いや〜、な〜つかし〜ですね〈その2〉/アニメ設定どおりのMS | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

機動戦士ガンダム THE ORIGIN II [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2015-11-26)
売り上げランキング: 38

いや~、な~つかし~ですね
の2回目は、
このブログで一時期ひんぱんに記事を書いていた、
テーマ「機動戦士ガンダム」

今回がちょうど100回目だが、
これまでの99回の内訳は、
2015年 2回
2014年 4回
2013年 5回
2012年 28回
2011年 53回
2010年 3回
2009年 4回
——となっている。

再開の理由一つ目は、
10センチガンダム選手権〈その6〉/大河原ザクを求めて(42)
で紹介した、
483
MOBILE SUIT GUNDAM OPERATION V SET
機動戦士ガンダム V作戦セット

guytre

バンプレストのプライズ。2000年製。

41
tuiuyure
sann

——の最後の一つ、
ガンキャノンをだいぶ前にゲットし、
12321
↑ガンタンクの土台は前後逆です。

バンプレストV作戦セットの画像は、このブログと、このブログからパクって、
ニコイチしました。
「自分でも所有しているはずなのに、なぜ?」→部品が散逸して、完品状態で並べられないため。

キャラとしてはガンキャノンは弱いため、セットは豪華に盛られていたが、
めし
コアファイター換装用のクレーンアームは、あくまでも雰囲気もので、
この可動軸では、実際に胴体に組み込むアクションは再現できない。

さらに、
↓V作戦セットと対をなす、
isuto
ジオン軍MSファクトリー
の、欠品でしか持っていなかった最後の1体、
ドムの完品を、今年の10月にようやくゲットしたから。

V作戦セットで、
ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクの主役MSトリオを、
同スケールの塗装済み完成品で揃えられたのと同様に、
MSファクトリーの4体をそろえれば、
ジオン軍の代表的なMSを、同大で並べられるかというとさにあらず。
↓なぜかグフだけ、他の3体よりも一回り小さい。
sedesu
③ジオン軍MSファクトリー MS-06 ザクⅡ
⑥ジオン軍MSファクトリー MS-06S シャア専用ザクⅡ
⑩ジオン軍MSファクトリー MS-07B グフ
⑫ジオン軍MSファクトリー MS-09 ドム

だがなんだって、グフだけ小さいのか?

乗り込み用クレーンの高さとの兼ね合い?

いやいや、
こここ
画像は上述の理由により、このブログからのパクリです。

ザクやドムでは、ちょうどいい
乗り組み口と、クレーンの高さが合ってないので、
そういうわけでもなさそうだ。

グフだけは明らかに設計ミスでサイズが小さかったため、
MS単体の下位プライズで、是正がはかられた。

ようやく
⑨単品補充用のグフ
じゅうなな

とにかくこうして、ジオン軍の代表的MSの4体の、
塩ビ製塗装済み完成体のフィギュアを、
fffe
ほぼ同大で並べられるまで、
製品が世に出た2000年から、
15年もかかってしまった。

そうこうしてるうちに?、
アニメ設定画のプロポーション再現と、
フルアクション、完成品の新ラインが発表になった
ROBOT魂 機動戦士ガンダム ver. A.N.I.M.E.

RX-78-2 ガンダム
みみみ



MS-06S シャア専用ザク
ここここ


MS-09 ドム
domumu



量産型ザク(5月発売)
secci

ver. A.N.I.M.E.はしかし、アニメ劇中の再現という意味ではなく、
Action
New
Imagination
Memory
Emotion
——の、いつもながらのセンス最悪なバンダイの造語とのこと。

なにせ、設定どおりのザクは、
こここ
安彦良和作画ではアニメに出て来ず
げきじょう
↓ボルジャーノン(右)風のドム体型ばかりだったから。
どっち

上の例でもわかるように、
設定資料ドンピシャリの、ザクモビルスーツ立体製品はありえず、
ひたすら個人モデラーの追究となり、
当ブログで最後に取り上げたのは、
2013年の、モザイクコレクションの、ibizaさん作例だったが、
zakki

最近また、この課題に果敢に挑戦している人を発見。

その1
その2
その3
その4
その5

1/100 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム)
バンダイ
売り上げランキング: 122,115

グフもやっている。
その1
その2

1/100 MS-07B グフ (機動戦士ガンダム)
バンダイ
売り上げランキング: 112,626

以上、ひさびさのガンダム記事でした。