今夜はおうち居酒屋風☆ | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

今夜はおうち居酒屋風☆

ニート休職中にやっておきたいことのひとつ。


整体





今日。


今日!


ついに初体験してきましたよ!!











慢性肩こり☆はっち☆さん。


この肩こりが頭痛のもと。


その正体、


実はストレートネック





「こ、これは・・・かなり凝ってますね。確かに首の反りが足りません。」


先生も驚いて一言。


そうなんですよ~困ってます。





「というか・・・、全体的にカーブが浅いですね・・・。腰も普通の人よりまっすぐすぎます。」


・・・って、えーーーー!!!


そりゃぁ私も驚きの一言だわ。


確かに昨年くらいから時々腰痛を感じることもあったりして・・・。





検査したら右足のほうが短かったし。


肩をかばうばかりに肩甲骨も縮こまって、ゴリゴリ。


骨盤も縮こまって姿勢悪し、おなかぽっこり。


気になる顎のラインもリンパの流れ停滞でむくむくみんなんだって。





はぁ~!!


よどんでる!!よどんでるよ!!私の体!!


先生!頼むから何とかして!!






体をほぐしてリンパマッサージ。


そして本命の矯正へ。





バキャバキバキュっっっ!!!


ゴリゴリブチっっっ!!!






・・・ってすごい音だったな。


なんか爽快(笑)





先生も丁寧でいい感じだったし、


とっても気持ちよかったし。


これからしばらく通ってみようと思いますグラデーション♡










そんな今日の晩御飯。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-5月25日の晩御飯。





「施術後はなるべくお酒は控えてください。」


・・・って言われたばかりなのに、


ご飯の支度を始めたら、


あらかじめ下ごしらえしていったものが、


思いっきり呑みメニューであったことに気づく。





そんなんもう仕方ないや~ん!!(泣)


今からじゃどうにもならんし、


もうメニューの変更とかそんな気力ない~!!


・・・ってことで。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-乾杯☆




1杯だけ!!


1杯だけだから!!


って言って乾杯~( ´艸`)はぁとv





今日はお米抜きの居酒屋ちっくなメニュー。


旦那は冷凍きのこご飯チンして食べてたけど。


私はね、いいの!!


納豆たっぷり仕込んだから!!(笑)










★豚肉の粕漬け★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-豚粕漬け




自家製の粕漬け肉を串焼き風に。


漬け置き4日間。


これ大成功、超うましハート





・・・材料・・・

●酒粕 400g(200g)

●酒 1カップ(1/2カップ)

●砂糖 大さじ6(大さじ3)

●みりん 大さじ2(大さじ1)

●豚肩ロース

●酒 少々


・・・作り方・・・

①酒粕が板状の場合はお酒と合わせて頑張ってほぐして、そのほかの材料と合わせてどろどろに混ぜ合わせる。ジップロックの中に全部入れてもみほぐすと楽。

②豚肩ロースはキッチンペーパーで水気をしっかりふき取り、①の中に入れてまんべんなく塗り、軽くもむ。空気を抜いて密封し、3~4日間冷蔵庫保存。

③豚肉のまわりの酒粕を丁寧にふき取り(洗わないほうがいいかも)、1口大にカット。サラダ油をひいて焼く。焦げ付きやすいので、片面にしっかり焼き色つけたら、うらがえして酒をふり、蓋をして蒸し焼き。

④全体に火が通ったら水分をとばす。

⑤焼き色がしっかりついている方を上に揃えながら、串に刺して盛り付ける。

⑥フライパンに残った肉汁をまわしかけて出来上がり。

※酒粕によっては味が薄かったりするかもしれないので調節してください。私のは焼くときに少量の塩を振ってちょうどよかったです。





お肉がとっても柔らかくって、


酒粕のいい香りと甘みがたまりませんん~










★小松菜のナムル★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-小松菜のナムル




ルクエで小松菜を1分半レンチン。


ざっと冷水で冷やしてしぼって、


ごま油と塩、味の素で和えるだけ。


仕上げにゴマを振って。





シンプルでおいしい大好きナムル。


もやしバージョンはこちら









★油揚げの甜麺醤チーズ★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-油揚げの甜麺醤チーズ




油抜きをした油揚げの水気をよく切って、


油揚げの袋をあけて中に甜麺醤を薄く塗る。


とろけるチーズをたっぷりはさんで爪楊枝で袋とじ。


オーブントースターでカリカリに焼いたらできあがり。





こ、これ・・・!!


普通の味噌よりおいしいかもしんない・・・。


旦那と二人で「新発見~!!」とか言って、


キャイキャイ盛り上がっちゃいました。


ちょっとはまりそうですこれ。









★スタミナ納豆★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-スタミナ納豆




今日の私の主食~おいしい


スタミナ納豆!!





・・・材料・・・

●鶏ひき肉 270g

●にらみじんぎり 1/4束

●長ネギみじんぎり 細1本

●しょうがみじん切り 大さじ1

●にんにくみじん切り 大さじ1 

(今日は桃屋の刻みにんにくで代用)

●豆板醤 小さじ1/2 (修正済)

●砂糖 小さじ1/2 (修正済)

●醤油 小さじ1 (修正済)

●ウェイパー 小さじ1 (修正済)

●ごま油


●ひきわり納豆 2パック

●卵黄 1個

●のり 


・・・作り方・・・

①フライパンにごま油をひき、しょうが・にんにくを炒め香りを出す。

②鶏ひき肉をぽろぽろになるまで炒め、途中、長ネギ、にらも加えてしっかり炒める。

③豆板醤・醤油・砂糖・ウェイパーでしっかりめに味付け。


※上記味付けとりそぼろは多めに作ってあるので、ここで使う分だけ取り分ける。残りはタッパに入れてとっておけば、うどんやラーメンの具にしてもいいし、チャーハンにも使える。


④納豆2パックはたれを加えて混ぜ合わせておく。鳥そぼろができたら混ぜ合わせる。

⑤お皿に盛り付け、卵黄を中央にのせる。のりに巻いていただく。ご飯にのせてもOK。





これは本当においしい。


お酒好きの人にはきっとのり巻きがたまらない。


どんぶりにしても最高だと思いますよ!!


ねぎもにらもしょうがもにんにくも、


こんなに入れるの!?ってくらいたくさん入れたほうがおいしいです。









★焼きパプリカのマリネ★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-パプリカのマリネ




これは以前作ったもののアレンジ。


今日はオーブンでしっかり焼いたエリンギと一緒に。


焼きパプリカのマリネの作り方は→こちら





きのこ類はマリネ液に漬けずにそのまま添えたほうがキレイだよハート


パプリカがフルーツみたいに甘くなる~はぁと









★あさりのお吸い物★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-おすいもの



私たち夫婦はけっこう毎晩晩酌はするけど、


いつもだいたい二人でビール1~2本ってところ。


ワインを開けると飲みすぎちゃうけど、


おうちだと(えっ?)だいたいこんなもんでいい気分になるのですきらきら





だけど肝臓は労わらないといかんのだ。


なので締めにはあさりのお吸い物で・・・はぁとv












整体効果やいかに・・・!?







人気ブログランキングへ

レシピブログランキングに参加しています。

今日もそれぞれにぽちっと投票、おねがいします!