何でそんなこと言うの? | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

おはようございます。


本日も、幾万あるブログの中から、こちらにお越し下さいまして、誠にありがとうございます。


本日は早速、参ります。



<幸田先生語録>



周りの人は自分を映し出す鏡です。



そのことをきちんと把握したうえで自己観察することが大切です。






昨日、お部屋の賃貸借契約がありました。

大家様もいらして頂いたのはいいのですが、僕からみて、「そんなこと言わなくていいのに」ということを次から次へとおっしゃいます。


◎お風呂が追いだきできなくて不便でしょう?

◎トイレの床がうまく貼れてなくて、夏になったらはがれてくるかもしれませんよ・・・

◎頼んだリフォーム会社が変なところで、そんな会社にひっかかっちゃって・・・


お客様はそんなこと気にしてなくて、気に入って契約してくれようとしてるんだから、わざわざ心配させるようなこと言わんでいいでしょうに!と、顔で笑いつつも心の中では大声で叫んでいました。


実際、とてもきれいなお部屋で、お客様はそんなこと一切気にしないで気に入って下さったわけです。


で、自分が映ってるのはわかってたので、何が映ってるかということですが、謙遜する姿が映ってるんだなあと思いました。


謙遜することで、誠実であろうとする態度、

これはよく僕もやるので。


これがよくないんだな、と

もうちょっと考えろよ、と

教えてくれてるんだと思いました。


それはもう謙遜じゃなくて、ともすると卑屈ともいえるもので

嫌悪感を感じて絶対損をしていると思ったので

「嫌損」だと思いました。


余談ですが「謙遜と嫌損」というタイトルにしようと思ってました。


でも、それでもまだ引っかかるものがあって、もうちょっと観てみると「言いすぎる」というのが出てきました。


というのも、僕自身が「あなたは一言多い」とか「言いすぎる、伝えすぎる」と言われていて、自分でも自覚はあるものの、それで直そうとはするものの、どこかで納得しきれていない部分があるので、いつまでたっても変わらない、というのがありました。


その姿が映ってる、そこを観ろ、ということだと思いました。


どう観るか?


その大家さんが言いすぎてるのをきいてどう感じるか、を観るのもひとつだと思いましたが、その大家さんも鏡なので、つまり自分なので、何でそんなに言いすぎるほど言いたくなるのか、を観るようにしてみました。



①出来事




自分としては、リフォームの状態が気に入っていない。

で、契約があってお客様と話す機会がある。


②感情


申し訳ない気持ち

言わずにはいられない気持ち

言わないで済ますんじゃあ居ても立ってもいられない気持ち


言わないことでの不快感。


③価値観


ともかく、自分の感じてることは全て言わなきゃ気が済まない。

極端に言えば、相手がどう思おうがそんなこと知ったこっちゃない。

ともかくこの自分の気持ちを晴らすために、

で、それは「正直」なことなのだからいいことなのだ、

別に自分の得だけのために言おうということじゃない。

誠実な姿でしょうが。


何でそんなに気を晴らしたいの?

人がきいて心配になったり、不快になったりするのも気づかないほど、気づいてもそれをぶっちぎってでも言いくなるほど言っちゃうのは何で?



何で? 何で?


だって言わなきゃ伝わんないじゃん。

心の中にあること全部言わなきゃ伝わんないじゃん。

伝わればさ、もうちょっと何とかなったかもしれないのに、小さい頃とか、自分がちゃんと伝えなかったせいで、うまくいかなかったことたくさんあるじゃん。(この辺で涙でた)

だから適量とか考えられないわけよ。

ともかく全部出さなきゃ!っていう。

誠実でありたいとかそういうことじゃない。

わかってほしい、っていうこと。

その背景には、わかってもらってない、昔、わかってもらえなかった過去があってそれがいやされてなくて、だからその時にフリーズされた感情が湧きあがってくる。

「あたしはここにいるよー、観て観て!」って、出て来る。


でも、そんなにまでしてわかってもらいたい自分って何?

何を分かってもらいたいの?


逆に、わかってもらおうとすればするほど空回りになることがよくある。

昨日も、別件で一生懸命説明しようとすればするほど伝わらなくて、なんて俺下手なんだと思った。


と、今書いていて、選挙カーでわめいている候補者さんの姿が浮かんだ。


あれって、絶対一生懸命。すごい、伝えようとしてるはず。

でも、まず伝わらない。

がなったり、頑張れば頑張るほど、伝わりにくいことが多いと思う。


伝える と 伝わる


これって絶対違う。


何も言わない方が、伝わる場合もある。

理屈じゃなくて、ほんとに、そのこと言わない方が逆に相手から「あれどうなった?」って気にしてもらえることがある。

昨日もそんなことがあった。

すごいうれしかったんだけど、あれ何でだろう?

すごい不思議。


この辺に何か謎解きがありそうだ。

トリックがありそうだ。



引き続き、観ていこうと思います。



ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。



今日、IRM、自己観察のセミナー があります。


もしご都合がよろしかったら、遊びにいらして下さい。

お足もとが悪いと思いますので、くれぐれもお気をつけてお運びくださいませ。


それでは、今日もあなたにとって心休まる1日でありますよう、お祈りします。


ありがとうございました!





幸田先生の個人セッションが受けられます!


「クライエント様のお話をお伺いしながら、

その方にピッタリの、どうしたら幸運を引き寄せるものの観方ができるのか、など、観方を味方にして幸運、開運を引き寄せる土台作りのサポートをさせて頂きます。

勿論、今苦しくて何とかしてほしい方には、今の苦しみを取り去るようなサポートを致します。」 

(幸田先生 談)


通常、120分 3万円のところ、初回に限り、1万円にて受けられます。


詳細は、こちら







IRM公式ガイドブック「真実を生きる 幸田宗昌幸せの法則」好評発売中!!
(下にスクロールして下さい。詳細な宣伝があります)