★レシピ★紅茶と一緒にどうぞ♪ノンオイル!『いちじくのティーケーキ』 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★紅茶と一緒にどうぞ♪ノンオイル!『いちじくのティーケーキ』

こんにちは!ヤミーです。

今日は、昨日予告した『ティーケーキ』のレシピ!

ぐるっとまぜてどかんと焼くだけで出来る、いちじくのプチプチ食感がたまらないケーキです。

 

 

バターも他の油分も入らず、卵を泡立てたりとかクリーム泡立てたりとかもありません。

とっても素朴で、でも濃厚な味。

 

ドライフルーツを紅茶に漬けてから生地を作るんですが、紅茶味だから“ティーケーキ”ではなく、紅茶に合わせるケーキだから“ティーケーキ”なのです。



 

そもそもティーケーキとは

 

「teacake (ティーケーキ)」という名前ですから、紅茶味のケーキをイメージしますよね。

これが実は違うんです。

 

「teacake (ティーケーキ)」はイギリスのティールームで頼むと、丸く平たいイングリッシュマフィンのような”レーズン入りのパン”が出てくるんです!


半分にスライスしてこんがり焼いたものに、バターが添えられて出てくるので、バターをたっぷり塗って食べるものなんですって。

 

 

つまりは、バター付きパンなわけですが、これはアフタヌーンティーが始まった当初からの定番メニューなんだそうです。


イギリス小説(アリスだったかな?)で、しょっちゅう"バタ付きパン(昔の翻訳でバターとのばさない)"と紅茶が登場して、へ~と思ってましたが、これで納得です。



そして、イギリスには、もうひとつティーケーキがあります。

それは、ドライフルーツが入ったパウンドケーキのようなケーキです。

 

このドライフルーツを私のレシピのように紅茶につけることもあれば、紅茶は全く入らないこともあります。

それでもどちらも”ティーケーキ”。

ややこしいですね(笑)

 

要は、どちらも紅茶にあうもの。

というわけで、”ティーケーキとは紅茶と一緒にいただくパンとかケーキ”ということ。

実はもうひとつ、ティーケーキというお菓子があるんですが、これ以上ややこしくなると困るので割愛します。。。

 


 

このレシピのドライフルーツは、イチジクメインですが、アプリコットを入れたり、プルーンを入れたり。ナッツやスパイスを加えても美味しいです。


油分が入らないので、ケーキというよりはパンのような食感。素朴な味で、なんかふわふわケーキよりこっちの方が紅茶と合うな〜と思います。

 

甘すぎないので、朝ごはんにもおすすすめ。

 

 

バターをぬってどうぞ~♪

ノンオイル関係なくなるけども^^;

 

 

 

いちじくのティーケーキ

材料:約20.9×16.5×3cmキャビネ版バット1台分 調理時間:30

ドライイチジク(1㎝角ほどに切る) 50g

レーズン 50g

ドライクランベリー 50g

砂糖 大さじ2

ティーバッグ 1個

熱湯 100㏄

卵 M1個

牛乳 大さじ2

薄力粉 150g

ベーキングパウダー 小さじ2

 

作り方:

 

1、耐熱ボウルにドライフルーツと砂糖、ティーバッグを入れて熱湯を注ぎ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱し、冷ます。

 

2、2に卵と牛乳を加えて混ぜ合わせ、薄力粉とベーキングパウダーを泡立て器でよく混ぜるかふるって加え、ゴムベラで混ぜる。

 

3、バットにバターを塗って薄力粉を薄く振りかけ、2の生地を入れて、オーブントースター(1000w)で15分焼く。

 

※焼き色がついてきたらアルミ箔をかぶせてください。

※オーブンの場合は160度に予熱して20分

 

 

 

 

料理教室のお申し込みはこちらから♪ 

   ↓ ↓ ↓ 

※順番に受け付けてますので、満席になってしまった場合はご了承ください

 

 

***

■最新書籍 「ヤミーのがんばらない毎日ごはん」発売中

基本の料理が中心ですが、一般的な作り方とはちょっと違う、ヤミーメソッドです。自炊はじめたばかりの時に、これを知ってたらラクだったのに!をギュッと集めました

 ------------------------------------------------

■自宅料理教室「Yummy's Cooking Studio(ヤミーズクッキングスタジオ)」

前菜からメイン、デザートまで、毎回お腹がいっぱいになる量の世界のコース料理を「まなぶ、つくる、たべる」レッスンです。料理上手、時短上手になるコツも身につくように、しっかりレッスン。旅や食が好きな生徒さんばかりで、試食タイムも盛り上がりますよ。

 

★遠方の方やもっと近くで習いたい!という方のために、支部でのレッスンもご用意しています

湘南茅ケ崎支部 → 講師ブログ

二子玉支部 → 講師ブログ

NEW募集開始しました!!恋愛&結婚運が上がる!料理教室(香川県)→講師ブログ

(準備中)

上北沢薬膳教室

中野支部

NEW埼玉支部 (Fresh Kitchen☆TARU)

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 ------------------------------------------------

長野朝日放送 「ヤミーの3ステップクッキング」 毎週水曜日18時55分放送中!

番組HPでも番組をご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらからラブレター

contact+yummyoceans-corp.co.jp

★を@に変えてください