香港発!ネクタイ作家の作品しょうかい

洋裁教室ナインビー、香港夜景bag、香港グルメ、我が息子大仏氏、香港ゴミ箱コレクションなど

NEW !
テーマ:

 

覚え書きです。

 

 

SOHOのイタリアン「Cecconi`s Italian」

閉店したけど笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こんな変な位置からしか撮れなかった滝汗

 

 

かなり前だし、お店の雰囲気の良さを

伝えられる写真がゼロ。

スマホの写真を消したい為に今頃〜笑い泣き

ですが、本気で食べに行きたかったな。

 

 

 

Cecconi's Italian

43 Elgin Street, SOHO, Central

2147 5500

書く意味があるのか・・・

 

いや、ある。。

 

 

 

 

押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

ありがとうございますナイフとフォーク

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「-------イタリアン」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

 

 

 

 

「隊長!ここ、お猿さん確かに通ってますね!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヨシ、引き続き捜索だ」

 

 

 

「ハイッ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッと押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

ありがとうございます!

バナナ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

覚え書きです。

 

 

日本でミシュラン1つ星を獲得した

ラーメン屋さん、

「Japanese Soba Noodles 蔦」

ラーメンで星を取ったのは蔦が初めて。

 

 

 

 

銅鑼湾で、息子の習い事に行きながら

準備中の時から気になって

チラチラ見ていたんだけど、ついに、

5月22日にOPEN。

昨日(OPENから5日後)に

行ってきました。

 

14:00に列に到着。

1時間10分くらい並んで、

パパが息子をPICK UPしてやっと

店内に入り、入り口で先に注文。

椅子に座って少し待つ。

そしてやっと、席に案内された。

 

 

 

席は20人弱かな。数えるの忘れた。

 

 

メニューはコチラ↓

 

 

 

 

まずアレにしますよね、

トリュフソースが載った醤油ラーメン。

1番左上のです。日本では850円らしい。

 

店内に入った時点で15時過ぎてたので、

玉子は無しにした。

 

 

 

 

運ばれてきた!

 

 

 

 

いい?一言。

 

 

 

 

 

美味しいキラキラ

 

 

 

 

 

まず香りがいい!

スープは鶏ガラと、

ふわっと・・・貝の香りがたくさんする。

科学調味料を一切使わないスープだそう。

香りがとってもよくてそして、

ほんとに美味しいわ。

 

そして一緒に口に入ってくる長ネギが

また妙に美味しい。

妙に、ってことないけど、

ネギがこんなに美味しく、でもさりげなく

存在感アピールしてくることってある?

あれだよね、キャベツの千切りも、

太くザクザク切るのと、細くてフワフワ

した切り方とでは、美味しさが違う。

 

水がよくないとこんな美味しいスープ

作れないよね。日本から運んでるのかな。

香港でラーメンと言えばとんこつが主流。

どこもかしこも、とんこつだらけ。

醤油がどれだけ受け入れられてくかな。

なんでとんこつばっかりなんだろね。

水のせいかな。

 

しかしこの蔦は、スープが美しい。

水だ。

 

 

 

↑肉載せご飯。

ラーメンもご飯も、量がいいね。

この他、お茶漬けもあって、

今度それも食べてみたい。

レンゲも食べやすいフォルムだったよ。

 

 

 

いや〜これからもっと暑くなって

並ぶの大変だけど、

食べるべし、でしょう。

 

 

 

「Japanese Soba Noodles 蔦」

Shop 2, G/F, V Point, 18 Tang Lung Street, Causeway Bay

TEL: 3188 2639

 

 

押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

ごちそうさまでした。

ありがとう。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆さま、こんにちはウインク

香港在住のネクタイ作家、

洋裁教室ナインビーを主宰しています。

 

 

100サイズのスモック作りに

挑戦した参加者さまニコニコ

今日はその教室の模様をUPします乙女のトキメキ

まずは、裁断ハサミ

 

 

 

↑こーんな可愛らしい布!ゾウさんですラブ

これ窓際で撮ったので色が飛んでますが、

後で本当の色の写真が出てきますのでウインク

 

 

製作ってね〜ほんと性格が出ます。

教室に来て下さる方もそれぞれ、

本当に違う!

