上場企業の決算時期は、3月決算の会社が全体の7割ほどを占めます。

なので、株主総会は6月後半に集中します。

プロ野球の球団を持つ会社の株主総会は、よく株主から球団に関する質問を受けます。

中でも阪神タイガースに関する質問は、この時期によく新聞記事としても掲載されますね。

今年は金本新監督が就任し、概ね株主からは好評だったようです。

反対に厳しい意見が飛んだのは、西武ライオンズを有する西武ホールディングス。

「捕手は育っていない。ドラフト1位で取ったのに森を捕手として使わないのか?」

という役員の方へ聞いても仕方がない質問もあったようです。


さて、スポーツクラブでも上場企業がありますよね。

その会社の株主総会で、

「最近スタジオレッスンからエアロやステップが少なくなったが、どうにかならないのか?」

とか

「○○イントラは時間を守らないので、守るように言ってほしい」

というような質問が株主からされたことがあるのかな?


6/24に開催されました『コナミホールディングス株式会社』の株主総会。

開催場所は、コナミスポーツクラブ本店のアリーナ。

ホームページにはコナミスポーツクラブ社長が質問に答えている写真があったので、きっとレスミルズプログラムに関する質問もあったんでしょうね。