『勝算はどちらに?』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12174446280.html

『売られたケンカを買う』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12176021134.html

の続きです。


レスミルズから売られたケンカを買ったコナミスポーツクラブですが、最初はレスミルズからの全面撤退を考えていたと思います。

でも今回の争いはレスミルズもコナミスポーツクラブもどちらも得はしません。

レスミルズ側はコナミスポーツクラブが全面撤退すると200もの導入店舗を一気に失います。

コナミスポーツクラブも今までレスミルズに依存し過ぎていました。

新しいプログラムに切り替えるにしても、スイッチングコストは莫大。

バックナンバーを捨てるという決断をしないといけませんし、メンバーさんの大量退会の可能性もあります。

では、この争いで誰が得をするのか?

導入される新プログラムと噂されているラディカルフィットネスです。

完全に漁夫の利ですね。

ここからは新規導入プログラムがラディカルフィットネスの前提で話を進めていきます。


レスミルズとコナミスポーツクラブは争うことになってしまいましたが、レスミルズにとってコナミスポーツクラブは敵ではなく、顧客なんです。

本来であれば争いたくないはず。

そして、本当の敵はラディカルフィットネスです。

レスミルズを退職した人が作ったライバル会社ですからね。

コナミスポーツがレスミルズから完全撤退する流れになった時、このままでは大きなダメージを受けますので、レスミルズは引き留め策を考えました。
例えばこんな感じ。

「代理店契約は解消しますが、これまで日本にレスミルズを普及させてくれたのはコナミスポーツクラブさんのおかげですので、いくつかのアイテムでライセンスフィーをディスカウントします。」

そして最初に提案されたのがボディパンプ。

コナミスポーツクラブにとってみても、これは渡りに舟です。

だって撤退にあたり、一番のネックがボディパンプでしたから。

一番早くに導入され、参加メンバーさんが多いこともあるのですが、問題は器具。

まさかラディカルフィットネスでバーベルを使うプログラムであるラディカルパワーに切り替えたら、レスミルズのロゴが入った器具を使う訳にはいかないでしょう。

廃棄処分するにも結構コストがかかりますし・・・

交渉により、まずボディパンプの継続が決まりました。

そして同じく看板プログラムであるボディコンバットもすぐに決まったと思います。

これらに続いて提案されたとって思われるのがボディバランスとシバム。

そして3つ目としてボディバランスを選択。


ここまでが予想した流れなのですが、これに至った背景を説明します。


まず、インターネット上でボディパンプ、ボディコンバット、ボディバランスの3アイテムを残す案を見た時、かなり違和感がありました。

ラディカルフィットネスにも同じようなプログラムとしてラディカルパワー、ファイドゥ、オキシジェノがあります。

熱烈なレスミルズファンの方は退会してしまう可能性がありますが、これらのプログラムを導入すれば、ある程度の引き留めは可能だと思います。

もしケンカを買っておきながらボディパンプやボディコンバットに頼らなければいけない状況なら、完全にコナミスポーツクラブが負けじゃないの?

そう思いました。

でも気づいたんです。

ラディカルフィットネスに同じようなプログラムがあるからこの3つが選択されたんじゃないかって。

そうなると話を持ちかけたのはレスミルズ側。

ライバル会社のであるラディカルフィットネスの看板プログラム採用阻止のためです。


継続する3アイテムの他にシバムを挙げたのは、ラディカルフィットネスのメガダンスと同じようなプログラムだから。

でもレスミルズからの全面撤退を考えていた時は、ラディカルフィットネスとある程度まで話は進んでいたと思います。

そしてラディカルフィットネスの看板プログラムを一つも採用しないとなると関係悪化が懸念され、レスミルズが今度いつ裏切るかも分からないので、ラディカルフィットネスとの関係を維持するためにメガダンス導入の余地を残したのではないか?と推測します。



以上がa-e-r-oの妄想でした。

もっともらしく書いていますが、別に内部情報に通じている訳ではなく、経験と勘を頼りに書きました。

これらを裏付ける情報は全くないのですが、ロジックとしては成り立っていると思いますので、3アイテム継続を本命視しています。

まぁ、昔あったクイズダービーの

『篠沢教授の解答』

ぐらいの感覚で受け止めていただければ幸いです。









★コナミスポーツクラブ・レスミルズ問題関連記事
『勝算はどちらに?』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12174446280.html

『売られたケンカを買う』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12176021134.html

『どちらを向いて経営してるの?』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12175617319.html

『主力ブランドを手放すと・・・』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12174399299.html

『株主総会』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12174408790.html

『昔の思い出は全部捨てて下さい』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12171754572.html