ゼクシィのCMを見ると呼吸が止まりそうになる、っていう件。 | アドマン3.0=人事になりました。

アドマン3.0=人事になりました。

サイバーエージェントで新卒採用責任者をしています。

さっき情報共有もらいましたが、こちらオモシロイ。先日こちらとかこちらの記事で紹介しましたが、ゼクシィの新しいクリエイティブについて。この記事が大変興味深い。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ゼクシィのCMに思う、長い春のカップルの心理独女通信
http://netallica.yahoo.co.jp/news/63864
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この記事にはゼクシィのCMを見たカップルの心理が語られている。

一例をあげると、
独身男性のAさん(36歳)の場合は、交際6年の彼女がいて、お互いの家をしょっちゅう行き来する半同棲のような生活を送っているが、結婚の予定はない、というステータス。ちなみに半同棲しているならきちんと結婚を考えなさい、と思うのが私アドマンという人間です(アピールw)。



こういう男性がこのCMを見るとなぜ結婚しないのかというと、自分としては昨年転職したばかりなので経済力がもうちょっと安定したらちゃんとけじめをつけよう、という大義名分が一応あります。とはいえ彼女はもう33歳。やっぱり後ろめたい気持ちがないといえば嘘になりますよね。だからああいうCMをみるといたたまれなくなるんですと、なるんだそうです。女性の方、注目。

確かに僕の周りにもいます。付き合ってるけどさまざまな理由で結婚に踏み切れない男性諸君。男同士の会話なんかは女性には聞かせられません(よね?)。

一方独身女性の立場からすると、うーん、別に『なんで私は結婚できないの!』とか怒ったりしませんよ(笑)。でも確かに彼氏は気まずそうかも。こういう場合女性より男性のほうが過剰に反応するのかもしれないですね。でも、自分もいずれは結婚したいと考えているから、CMをみながら自分だったこんなふうに結婚準備するかなあ、なんて考えないことはないです。どちらかという好意的にみていますという感想らしい。男性必見。

まぁ要は両者ともに気を使っちゃうということですね。いろんな意味で。というかこういう議論を巻き起こす時点でゼクシィの勝ちだよなぁ。機会を創出するクリエイティブ。なんか結婚について考えなきゃ、って空気を作ってる。

確かにいろんな矛盾点があるんですよ、このテレビCM。特に男が進んでゼクシィを買っている点。男性にとって挙式や披露宴などは苦手なヒトが多いと思う。過半数以上。肌感覚だと80%はそうじゃないかな?「結婚後の実生活のために新居や家具に投資する」という男性が多い気がする。結婚前後の男は、女性のように健全なファイナンス運用をするとどこかで聞いたことがある。逆に結婚前後の女性は男性のように金銭意識が欠落するらしい。

ただ確かに残りの20%くらいはそういう女性のためを考えられる男性がいて(どちらかというと僕はこちらの部類ですw)、そんな彼らを見て女性は「いいだんなさんね~」と思う。そんな彼らは主流派80%からは白い目で見られるでしょう。ココに生まれる認識のギャップというか、感情のツボをうまくこのクリエイティブは捉えていると思う。

そもそもこうしてただのTVCMクリエイテイブが取り上げられて一人歩きしている時点で相当の意味があるはず。この一ヶ月間だけでも1500件を超えるブログの書き込みがされていますし(SNS入れたらもっといくでしょう)。

僕の回りは最近結婚ラッシュですが、そう決めた男性陣にもココらへん聞いてみたいですね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
告知
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.BATHTOLOGYうるばな。」
http://www.urubana.com/

2.Google急上昇キーワードブログパーツ

http://www.blogdeco.jp/google_word/

3.激ムズ横スクロールゲームSUPER DODGE BROTHERS」(ダッジ・JC)
http://ameblo.jp/adman/entry-10196031321.html

4.発表!「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5 
http://ameblo.jp/adman/entry-10184791227.html


5.広告就活生向けオススメ本(2009/01/25更新)

http://astore.amazon.co.jp/adman-22?_encoding=UTF8&node=3


6.2009年1月に読んだ本、読んでる本(2009/01/25更新)

http://astore.amazon.co.jp/adman-22?_encoding=UTF8&node=1

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



アドマン