塩豚と酒粕豚。 | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

塩豚と酒粕豚。

昨日からずーっとしとしと雨。


せっかく手袋しないで通勤出来るようになったと思ったのに、


また寒くなってちょっとがっかりですー。





そのくせ花粉は猛威をふるっていて、


目はかいかい、


くしゃみ連発で、


目から鼻にかけてツーンとしたりぼやあっとしたり・・・。





最近購入した空気清浄機のおかげで、


いくらか良い気はしているのですがね・・・。













さて。


今日はいつの間にか作っていた塩豚と酒粕豚をご紹介します。


どちらも以前載せたんですが。


我が家のリピートメニューのひとつです。





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




豚ばらブロックが安かったんで、


塩豚と酒粕豚のハーフ&ハーフにして保存(笑)





今回塩豚はアスパラとパスタにして食べました~。


塩豚にしっかり味がついてるので、


ぺペロンチーノ風にシンプルに。


うまうま。





メキシコ産のアスパラはちょっと前からよくみかけます。


「今が旬です!」って書かれておいてある極太のアスパラ。


海外産だけど、


色艶もよくってとってもおいしそうだったので、


よさそうなアスパラをみかけるとついつい購入してしまいます。


ビタミンもたっぷりで妊婦の私にも嬉しいです。





国内産のアスパラの旬はもう少し先ですもんね~。


まだまだ国内産のものはやせっぽちで、


比べるとちょっと笑っちゃう私です。





過去の塩豚記事は↓↓

(塩豚の作り方はポトフんとこにのってます~。)


塩豚ポトフ


茹で塩豚


塩豚炒飯


ハーブ塩豚と白菜のシンプル鍋




☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




酒粕豚も負けじとおつまみに最高ですよ~。


・・・って今の私飲めないんですが(ノ◇≦。)





酒粕は保存も利くし冷凍できるし。


健康にもよくってお料理もおいしくなって嬉しいですよね~。





先日実家からおいしい酒粕をいただいたので、


以前作って好評だった酒粕豚を作りました。





以前の酒粕記事はこちら↓↓


豚肉の酒粕漬け


酒粕クラッカー


酒粕豚汁















ああ。


なんか酒粕豚汁が飲みたい・・・。


豚汁の材料なんてあったかな。





ゴボウさんと豚さんはあるな。


大根ないけどかぶさんがあるな。


おうちであるものでできちゃうかな。





今夜は居酒屋ちっくなおつまみメニューが食べたい気分。


旦那も夜勤明けだしきっと飲むだろうな。





よし。


晩御飯の下ごしらえ始めるかな。










家庭料理 ブログランキングへ

レシピブログランキングに参加しています。

今日もぽちっと応援をお願いします♪