何がいい、悪いではないのですよ。

 

 

めっちゃ几帳面な方は正確な作品が

完成します、それも大事な素質。

しかしあまり神経質になりすぎず、

大らかな気持ちで多少は気にせず、

完成を目指す力も、必要な気質。

 

 

そして今回の参加者様は

柄合わせで少し悩みました。

ポケットのゾウさんを、どうするか。

 

 

 

↑ポケットのゾウさんが、土台の柄と

全く同じに続くようにする?

でもそれをするには布の取り方が

とても贅沢。効率よく取って

余った部分でトートbagも作りたいの。

はて・・・

答えは下の方に出てきますウインク

 

 

 

 

↑2歳のお子様と一緒。

最初はママから離れない事が多いけど、

次第に慣れてくるから大丈夫ニコニコ

 

教室では針やアイロンを扱いますので

お子様連れの方はシッターをつけて頂いて

います。講座代+100$を頂戴しております。

 

 

 

↑この布めっちゃ可愛いの!

私も、あてもないのに欲しい〜ラブラブ

 

教室にはロックミシンもありますからね。

布の端がほつれないように、

かがるミシンです。

既製服にもよく使われてますね。

上の写真も端っこ、縫われてます。

 

 

 

↑カタチになってきたよ〜拍手拍手

これから襟ぐりのバイアステープつけ!

 

 

 

↑こまめなアイロンが、キレイに仕上げるコツ上差し

 

 

 

↑作り方説明書もおつけします。

下の子の分、将来お孫さんの分も

作ってあげてね〜爆  笑

 

 

そうそう、ポケットの部分、

どうなったかな〜?

 

 

 

↑ポケットの下の部分、

キレイに柄合わせが出来てる拍手拍手

美しい。ここは拘りを見せて良かったですね。

 

 

 

↑ミシンと布の色が合ってる。

トリコロールで可愛いフランス

 

 

 

そーしーて!

 

 

 

 

でーきたー拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

 

 

↑恥ずかしいのでお顔は隠します。

 

教室はここまで。後はお家に帰って

襟ぐりと袖口にゴムテープを通して

出来上がります。

ポケットの柄合わせ、細部の拘りが

作品の完成度を上げてますね。

 

 

お子様とも記念撮影カメラ

 

 

 

↑「ぼくのすもっくだよーハート

 

恥ずかしいのでお顔は隠しますウインク

 

 

そしてですね、素晴らしいことに

ご帰宅されてからゴムを入れたのでしょう、

すぐにお写真が届いてビックリ!

 

 

 

↑ゴムが入りました!かわいいっラブ

色も私の写真より綺麗に写ってる滝汗

こんな色です!

 

そして着用写真まで頂きましたラブ

 

 

 

↑欲しいーハッ着れないけど滝汗

 

 

 

この参加者様ね、ほんとにいいお母さん。

お兄ちゃんの時に作ったお着替え袋を

弟くんの為にもう一回新しく作るんです。

その、お兄ちゃんの時に作ったものを

見せて頂いたのですが・・・

 

 

 

↑こんなに上手に!丁寧でしょ。

隠してますがお名前入りで、なんと

持ち手もついてるハッ

実はこれも、お兄ちゃんが小学校へ

あがる時に新たに作られたもの。

サイズも使いやすいようにアレンジ

したんですって!

ね、よくあるサイズと違うでしょ?

 

 

そしてこっからがまた凄いハッ

 

 

 

↑裏地付きゲッソリハート

それもこんなにしっかりとした布。

これは丈夫なお着替え袋ですよ〜

しかもこの布全て、

お兄ちゃん本人が選んだんだってハッ

そのセンスもいいもの持ってるきらきら

 

 

お兄ちゃんが使ったのを、

今度は弟にお下がりで・・・

それもいいと思うんですよ?

受け継ぐってのも。けどね、

こうして新たに作ることもまた

素晴らしいじゃないですか!

