アルゼンチンタンゴセラピーとは? | 踊るファッショニスタ・タンゴセラピストが綴る魅力プロデュース

アルゼンチンタンゴセラピーとは?


私がアルゼンチンタンゴセラピストと名乗りをあげたのは
2009年のこと。
当時、楽天ブログを書いていたのですが
日本一、会員数の多いAmeblo にお引越しをして
このタイトルをつけました。

友人・知人たちによく、聞かれました。

アルゼンチンタンゴとセラピーってどういう関係はてな

アルゼンチンタンゴはセクシーな踊りだよね。
どうやってセラピーにするのはてな



当時、私は大手結婚情報企業で
出会いを引き寄せるアルゼンチンタンゴパンプス
というワークショップを開催していました。

婚活している会員様向けに、
文字通り、出会いを引き寄せる体質を作り
男男性にはエスコート精神を
女女性にはフォローの精神を
身に着けていただくためのセミナーです。



結婚情報企業(いわゆる結婚相談所)でアルゼンチンタンゴ!?
という試みが新しく、
さらに、成婚率への貢献アップ と、好評をいただき
この活動は、丸4年間、続けることができました。

その後は、不定期ですが
時々、一般向けに開催しておりますはーと

なぜアルゼンチンタンゴが成婚率アップなのか・・・

本日のブログでは、そのあたりの秘密を書いてみたいと思いますつけま


ハート2 アルゼンチンタンゴは男性性・女性性を開花させる

恋愛とは
男女が惹かれあうところから始まるドラマ

今の時代は、ますます独身でいることの自由度が増している
そんな時代ですから、
2人の間に強い引力が働かなければ
結婚にはいたらないでしょう・・・

とてもフレンドリーでコミュニケーション力の高い人は
総じて、仕事もよくできますし
第三者から見れば、とても魅力的なのですが
案外、独身だったりしますよね。

お相手から 友達みたい・・・ と思われてしまうと
結婚にはいたらないです。
友達は友達としてお付き合いした方がいいに決まっています。

ようするに、異性を惹きつける引力を持つことが
キーポイントなわけですが、その秘密が
アルゼンチンタンゴの世界にはあるわけです。

アルゼンチンタンゴ をたしなんでいる方は
よ~くおわかりですよねハート

よつば
欧米諸国では、医療の現場で
アルゼンチンタンゴセラピーが取り入れられています。
パーキンソン病や、痴呆症など
脳の病気に効果がある と、臨床結果も出ています。


人は、死ぬまで男は男であり女は女。
アルゼンチンタンゴのアブラッソ(抱擁)
男女にとって、心を溶かし、カラダの機能を目覚めさせる
癒しになり、セラピー(心身療法)であるのです。


ハグの習慣のない日本では
医療現場でアルゼンチンタンゴセラピーが
取り入れられることは考えにくいでしょう。

ただし、高齢者施設などで
アルゼンチンタンゴセラピーのボランティアを
行う人々は、増えてくるかもしれません。

私と夫も、そうした活動を
2005年からずっと行っています。
団体などには属さず、ずっと2人で
ご紹介、ご縁をいただいた施設やデイケアセンターで
踊らせていただいています。

ブログにも、時々、活動内容を掲載していますので
ご興味を持たれた方は
アルゼンチンタンゴセラピー」テーマの記事を
ぜひ、読んでいただけたら嬉しいですまつげ
少しだけご紹介・・・

○アルゼンチンタンゴセラピー」皆様のご感想
2011年5月(撮影)
2011年5月
2012年9月
2012年9月(感想)
2013年12月
2014年4月


よつば
私自身のスタンスとしては
アルゼンチンタンゴを手法として何らかのセラピー(療法)を行う
という考えは持っていないんですよね。

女性性・男性性を開花するきっかけとして
アルゼンチンタンゴのエッセンスを取り入れる
・・・結果として
その本人が心身ともに癒される経験をする


となれば素晴らしいことだと思っています。

アルゼンチンタンゴを手法として
という考えは
医療従事者でなければ危険
だと考えています。

私は、心理療法家として、また
清心医学従事者として
アルゼンチンタンゴのエッセンス
を、セラピーに取り入れたいと考えています。


長いブログになりました。

最後までお読みくださって
ありがとうございます。

いつも、ブログを応援して下さる読者の方々へ
本当に感謝しています・・・

ミルク入りだな愛ミルク入りだな