ワンダーフェスティバル2012夏(後編) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

昨日の続き。

〈その3〉

大々的に展開していた
『宇宙戦艦ヤマト2199』
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-zero

宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-05-25)
売り上げランキング: 181

宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-07-27)
売り上げランキング: 23

宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-11-22)
売り上げランキング: 14


ここの展示スペースに、1974年の第1作「宇宙戦艦ヤマト」初放映当時、
テレビランドに連載され、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ranndo
↑通常号の74年11月号から75年3月号までの5回連載。
↓75年2月(新年)特別増刊号(左)に、外伝的な一篇(中)が別掲載され、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-さんさん
↑これだけは「ハイパーホビー」誌2012年7月号(右)に復刻掲載された。


公式には、1度も(全ページは)復刊されていない、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-かばー1
聖悠紀のヤマトの複製原画が展示されていた。
※撮影禁止だったので、現物の写真はありません

展示されていたのは生原稿ではなく、モノクロフィルム化され、黄色く変色した紙を模した「芸コマな」台紙に重ねられて、古い原稿っぽさを再現したもので、当然のことながら文字は載っかっていない。

そこには薄い緑の文字でうっすらと、「少年画報社」の文字が。

テレビランドは徳間書店。
なのにどうして、少年画報社?

経緯は以下の通り。

まずはこちら

…と手抜きせずに要約すると、

「宇宙戦艦ヤマト」のマンガと言えば、
松本零士版と


ひおあきら版は、
宇宙戦艦ヤマト 1 (MFコミックス)
藤川 桂介
メディアファクトリー

何度も再刊され続けてるのに、
聖版は長年、未復刻。

故西崎Pが、アニメにも松本版にも準じていない聖版をきらって、再公開を禁じた。

んだけど、原稿は(なぜか)Pが所有し、ヤマト展などで一部公開されてたらしい。

ところがP生前の2007年頃、生原稿が、なぜかまんだらけに流出。

離合集散をくりかえすヤマト関連会社の元社員が、横流ししてしまったらしい。

この散逸を恐れて、大半を買い取って回収したのが、
聖先生が最もつきあいの長くて深い、少年画報社。


で、Pは2010年に他界し、
現在『2199』のクリエーター陣には、
聖版ヤマトのファンが多く

もはや松本デザインと決裂しなければならない事情も重なり、
急遽、聖版に陽の目があたることになった。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kodai
実際、「2199」の主要キャラには、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ちゅうわけ
聖版の面影が残っている。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-おきた
「2199」のキャラを見て、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-にせい
「これのどこが、古代(or 雪 or 沖田 or 島)やねん?」
と思った方の疑念が、少しは晴れましたでしょうか?

だから、「2199」発進イベントでも、この複製原画は展示され、
今回のワンフェスで、2度目のお目見えとなったわけです。

ところで聖版ヤマト全編は、こちらで閲覧できますよ

おしまい。