 

 

下の子って何かとお下がりになりがち。

だからお兄ちゃんの時と同じように、

下の子にも手作りしてあげたい、

その気持ちが、尊敬しちゃうとこ。

 

 

お兄ちゃんも、ママ手作りのbagを

嬉しそうに大切に使ってるって。

やっぱりこうしてママが作った、

そういう記憶は残ります。

大人になって思い出した時にそこで、

親の愛情を感じとると思うんです。

男の子だから言葉にしなくてもね、

心では、分かってるハズです。

 

 

子供が小さい時に、手作りしてあげた。

このコトはずっと、残りますから。

本当に、良かったね拍手拍手

 

 

私もそういうコトに携われることが

とっても、嬉しい。

ありがとうございました。

 

 

 

応援のポチ、押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

覚え書きです。

 

ついにコレを載せる、私の好きな店。

最近写真の整理をしていて、

記事に残してから消したいので、

ついにコレを載せる、何故か言い訳。

 

 

SOHOにある、ピザ屋。

「恋する惑星」でも使われてて有名な

ヒルサイドエスカレーターね、

それを登っていく途中、左側にある。

小さいお店なんだけどね、

私は何故かどうしたって、

ココが好きなんだよ。

 

 

 

 

1番最初に行ったのは、2015年3月29日。

我が息子が大仏氏が、幼稚園を卒園して、

小学校に上がるまでの春休みだね。

 

 

 

↑卒園したての大仏氏。

誰がなんと言おうが、可愛いちゅー

大仏もこの店を気に入ってた。

 

 

 

サラダも色々美味しいんだよね。

私はフェンネルのサラダが好き↓

 

 

 

 

 

 

生ハム載せピザは必ず頼む↓

 

 

 

 

 

↑マルゲリータだね〜

大仏が好きだから、

これもこればっかり頼んでる。

 

 

 

↑お店の雰囲気も好き。

スタッフも親切だし。

一人でも気軽に行ける店。

 

 

 

 

 

 

小学生になった大仏氏。

 

 

 

いつも夜行くので、店内結構暗いんだけど、

写真も暗くてよく見えないので、

明るくしたから、全部、

ランチみたいになってるけど、

夜。

 

 

 

以上、時々ふらっと

「Motorino行きたい!」ってなる、

ピザ屋さん、でした。

 

 

 

 

結構いつも混んでるので、

予約すること。当日でOK

 

 

G/F, 14 Shelley Street, Soho, Central

電話:2801 6881

時間:12:00-00:00

Visa Master 現金 銀聯

 

Motorino

押す

 

 

コッチも押してくれると嬉しハート

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

ありがとうございますイタリア

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

皆さま、こんにちはウインク

香港在住のネクタイ作家、

洋裁教室ナインビーを主宰しています。

 

今日は香港ゴミ箱コレクションピンクハート

 

「食べ物シリーズ」でお届けします。

まずはコチラ↓

 

 

 

 

 

 

チュッパチャップス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃうわ、反対だ、

それじゃあ棒が口の中に入っとる、

 

 

 

 

 

 

チューインガムだわラブ

 

 

 

 

ちゃんとカラーも合わせてくるあたり、

ほんとカリスマだよね拍手

 

実はコレね、

オジサンがココに入れてく瞬間を

私、見ていたのですポーンハッ

それで思わず私はズンズンと前へ進み

 

 

 

パシャリカメラキラキラ

 

 

 

 

このオレンジ号、好きだわ〜ちゅーラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてお次は・・・

 

 

 

 

 

 

「そんなに残すの!?

 

 

 

 

 

 

 

まだ食べ始めたばっかじゃん!

