トルコ国鉄の急行列車の一部列車ダイヤ改正 | アーディで行こう

アーディで行こう

「普通」を意味する便利な言葉、「アーディ」 地元の足として、とことこ走るバスなんかを「アーディ バス」、エジプトではエアコンなし列車を「アーディ」 そんな方法での旅を紹介しましょう。
え、そんなの自分には無理だって? 大丈夫。「アーディ、アーディ」

トルコには寝台車と食堂車もついた長距離列車が多数走っており、旅行者にも大変便利なのでこのブログでも以前
TCDDトルコ国鉄のHPがリニューアル 急行列車の一覧できました
トルコ国鉄アンカラ駅発着全列車時刻表Ankara Station Train Timetable
でご紹介したのですが、本日HPを見ると、2011年2月23日から一部の列車でダイヤが大幅に変更されたとのアナウンスが載っていました。

ダイヤが変わったのは、
1 イスタンブール~アンカラ~カイセリ~スィワス~エルズルム~カルスを走るDOĞU EKSPRESİ
2 イスタンブール~アンカラ~カイセリ~スィワス~マラテア~ディヤルバクル~バトマン~クルタランを走るGÜNEY EKSPRESİ
3 イスタンブール~アンカラ~カイセリ~スィワス~マラテア~エラズー~タトワンを走るVANGÖLÜ EKSPRESİ
$アーディで行こうです。変更後の時刻はこちらの時刻表をご覧ください
いずれも上下のどちらか片方は大幅に時刻が変更されています。理由はおそらくアンカラ~クルクカレ間の線路をYHT仕様にするための改良工事時間を確保するためと見られます(YHTはアンカラ~スィワス間で数年先の開業を目指して工事中です)
YHTについては、こちらの記事もご覧ください。
なお、3はエラズー打ち切りとなっています。タトワンまで行かなくなったので注意が必要です。
うーん、今のところ今年のGWはトルコ東部をぶらつこうかと思っていただけに、ちょっと残念。まあ、エラズー~タトワン間には2日に1本混合列車の鈍行が走っているはずですが。

写真はクルド人の心の首都ディヤルバクルの鉄道駅です。