ホットウィール 改造 トップシークレット 日産フェアレディZのリアウイング製作他 | ミニカー改造工房 314Factory

ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

HotwheelsCustomTOPSECRETFairladyZ
今回のミニカー改造は、ホットウィール トップシークレット 日産フェアレディZのリアウイング製作とその他ドレスアップです。


先日リサイクルショップで見つけたホットウィール版のZ33。
一瞬ゴールドボディにバイナルグラフィックがワイスピ3仕様かと思いましたが、よく見るとトップシークレットのロゴが。
残念ながらリアウイングが取れていましたが程度はそれほど悪くなく、価格も108円だったので買ってきました。


ホットウィール トップシークレット 日産フェアレディZ

HotwheelsTOPSECRETFairladyZ左横


HotwheelsTOPSECRETFairladyZ左前


HotwheelsTOPSECRETFairladyZ右後ろ


HotwheelsTOPSECRETFairladyZ右前上


HotwheelsTOPSECRETFairladyZ左後ろ上


HotwheelsTOPSECRETFairladyZ右横上
外観上はリアウイングがないのと下回りやマフラー辺りが傷ついていましたが、程度は悪くなかったトップシークレットZ33。
フロントバンパーやライト類の未塗装は、ホットウィールではお約束の省略箇所なので気にしてはいけませんね。(ง •̀_•́)ง
今回は無かったリアウイングを作ったり、実車に近いタイヤ(ホイール)に交換したりするのでカスタムというよりリボーン(再生)していきます。


ホットウィール改造

分解作業

分解作業
いつものように3mmのドリルで「カシメ」を2箇所削って分解していきます。
分解するとボディ・シャーシ・内装・ウインドウパーツで構成されています。


リアウイング製作

リアウイング製作1
最初にリアウイングを作っていくため、1.2mmのプラ板をカットしてGTウイングを製作します。


リアウイング製作2上面


リアウイング製作裏面
製作途中の写真を撮り忘れたので、いきなり完成です。
ウイング部分は中央付近を下側から、両端は上面をヤスリで削って3Dタイプに、翼端板は0.5mm、取り付けステ-は1.2mmのプラ板で作りました。


タイヤ(ホイール)交換

タイヤ接地面加工
実車に比べ細いスポークタイプのホイールだったので、手持ちの5本スポークタイプのホイールに交換することにしました。
車高を少しでも下げるためネガキャン加工をするので、接地面をカッターとヤスリで削っておきます。


リアタイヤネガキャン加工
リアタイヤはトレッドが調度良かったので真鍮パイプを使用しての調整が必要なく、ネガティブキャンバーは力技で車軸を曲げました。(¯―¯٥)


フロントトレッド調整
フロントタイヤはトレッドが狭かったので車軸を分割して真鍮パイプで繋ぎました。


内装加工

シート塗装

シート塗装
ボディカラーが派手なゴールドなので、室内も少しバランスを取るためにシートをガンダムマーカーのイエロー、シートベルトはレッドで塗りました。


ロールバー製作

ロールバー製作
ロールバーは1.0mmのアルミ線で5点式を作りました。


外装塗装

フロント周り

フロント周り塗装
フロント周りは、ヘッドライトをブラックアウト。
バンパー周りは両サイドのダクトをブラックで、中央部のインタークーラーをシルバーで塗りました。


リア周り

リア周り塗装
リア周りはテールライトをシャアレッド、ウインカーをシルバー、ディフューザーをブラックで塗りました。


ウインドウパーツ

ウインドウパーツ塗装
Bピラー部分をブラックで塗りました。


マフラー

マフラー塗装
マフラーは1.5mmのピンバイスで開口し、マッキーの青・黄・赤でチタン風に塗りました。


Hotwheels Custom TOP SECRET NISSAN FAIRLADY Z

HotwheelsCustomTOPSECRETFairladyZ左横


HotwheelsCustomTOPSECRETFairladyZ左前


HotwheelsCustomTOPSECRETFairladyZ右後ろ


HotwheelsCustomTOPSECRETFairladyZ右前上


HotwheelsCustomTOPSECRETFairladyZ左後ろ上


HotwheelsCustomTOPSECRETFairladyZ右横上


HotwheelsCustomTOPSECRETFairladyZフロント


HotwheelsCustomTOPSECRETFairladyZリア


HotwheelsCustomTOPSECRETFairladyZ右横前
細いスポークタイプからベーシックな星形スポークタイプに交換したタイヤ周り。
若干のネガキャン加工で少しだけローダウンしましました。


HotwheelsCustomTOPSECRETFairladyZ左横後ろ
チタン風マフラーに再生したGTウイング。
個人的にはベタ付タイプのリアスポイラーが好みですが、これはこれで似合っているので良しとします。


ウインドウから覗くイエローシート
開口部が狭いウインドウから覗くイエローシートとアルミ線のロールバーで華やかになった内装。


リアウインドウから覗くロールバー
自作したGTウイングにリアウインドウから覗くロールバーでチューニングカーらしさが戻ってきました。


フェアレディZ集合! ٩(ˊᗜˋ*)و

Hotwheels&TomicaNISSANFAIRLADYZ
Z33といえば、「トミカ 改造 日産フェアレディZのGT500風フルエアロ製作」のトミカ版Z33。
製作期間が約11ヶ月(その内放置期間が約9ヶ月)の超大作!?と2ショット。


Hotwheels&TomicaNISSANFAIRLADYZ
続いて、「トミカ改造 日産 フェアレディZ ロードスターのローダウンとタイヤ(ホイール)交換」のZ34ロードスターを加えて撮影。
今年の帰省中に購入した在庫処分品(一応新品だけど何故かルーフパーツが無かった)は、タイヤ交換とフロントスポイラーを追加したプチカスタム。


Hotwheels&TomicaNISSANFAIRLADYZ


以上、ホットウィール トップシークレット 日産フェアレディZのリアウイング製作とその他ドレスアップでした。