アイス。まる溶け。

 

このスプーンから推測するに、

ハーゲンダッツと思われます。

お味は、ほんのりピンクいので・・・

ストロベリーイチゴ

 

 

 

だなちゅー

 

 

 

 

 

 

 

なぁ〜んてゴミ箱を除きながら

ふっと視線を上にあげたら・・・

 

 

 

 

肉が歩いてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うふふ、オ・マ・ケハート

 

 

 

 

 

押せるかい?ニヤニヤ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

覚え書きです。

撮りためているものの中から。

記憶が消えていく・・・

 

 

尖沙咀、ナッツフォードテラスにある

スペイン料理レストラン「EL CID」

予約・・・したか忘れちゃった。

週末だったけど、時間が早かったのか

割りと空いていた。

 

 

 

↑雰囲気好き。

撮り忘れたけど、天井にいっぱい

ぶら下がってるミニミニスペイン国旗が

とっても可愛かった。

あ、上にちょこっと写ってるニコニコ

スペイン国旗

 

 

 

↑パパビール、息子なんだっけ。

中にいくらみたいな丸いのが入ってて

食べるとさっと消える。

 

 

 

↑私は、なんだっけ滝汗汗

 

 

 

↑息子リクエスト、ガーリックパン。

ややミニサイズ☓6

 

 

 

↑スネール。要はカタツムリ。

下の白いのはマッシュポテト。

パパは美味しいって。

 

 

 

メニューの巻頭グラビアページにあった

ものを、なんなのか分からなかったけど

巻頭グラビアページに載るくらいだから

超オススメなのだろうと、注文↓

 

 

↑不思議なカタチ。

 

 

しかし到着したのがコチラ↓

 

 

 

 

 

ええええええええ〜滝汗汗汗

 

 

絵とちがうー汗汗

 

 

ポテトか?と思ったが、

食べてみるとそうじゃない。

粉っぽい?片栗粉??

てことは、ポテトか?

結局、よく分からないまま。

これを付録のチョコレートにつけて

食べます。

 

下に敷いてある削ってある風な、

これは白人参。

白人参を削って揚げたもの。

なにげに美味しかった。

 

 

 

↑チキンは皮がパリパリで

食べごたえあり、美味しかった。

北京ダックより断然こっちだな私。

 

 

内装も好きだし、生演奏もあって

気に入った。おじさん歌うまい。

私は生演奏アリのレストランが

好物である。

テラス席でもいいね。

ウチら中、入ったけど。

 

 

 

↑こっち側から行くと一番目のお店ね〜

逆からだと、1番奥のお店ね〜

 

 

 

 

 

 

日本人、キンバリーら辺に泊まったら

ナッツフォードが近くていいね。

 

 

G/F, 14 Knutsford Terrace, Tsim Sha Tsui

電話:2312 1898

Visa Master AE Cash UnionPay JCB

Mon-Thu 12:00-00:30

Fri-Sun 12:00-01:00

 

 

押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

ありがとうございます!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皆さま、こんにちはウインク

香港在住のネクタイ作家、

洋裁教室ナインビーを主宰しています。

 

昨日は夜景bagの図案を

ピーシングペーパーに写していました。

 

 

香港夜景bag↓

 

 

このビル群はミシン刺繍なんですが、

どうやっているかというと・・・

実物大の型紙があるのです↓

 

 

 

↑タクシーが付いてる側

 

 

 

 

↑香港島のビル群

 

鉛筆書きなので薄くて見えにくいですけど笑い泣き

 

 

これをですね「ピーシングペーパー」という

片面がアイロン接着できる紙に写し取り、

それを布に貼って、その紙の上を、

ミシンで縫っていく、という訳なのです。

説明します↓

 

 

↑タクシーの図案を・・・

 

 

 

↑窓、屋根、車体、タイヤに分解して

写し取っていきます。

タクシーのアップリケはこのように

各パーツごとに裁断したものを

縫い付けているのです。

 

 

ビル群も、写し取ります。

 

 

 

↑型紙の上にピーシングペーパーを置いて・・・

 

 

 

↑写す、写す、ひたすら写す、

 

 

 

↑この作業はまとめてやります。

 

 

 

 

 

よく、息子が宿題をやってる時に

「ママ!こんなに頑張った!」と

汚れた右手を誇らしげに見せて来ることが

ありますが、私もそんな感じです。

 

 

「ママも頑張ったよ!」

 

 

 

↑みたいな滝汗

 

 

 

 

↑効率よく、配置します。

 

 

 

そして、ピーシングペーパー1枚で、

夜景bag8個分のビル群が、

書き写せました。

 

 

 

↑空いた部分でタクシーのパーツを取ります。

 

 

 

