皆様、改めまして、ありがとうございます。 | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

こんばんは。


本日も幾万あるブログの中からこちらにお越し下さいまして

誠にありがとうございます。


今日は、最近出会った素敵なブログ記事の紹介から始めたいと思います。


ブログタイトル

『千葉の音楽療法士古市美也子が音楽療法で心や行動に悩みを抱えている方々の笑顔を呼び覚ます「こんないいことあっただかんよ」』


記事

「できない」が生まれる原因




それだけでなく、とてもユーモアがあって、まるですぐ目の前で楽しくお話を聞いているような感覚になれます。


さらに、段落、段落に応じて、くっ、くくっと奥深い世界に引き込まれるような感じで、とても心地よく感じます。


笑えて、元気が出て、勇気も湧いて、実際に役立つ知恵も頂けるブログだと思います。

そんな魅力いっぱいの古市さんワールド、ぜひご体感下さい。




<幸田先生語録>



自己観察する習慣をつけておくと、いろいろな場面で役立ちます。



感情のちょっとした揺れに気づき、観察することなので、そのことで、日常のちょっとした事にも気づけるようになって、チャンスや幸運を掴めるようにもなってくるというわけです。



毎日、生きていると本当にいろんなことがあります。

ちょっとしたことで、イライラしたり、不安になったり、恐怖感が来たりと、気持ちがぐらぐらします。

そんな時に、自己観察します。

必ずしも、紙に書くということではありません。

頭の中で、これどういうことかな? 何で俺怒ってんのかな? と考えたり、
感情を感じながら「なんで?」と問いかけたりしています。

僕がIRMを始めたのは2年半前のことでしたが、それまでにもいろいろ本を読んだりセミナーに行ったり、さまざまやってきました。
 


誰に言われるでもなく、ムカついたこととかイライラしたこととかノートに書いて、「まったく冗談じゃねーよ」とか延々と書きながら、だんだんと冷静になっていって、おさまる、みたいなこともやっていました。


でも、感情を感じる、観察する、という視点はなかったです。

(むしろ、ふたをしてたわけで。こういうことは思っちゃいけない、とか。)


そして何より、いろいろやった中でも「これ!」と言って、自分の中に定着するものはありませんでした。


最初は効果があっていいんですが、そのうち停滞してきて「やっぱこれもダメじゃん」っていう感じで・・・

そんな中、IRM、自己観察は、続けられています。


ただ続けられているだけでなく、毎日に欠かせない重要なツールとして、大活躍してくれています。


本当に、道具として考えた場合、毎日、フル回転で、本当にものすごく活躍してくれています。

それはやっぱり思うに、学び始めの6ヶ月間、ずっとメールで先生が自己観察を観てくださっていて、かつ月に2回のセッションで「ここはこういう感じで観た方がいいですよ」と微調整を加えて下さったから、習慣にできたし、今につながっているんだと思います。

2年半前に参加したセミナーが僕にとってのIRMの一番初めでしたが、ほんとにそれが今につながってるなあと、改めて深く思いました。

傍から見たら、そんなに変わりはないかと思いますが、IRMをやる前と今とでは、自分の中で、そして周りで、本当にいろいろなものが大きく変わってきています。

このアメブロにも、そうです。


本当にたくさんの方とご縁を頂いて読んでいただけて、さらにコメントまで頂けて、ほんとに夢のようなありがたいお話です。


IRMをやっていなかったら99%、なかったことだと思います。


本当に、IRM、自己観察、幸田先生に感謝です。

そして誰より、これをお読み下さっている皆様に感謝です。

ありがとうございます。


その、僕にとっての「今につながる第一歩」となったセミナー「IRMベイシック講座」 が今度の日曜日、1月22日に行われます。

僕が参加した頃よりも、さらに何倍もエネルギーアップしています。

「心の勉強は初めて」という方はもちろん、今までいろいろ学んでこられた方に、ご参加頂きたいと思います。


なぜかというと、前にも書いたかもしれませんが、自分の価値観、自分の根っこの部分を観察し、必要とあらば調節、調整していくものなので、何を学んでいたとしてもその下支えになるからです。


それがどんなものであっても、自分の価値観の上で学んでいるものだと思いますので。



きっと、何か深いものを得られる1日になると思います。


ここまでお読みくださいまして、貴重なお時間を頂戴しまして、誠にありがとうございました。

あなたにとって、今日も心晴れる1日でありますよう、お祈り致します。


それでは、失礼致します。



2012年1月22日(日)
IRMベイシック講座
(基礎セミナー、幸田先生公開セッションあり)
開催!!


IRM公式ガイドブック「真実を生きる 幸田宗昌幸せの法則」好評発売中!!
(下にスクロールして下さい。詳細な宣伝があります)

僕はこの記事がすごく実感がこもっていて大好きなのですが、この記事だけではなくどの記事も、とてもわかりやすい言葉で、非常に深いことを、机上や頭や理屈ではなく、本当にやっている人の立場、実感をもって書いていらっしゃるので、本当にすーっと入ってくる感じがします。