【質問への回答】アンマンからペトラ遺跡への移動 | アーディで行こう

アーディで行こう

「普通」を意味する便利な言葉、「アーディ」 地元の足として、とことこ走るバスなんかを「アーディ バス」、エジプトではエアコンなし列車を「アーディ」 そんな方法での旅を紹介しましょう。
え、そんなの自分には無理だって? 大丈夫。「アーディ、アーディ」

アメブロのメッセージに以下のような質問が届きました。アハランワサハラン。

===========================================================
はじめまして、ドバイへの旅行のトランジットで アンマンに入ることになり可能ならばペトラ遺跡へ行きたいと思い
検索していると アンマンレジデンス様のブログを見つけ色々と参考にさせていただいています。

アンマンには朝5時に到着、当日の20時発の飛行機でドバイに向かいます。

空港からアブダリまでタクシー、ジェットバス6:30発でペトラ遺跡へ、現地で午前中滞在。午後にペトラ遺跡から ワディムーサまで徒歩で移動、そこからバスかセルビスでアマーン経由でアンマンに戻る。又はペトラからアマーンまでタクシーそこからバスで移動。  17時頃にアンマン市内に到着で考えています。

初めての中東圏の旅行で不安ですが、ブログを隅々まで拝見させていただき可能かどうか見極めていますが悩んでいるところです。
復路の アマーンからアンマンのバスやセルビスは頻繁に出ていますか?タクシーで 空港からペトラ遺跡まで往復で100JD位ならタクシーでも良いのですが値段的に難しいようですね。

宜しければアドバイスをお願いいたします。

==========================================================

1 空港からアブダリのジェットバス・オフィス
飛行機がスポットについてから、入国審査、荷物引取、税関、荷物検査を経て制限区域の外まで出るのにだいたい30分といったところです。朝ならアンマン市内の道路も空いているので、アブダリまでタクシー(エアポートタクシーしかありません)で40分といったところ。飛行機が定刻どおりに着けば、なんとか間に合いそうですね。
ただ、そこはヨルダン人。09年に着いた時には、スポットで所定の停機位置を行き過ぎ、搭乗ブリッジが接続できなくなって、あわてて出港時に使う牽引機を手配して飛行機をバックさせることに。遅延20分程度、私的には笑い話で済みましたが今回の場合はけっこう致命傷になりそうです。あんなところでオーバーランとは、さすがヨルダン人です。

2 帰路の時間配分
ジェットバスで行ってもペトラ遺跡に入るのが午前10時頃になるでしょう。
午後のムーサからのマアーン行きバスは、午後2時~4時くらいには下校する学生がおり、1本は走ると思います。かならずムーサのムジャンマに行ってください。バスが居なくとも客がそれなりに待っていれば、バスが来ればすぐ出発ですが、バスがいても客が少なければ発車しませんので、適宜セルビスに切り替えましょう。ムーサを3時頃に出発と仮定して、マアーンまでセルビスで正味30分。バスで40分程度です。マアーン~アンマン行きのバスはその時間帯だと1時間に1本程度走りますが、これも満席発車です。午後4時に発車したとして、ムジャンマ・ジャヌーブに午後7時です。
ムーサのムジャンマに午後2時頃でしたら、アンマン行き最終バスが出そうなものです。この場合3時間半から4時間で着きますので、ちょっとくらい値段が高くとも、ボラレても直行の方がいいでしょう。
こうやって見ると、17時頃にアンマンに着きたいというのは、かなり難しいですね。どうしてもアンマンに寄りたい用事があるのでなければ、逆にアンマン市内をカットして、ムーサまたはマアーンからクイーンアリア空港へ直行することをお薦めします。
この場合、アンマン行きのバスに乗るまでは同じですが、アンマン到着30分前に通るジージアという町で降ろしてもらい、そこからミニバスなり、白タクと交渉すれば空港まで6km、車で10分で着きます。白タクでも5JDも払えばいいと思うので、アンマンからタクシーで来るよりずっと安いです。なにより、ここからアンマンまでの往復にかかる1時間を短縮できます。

クイーンアリア空港への道路分岐点で降りるヨルダン人もいますが、彼らはたいてい、空港までの道の途中にある宿舎へ帰る若い軍人ですので、徒歩です。この分岐点から空港ビルまで3kmちょいですが、あたりに人家はなく、徒歩で行くのは日本人にはきついと思います。ヒッチハイクしようにも、空港敷地入口(2km先)に検問があるので、いやがられるかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。
では良い旅を! マアッサラーマ。

クイーン・アリア国際空港のようすは
クイーン・アリア空港到着ガイド

マアーンの乗継ぎのようすは
ワディ・ラム・アクセス ペトラからアーディ乗継ぎ
をご覧ください。