ウルトラマンフェスティバル2012 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

ウルトラマンフェスティバル 2012
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-2012
図々しく?も、開催2日目の28日に行ってまいりました。

1989年の第1回から、2009年の第19回までは、こちらにまとめてあります。

2010年(第20回)
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-2010

2011年(第21回)
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-2011

公式歴史館は、こちら

まあ、フォーマットも固まり、毎年恒例だから、とりたてて目新しいこともないし、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-そふび

基本は子供向けなんだから、グチャグチャ言うのも野暮だけど、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-れきだい
ステージショーや展示に登場する歴代ウルトラマンが、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-じょわ
全員、体の赤い部分(模様)が、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぜんいん
深紅(スカーレット)なのが気になる。

他のウルトラマンと並べて、違和感がないようにって配慮だとか、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ほか
個別のウルトラマンごとに色を変える煩雑さを避けるためとはいえ、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こべつ
初代ウルトラマンは朱色(バーミリオン)だし、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-すか
素材になったウェットスーツの地の色が朱色で、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しゅ
その部分を模様としてそのまま残し、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あかしゅ
他の部分を銀で塗装したらしい。


ウルトラセブンだって、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あざやか
かなりオレンジ寄りの赤
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-じょわっ
当時、朱色は純赤よりも安上がりだったというのも、あるかも知れない。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-せぶん
(赤の色鉛筆でも、一般的なのは競馬のオッサンが使う朱色だし)
ちゃぶん
本放送当時のカラーテレビの色再現性にも問題あって、純赤は出にくく、のきなみ朱色にふれてしまうという問題(=だったら最初から朱色にしとけ)もあっただろう。

現在、初代マンも
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あかい

セブンも
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-sss
DVDのデジタル補正映像は、朱色の黄色成分を抑えて、紫色寄りにくすませるため、全体に青かぶりしているのが特徴。

体色が「深紅」と認識されてしまっているのは、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あやしい
この美しすぎる映像(出所不明)も、なんかアヤシイ。

色調補正されたDVD(パナソニックが補正した版)のせいでしょうね。
ウルトラマン Vol.1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-02-18)
売り上げランキング: 5433


ウルトラセブン Vol.1 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-05-13)
売り上げランキング: 6145


↓比較すると、こんなに補正が!
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-じょうげ

それが証拠?に、くしくもウルフェス2012会場では、
8/11~18にwowowでハイビジョンリマスター版が放送される「ウルトラマン」の映像がデモされていたが、
その第1話のハイライトシーンでは、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-いちわ
ウルトラマンの体色は、思い切りオレンジ(黄みがかった赤)だった。


で、「帰ってきたウルトラマン」から、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-たーん

朱色から純赤に変更になったような印象だが、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-すぺ

これまたDVDは補正の嵐で、

帰ってきたウルトラマン Vol.1 [DVD]
バンダイビジュアル (2010-07-23)
売り上げランキング: 17102


実際はNGバージョンまで含め、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-んG

けっこう朱色(黄色っぽい赤)の、マン2世。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ふろく

$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぜんいん

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ゆうひ

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-なあ

こういうことには、ガレージキットメーカーが気を配っていて、



先日のワンフェスでも、


少年リックというメーカーと、その話になった。


と言うことをふまえて、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-おまえら
2012年8月2日、ウルフェス400万人目の入場者を祝う、文字通り真っ赤なニセモノ(笑)の、ウルトラセブンと初代マン。
↑お前ら(左の2人)、誰やねん?

お楽しみいただけましたか~?