皆さま〜こんにちはウインク

 

香港在住のネクタイ作家、

洋裁教室を主宰しています。

 

 

ネクタイ作家について

自己紹介1(洋裁好きになったきっかけ)

自己紹介2(コンテストでグランプリ)

自己紹介3(またまたグランプリ)

自己紹介4(佐竹雅昭さんの衣装担当)

自己紹介5(岡本夏生さんの衣装担当)

自己紹介6(スタイリスト事務所西麻布)

自己紹介7(スタイリスト事務所渋谷)

自己紹介8(派遣、ネクタイ作家誕生)

自己紹介9(展示、ショー、メディア)

自己紹介10(ネクタイ作家の秘密)

番外編(私が中学生の時に稼いでいた方法)

番外編(それでも先生に褒められたレポート)

番外編(ママ、袋持ってる?)

 

 

 

文化服装学院時代の裏話です。

「ネクタイ作家はこうして出来た、その3」

 

 

在学中、学習ごとにレポートを作成

するのですが、皆、ノートに書いたり

ファイルでまとめたりしていたのですが

私はこんな風にしていました。

 

今回過去をほじくり出している時に

色々と出てきたので、殆ど自分の為

なんですけど、記録させてもらいますニヒヒ

 

 

 

↑字がめっちゃ汚くて猛烈に恥ずかしいのですが、

ただでさえ課題地獄&バイトで時間ないのに、

私は一手間余計なことをしていました。

 

装苑という雑誌風に作っていたのです。

表紙の文字を修正液で消して、コピーして、

そこにレポートのテーマに合わせて文字を書き換え。

 

 

 

↑これは革作品のレポートですね。

 

 

 

 

 ちょ  滝汗

 

 

 

 

中身もこんな風に↓

 

 

↑「特集」なんつって編集者気取りです。

 

 

 

↑はっきしいってこんなことしてる時間ないんですけど。

 

 

 

↑こんなコラム的なページも笑い泣き

私、色んな色で切り替えたデザインが昔から好きで、

こんなのよく描いてましたね〜乙女のトキメキ

 

 

 

↑そして真面目にレポート書いたページがあって・・・

 

 

 

↑ふざける。

 

 

 

↑あ、これ上のコラムの続き!滝汗

このページにあるのは全て、実際に作った服です。

スカート、パンツ、ワンピース、

スーツ、革作品、コート、ですね。

 

 

 

↑特集2ニヒヒ 編集者気取りニヒヒ

 

 

 

↑ 特集3! 滝汗滝汗滝汗

 

 

 

↑おぉ、これは真面目なページ。

課題のスーツ、作り方説明。

これ、今の洋裁教室のテキスト作りに

通じるものあるニヤニヤ

 

 

 

↑これも真面目なレポート。

珍しく丁寧に書いとるでないのニヒヒ

 

 

 

↑「コスギちゃん&アチャコの今日は語ろうぜ」

コスギちゃんというのは当時の担任の先生で、

作品が完成した時のやりとりを、

対談形式に記録しておいたページです笑

 

 

 

↑アチャコって私の事ですけど・・・

 

オレのアチャコ度なんて知らんわ!とゆう、

よくこんなこと恥ずかしげもなく書いたなーとゆう、

しかも、

こんなことしてるばやいではないのに

どうでもいい所に果てしなく時間をかけているのは

この頃からでした、今も病気、不治の病滝汗アセアセ

 

 

 

↑おおコレ、先の特集1の服が

ちゃんと製図付きで載ってるんですわ!

よくここまでしたと思わない?

 

でもこれこそほんと、レポートに

要らん部分、余計な事にムダに時間と

エネルギーを注ぐという、

不治の病はこの頃から滝汗アセアセ

 

 

 

↑よくあるねーこういうの。

雑誌の最後の方にね。

 

 

そうそう、このアイディア、

いいと思わない?拡大する↓

 

 

 

寝むい・・・←漢字間違っとる滝汗

ば、ばか!?滝汗

 

--------------------------↓

 

眠い・・・でも寝ちゃいけない。

そんなつらい文化の学生に、

うれしいものが新発売です。

一見、ふつうの棒ですがこれが凄い!

 

このように、絶対にまぶたを

とじさせません。つけているのか

つけていないのかもわからない程の

存在感のなさ。つねに湿気も出ている

ので、目がかわく事もありません。

棒は先が丸く、目を傷つけません。

これさえあれば期限後0も夢じゃない。

 

しかし本トに疲れている時の使用は

やめて下さい。体がぶっこわれます。

最小限必要な睡眠はとってね。

これもプレゼントします。

編集部までどうぞ。

 

--------------------------↑

 

当時、大発明だと思ってました。

 

 

 

 

↑これはまた別の号(レポート)の

プレゼントページ。

 

アホだわ〜滝汗

 

 

 

 

まーコレほんの一部ですけど、

あんだけ寝不足だったのに、10代、

若かったね〜眠くても遊ぶ!みたいな。

 

 

しかしこのレポートの評価がですね、

コチラ、先生のコメントです↓

 

 

 

 

うぅ〜優しいお言葉ピンクハート

ま、私もがんばっとったしね〜

なんかコレ、今机の前に

貼っときたいわ、上がるわ。

 

 

 

以上、懐かしの思い出でした。

 

 

 

ハイハイハイハイ!

隣の工事も落ち着いてきたんで

来週あたり、洋裁教室やると

思うので、告知チェクしててね〜

 

私、

芸術は爆発だ!

 

・・・みたいな人だと思われてるみたいなこと小耳に挟んだんですけど滝汗

全然、そんなことないですから。

てか、普通の真面目な人です。

爆発的に思われて来られると、

真面目過ぎてフツー過ぎて、

拍子抜けすると思うんで手

 

怖がらずに、来てねミシン(モノクロ)

 

 



 

夜露死苦

 

手!