新型インフルエンザについて理解を深めましょう! | 藤枝市のブライダルエステ!挙式前心身ともに癒す「クロアピュシス」

藤枝市のブライダルエステ!挙式前心身ともに癒す「クロアピュシス」

静岡県藤枝市隠れ家サロン「クロアピュシス」では、
結婚式前のお忙しい女性に心身ともに癒され、キレイな肌で結婚式を迎えたい女性のための自宅サロンです。
藤枝バイパス薮田東(西)出口降りてすぐ、焼津市・島田市からもアクセスが良い完全予約制女性専用サロンです。

新型インフルエンザは

毎日のようにTVや新聞を賑わせていますよね。


対策にはあれもしなければいけない

これもしなければいけないとか

いろいろなことがいわれていますが

実際どんな病気なのか知らないことが多すぎると思います。


ちょっと厚生労働省のホームページより

情報を抜粋しましたので

参考にしていただけるといいかもしれませんね。



【新型インフルエンザって何?】
新型インフルエンザとは、
季節性のインフルエンザと抗原性が大きく異なるインフルエンザであって、
一般に私達国民が免疫を獲得していないことから、
全国的かつ急速なまん延により国民の生命および健康に
重大な影響を与えるおそれがあると認められるものをいいます。


【新型インフルエンザの症状は?】
新型インフルエンザの症状は、
突然の高熱、咳、咽頭痛、倦怠感に加えて、鼻汁・鼻閉、頭痛等であり
季節性インフルエンザと類似しています。
ただし、季節性インフルエンザに比べて、
下痢などの消化器症状が多い可能性が指摘されています。


【新型インフルエンザは季節性インフルエンザより重症化しやすいの?】
ほとんどの方が軽症で回復しています。
ただし、持病がある方々のなかには、治療の経過や管理の状況により
インフルエンザに感染すると重症化するリスクが高い方がいます。


【新型インフルエンザはどのようにして広がるの?】
新型インフルエンザは、ほとんどの方が免疫を持っていないため、
通常のインフルエンザに比べると、感染が拡大しやすく、多くの人が感染することが考えられます。

新型インフルエンザの感染経路は、通常のインフルエンザと同様で、
咳やくしゃみとともに放出されたウイルスを吸い込むことによっておこる「飛沫感染」と、
ウイルスが付着したものをふれた後に目、鼻、口などに触れることで、
粘膜・結膜などを通じて感染する「接触感染」が考えられています。
                      (以上、厚生労働省のホームページより抜粋)



新型インフルエンザの情報は

随時更新されているので参考にしてみてはいかがでしょうか。