酒粕クラッカー。 | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

酒粕クラッカー。

今日はDrコトー全巻とふしぎ遊戯全巻(←増えてる)が届くはず。


届くはず・・・だったのに。


注文がかぶって古本在庫が取り寄せ中だと~泣き









悲しい私のそんな休日。

(主婦は休日とは言わないのだろうか。)





お洗濯して~。


お掃除して~。


さて次は何しよう。





みんなのコメントを読む。


するとアイデア発見!


今日の暇つぶしはコレに決定~!










★酒粕クラッカー★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-酒粕クラッカー




ただ今酒粕レシピを募集中の私。


そんな私に酒粕クラッカーというなにやら楽しそうな響き。


おつまみなのか、


おやつなのか。


よくわからないけど作ってみるべし。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-酒粕クラッカー2




・・・材料・・・

●全粒粉 100g

●酒粕 30g

●きび砂糖 小さじ1と1/2 (修正済)

●無塩バター 30g

●塩 ひとつまみ

●ヨーグルト 大さじ1と1/2


・・・作り方・・・

①酒粕を細かく刻む。

②全粒粉・酒粕・砂糖・塩を合わせ、ぼろぼろになるよう手ですり合わせる。粉っぽさは残ってもいいので、こねずにひたすら手ですりつぶす。

③バター・ヨーグルトを加え、同様にすりつぶす。

④ひとまとめにし、ラップでくるんで冷蔵庫で30分休ませる。

⑤めん棒で薄くのばし、切り分けたりして成型。

⑥160度のオーブンで10分程度焼く。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-酒粕クラッカー




私、


けっこう薄く伸ばしたのに15分近く焼いちゃって、


ちょっとこげました(笑)


やはり10分程度でよかったな。





半分はスティックタイプ、


半分は切り分けてフォークで可愛く。





でもこれ、


すりつぶしてる間、


強烈な酒粕臭に耐える必要があります(笑)





いい香りなんですけど、


のんべさんな私でも、


酔いそうな感覚に襲われましたええ!!





ネットでいくつか見たレシピには、


薄力粉で作られているものが多かったんですけど、


私は全粒粉のクッキーやクラッカーが好きなので、


あえて全粒粉を使ってみました。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-酒粕クラッカー4




お味はと言うと・・・


バランスアップのクリーム玄米ブラン知ってます?


あんな感じの食感で!!


ひとつまみでもけっこう塩気はしっかりでるんだなーって感じです。


チーズっぽくなるとのうわさは聞いていましたが、


確かに。


なんだかお酒がすすみそう。





きび砂糖、


私は小さじ2と1/2で作ったんですが、


もう気持ち甘みが欲しいなーと思ったので、


上のレシピには小さじ3で記載してあります。





ヨーグルトは生クリームや牛乳でも代用できそうですよ☆


うちにはヨーグルトがあったので使ってみただけなんで。










なんだかんだ、


バリボリ・バリボリ。


手が止まらないんですが。





これ、


ちょっと甘めのクリームをはさんだらおいしそう。





腹持ちもよさそうだし、


本当にクリーム玄米ブランもどきにして食べてみようか。





う~ん。


アイデアをくださった方に感謝感謝ですほわーんはぁとv







人気ブログランキングへ

今日もそれぞれにぽちっと投票、お願いいたします。