどり着き、イエズス会の宣教師によりキリスト教が布教されました。飛鳥氏が述べている「アンク十字とアマカス」の関係を聞きますと、「聖書の国ニッポン」という解釈が成り立ちます。

「丸十字」が変形して「田」が生まれたのですから、『〇=初め』『十=終わり』をそのまま当てはめますと、「田」のつく地名、姓の方には、新時代へのお役目があるようですね~。

魔法様02

なお、「魔法神社?!そして・・【天空の城ラピュタ】(1)」において、岡山県にあります「魔法神社」をご紹介しましたが、ここには≪キュウモウ狸≫が祀られています。

≪九尾の狐≫はそれなりに有名ですが、狸さんは珍しく、本当に魔法神社です(笑)。九尾の狐については、「ラグビー元日本代表、平尾誠二さん53歳で死去」で取り上げています。

最後は、たぬき⇒田抜きのダジャレで絞めたいと思います。(#^.^#)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
カンピフレグレイ:ヨーロッパで最も危険なスーパーボルケーノは再覚醒されています


超巨大火山に噴火の兆候、イタリア(12/28 ナショジオ)

50万人が住むイタリアの大規模な火山性カルデラ盆地、カンピ・フレグレイの地下にある超巨大火山が、500年の休止期間を終え、“臨界状態”に近づく可能性があるという論文が、12月20日付の科学誌『Nature Communications』に掲載された。

観測データの解析とコンピューターによるモデリングの結果、「マグマが、ガスを放出する臨界圧力(CDP)に達している可能性がある。世界屈指の人口過密地帯である大都市ナポリ近郊にあるこの火山では現在、加速的な変動と温度上昇が観測されている」と、ローマのイタリア国立地球物理学研究所が発表した。

近い将来、マグマの高熱のガスが突然噴出し、大規模な噴火を引き起こす可能性がある、と科学者たちは警告している。だが噴火する時期は今のところ予測不可能だ。(中略)

普通の火山じゃない

カンピ・フレグレイはイタリア語で、「燃える平原」を意味し、フレグレイ平野という名前でも知られている。米国のイエローストーン国立公園と同様、火山といっても円錐型の火山が一つあるだけの単純なものではない。主に地下や地中海の海底下で発生している多様な火山現象の組み合わせで、24個の噴火口のほか、高熱ガスの噴出が可能な噴気孔がある。(引用終了)

イタリア地震
イタリア雪崩

1月18日にイタリア中部でM4~M5クラスの地震が発生しました。その地震と大雪の影響で雪崩が発生しホテルを直撃しました。

発生当初約30人が行方不明となりましたが、6人の生存者を救助しました。イタリアでの地震は昨年8月、10月、今年1月と三回目となっております。

(参考)イタリアの雪崩、がれき下から6人発見(1/20)
イタリアでまたまた地震(浅川先生)
イタリアで連続地震、来月14日は「ウルトラスーパームーン」(10/27)

イタリアで地震、ヴェスヴィオ火山も三宅島も8月24日に噴火していた!(8/25)より引用

79年のヴェスヴィオ火山噴火

62年2月5日、ポンペイを襲った激しい地震によりポンペイや他のカンパニア諸都市は大きな被害を受けた。町はすぐに以前より立派に再建されたが、その再建作業も完全には終わらない79年8月24日の午後1時頃にヴェスヴィオ火山が大噴火し、一昼夜に渡って火山灰が降り続けた。翌25日(噴火から約12時間後)の噴火末期に火砕流が発生し、ポンペイ市は一瞬にして完全に地中に埋まった。(引用終了)

ヴェスヴィオ火山02
ヴェスヴィオ火山01

エトナ火山はしょっちゅう噴火していますが、問題はヴェスヴィオ火山でして、すぐそばに冒頭でご紹介しました≪フレグレイ平野≫があります。

「イタリア中部で頻発する地震とバチカン終焉のカウントダウン」より拝借
イタリア火山

ナポリとローマは近いですね。ローマといえばローマ帝国です。イエスを磔刑に処したのはローマ帝国・・・「歴史は戻る」と考えれば、ローマのカルマ解消が起きるとも解釈できます。

イタリアは政治、経済ともに混乱期を迎えておりまして、これに自然災害のダメージが重なればどうなるでしょうか?欧州のカオスはイタリアからかもしれません。

そんなことを考えておりましたら、岡山県在住のAさんから昨夜お話がありました。夢の中で2点のメッセージを受けたということです。

(その1)イタリアの火山噴火は避けられない。確実に起きる。

(その2)新潟から≪新しい型≫が生まれる。


(1)は分かるのですが、(2)について二人で検討してみたのです。新潟は字は違いますが、新しい潟(かた)」と書きますね。

(Aさん)
「糸魚川大火で一軒だけ難を逃れた家がありましたよね~。そのノウハウが【新しい型】なのではないですか?」

(アグネス)
「あぁ、そのことかもしれませんね~。一般的な火災のためもあるでしょうが、火山噴火にも役立つモデルということなのかも?」

「奇跡の一軒家」については、12月28日の「茨城県で震度6弱、今後も注意してください」の文末で取り上げました。

奇跡の家

「糸魚川大火、焼け残った家、奇跡の一軒家は都市防災のノウハウ満載?施工工務店もチェック」より引用

≪工夫した点≫

外壁・・・ステンレスのトタン板、レンガ
屋根・・・洋瓦、ステンレス
軒先・・・火の粉が入らない工夫
窓ガラス・・・ワイヤ入り二重ガラス


今回の大火で最悪の火災環境でも大丈夫だったわけで、実績・ノウハウが蓄積されたものと思われます。東京都など木造住宅密集地への応用で災害列島日本の弱点克服が出来るかもです。

一番目立つ記述が「遮熱シート」

このシートのおかげで火災で地区全体が物凄い高温になっている状況下でも室内・家具を守ったのかもしれません。(引用終了)

波紋
波紋

≪日本は世界の雛型≫というのはご存知でしょうが、どうも人間というのはマイナス面だけにフォーカスしやすい傾向にありますが、物事にはマイナス面もあればプラス面もあります。

日本人のアイデアや発見が世界中に「良い波紋」を広げることになれば嬉しいですね~。「波紋」といって思い出したのが、諏訪湖で見つかりました「謎の白い輪」です。面白いシンクロニシティですね~♪諏訪湖ですか~。

諏訪湖に無数の白い輪が・・・出現した意外なワケとは(1/20)


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。