 

こんな感じで、写せたら、

それぞれ切り離して、布にアイロンで貼って

その上を、ミシンで縫っていきます。

 

 

 

 

 

ピーシングペーパーに図案を写す時は

アイロン接着できる方に描かないよう

気をつけましょう。

テカテカしている側が、アイロン接着面です。

 

 

 

 

 

また沢山、

ミシンでビルを描くのが楽しみですラブ

 

 

 

押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

ありがとうございますラブ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

スマホのネタ帳(メモ)が、

下のほーに行ってるのに気づき、

上まで持ってきた。

 

少し古いものもあるが、

我が息子、大仏氏、8歳、小3との

やりとりを、まとめておこう。

いやこれ全部、小1〜小2だな。

そんな細かいことはどうでもいいけど、

親にとっては重要なことデレデレ

 

 

 

 

 

週末の、朝。

 

開いたままのクローゼットを眺めながら、

私が固まっていたら、氏が現れ、言った。

 

「いつもテキトーに選んでるんじゃないんだね」

 

 

 

 

そうなのよアナタ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

次。

 

 

 

 

 

 

 

私が提案した。

 

「今度さぁ、A君とB君と大仏の3人で遊んだら?」

 

「それで何しろって言うの?」

 

 

 

 

 

真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次。

 

 

 

 

 

 

 

 

「オレってさぁ、おとなになったら好きなものなんでも買っていいの?」

 

「自分で働いて貰ったお金ならね」

 

「じゃあトミカの青い箱に入った、大きい都バスを買ってもいいの?」

 

「自分で働いて貰ったお金ならね」

 

「結婚したらどうなる?買ってもいいの?」

 

「結婚したら・・・奥さんと相談」

 

「じゃあ結婚してない時は?自由?」

 

「そうね・・・」

 

「じゃあオレ、ずっと1人でいいや」

 

 

 

 

アナタ普段から、

ヒカキンみたいになりたいって

おっしゃってますものね。

 

 

 

 

 

 

 

 

次。

 

 

 

 

 

 

 

一緒に、星座図鑑を見ていた。

 

「色々あるねぇ、イルカ座!ヘビ座だって!」

 

「ねぇママ、何座が1番好き?」

 

「魚座」

 

「えなに?ギョウザ?」

 

 

 

 

 

真顔?

 

 

 

 

 

 

 

 

次。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ママ、知ってる?電気うなぎっているじゃん?電気ナマズっていうのもあるんだよ」

 

「へぇ〜。電気サカナは?」

 

「いない、そういうのは」

 

「じゃあ電気なのは、その2つだけ?」

 

「そう。あとは、ヤマダ電機(真顔)」

 

 

 

この方、時々天才かと思う。

しかし何についての天才かは、不明。

 

 

 

 

まだあるけど、今日はこの辺で。

 

 

 

↑小2春休みのあの人。

 

 

 

↑こちらも春休み。

横浜のおばあちゃんが来てました。

 

 

 

押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

皆さま、こんにちはウインク

香港在住のネクタイ作家、

洋裁教室ナインビーを主宰しています。

 

 

以前、こんな記事を書きました。

香港ゴミ箱ネタです↓

 

「いやそう思うでしょ?」

※15秒で終わりますので是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、最近仕入れたのがコチラ↓

 

 

 

 

 

これはさ、これでしょ↓

 

 

 

※画像、葉巻のすすめ様よりお借りしました。

 

 

 

 

あ、でも葉巻2本だから、こっちか↓

 

 

※画像、初めての葉巻&ウィスキー様おりお借りしました。

 

 

 

 

 

 

 

でね、コチラ↓

 

 

 

 

 

 

これはさぁもう、

 

 

 

ついっぷるトレンド様の中からお借りしました。

 

 

 

 

だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像探している時に、

こんなの見つけちゃった、コレほんと?!

http://next.spotlight-media.jp/article/193615609533052393

 

 

 

 

えええ〜?

よく流行ったね笑い泣き

 

 

 

 

 

とまぁオレンジゴミ箱たちにも

色々と好みがありますウインク

 

 

 

押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

ありがとうございます!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。