発酵なし☆1時間あればできちゃう食パンのレシピ☆&あたしの好みww | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

発酵なし☆1時間あればできちゃう食パンのレシピ☆&あたしの好みww

ゆうべ作った食パン(うちのはパウンド型を使ったミニ食パン風だけど)を紹介しますしょくぱんまん。

って言っても、いつものブロ友さんのコロさんが本で見かけた発酵なしレシピを参考に、

手順や材料を自分で開発して、あたし的にベストに辿り着いたという、“発酵なしパンレシピ”ですパン

“発酵なしパンレシピ”だと、

電子レンジを利用することで発酵時間をカットできるので1時間あればできちゃうし、

しかもこねたりしなくていいからめっちゃ簡単だし疲れないんですニコニコ

なので、「パン作りたいけど時間ないあせ」とか「パン作ったことないから難しそうあせ」って方に、

“発酵なしパンレシピ”はめっちゃオススメですパン

 

ちなみに、

発酵なし☆1時間あればできちゃう白パンのレシピ☆ は←こちら

発酵なし☆1時間あればできちゃうロールパンのレシピ☆ は←こちら

発酵なしで時間短縮☆サクサククロワッサンのレシピ☆ は←こちら(これはさすがに1時間じゃないけどあせ)

にそれぞれアップしてますパン

 

今回の食パンは、

砂糖の分量のうち大半を練乳に置き換えたことでしっとりふんわりな焼きあがりになりましたしょくぱんまん。

そんなこのパンのレシピは…

 


しょくぱんまん。材料しょくぱんまん。

・強力粉 160g

・牛乳 120cc

・バター 40g

・ドライイースト 2g

・砂糖 5g

・練乳 15g

・塩 2g

 

ポイント砂糖20gにして練乳なしでもいいんだけど、練乳を使うことでよりしっとりふんわりな食感に仕上がるので、ぜひお試しくださいきらきら


attention*ちなみに、あたしはこの半量で作っているので、以下の写真は半量で作った量だと思って下さいあせ

 

しょくぱんまん。手順しょくぱんまん。

【1】耐熱容器に牛乳とバターを入れ、ラップや蓋をせずに電子レンジ600wで30秒加熱する

 

【2】【1】を取り出して、泡立て器でバターをよく溶かし、ドライイーストを加え、さらによく混ぜる。
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101003_1439~01.jpg

 

【3】強力粉のうち1/3量、砂糖、練乳、塩を加え、なめらかに混ぜ合わせる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101003_1441~01.jpg
 

【4】残りの強力粉と溶き卵のうち1/3量を加え、箸で混ぜ合わせる

 

【5】ぐるぐると箸で混ぜ、ひとかたまりにする
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101003_1443~01.jpg
(コロさん曰く「納豆を混ぜるように3~5分だそうです←あたし納豆苦手だからよくわかんないけど…笑


【5】生地にクッキングペーパーをかけて、電子レンジ150~200wで30秒加熱する

→これが一次発酵となります!!ちなみにうちは200wで30秒しましたオーブン
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101003_1444~01.jpg
 

【6】10分ほど生地を休ませる

→その間にガスがたまる

 

【7】クッキングシートをかぶせて手で軽く押さえつけてガスを抜く
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101003_1457~01.jpg
…ほんとは『まな板に打ち粉をして生地を取り出し、軽く押さえてガスを抜く』らしいんですが、

まな板汚すのと打ち粉がもったいないので、

いつもガス抜きの時はボウルに入れたままクッキングシートをかぶせて押さえてますパン

クッキングシートなら生地からちゃんとはがれるのでオススメパン(←以前ラップでやったらべたべたくっついてはがしにくかった笑

 

【8】生地をニ等分して、丸めてクッキングペーパーを敷いた上におく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101003_1532~01.jpg

 

【9】【8】の生地にクッキングペーパーをかけて、その上にかたくしぼったぬれぶきんをかけ、室温に10分ほどおく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101003_1501~01.jpg

 

【10】クッキングシートをかぶせたまま手で軽く押さえつけてガスを抜く

…はい、またまた自己流横着ガス抜きです笑

 

【11】【10】を平らにのばして三つ折りにしてから、くるくる巻き、

食パン用の角型またはパウンドケーキの型に入れる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101003_1552~02.jpg

 

【12】生地にクッキングペーパーをかけて、電子レンジ150~200wで30秒加熱する

→これが二次発酵となります!!ちなみにこれもうちは200wで30秒しましたオーブン
 

【13】【12】の生地にクッキングペーパーをかけて、その上にかたくしぼったぬれぶきんをかけ、室温に10分ほどおく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101003_1552~01.jpg
1.5倍ほどの大きさに膨らむので、これで二次発酵完了!!

 

【14】オーブンを200℃に予熱しておく

その間に、溶き卵(分量外)を表面に塗っておく
 

【15】予熱完了したオーブンに入れ、食パン用角型なら30分ほど、パウンドケーキ型なら15~20分焼いて完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101003_1625~01.jpg

 

ちなみに…

やたらしょくぱんまん。←の絵文字使ってますが、

あたしアンパンマンのあのトリオ(?)の中(アンパンマンあんぱんまん。カレーパンマンかれーぱんまん。食パンマンしょくぱんまん。)では、

申し訳ないケド、食パンマンのキャラが一番苦手なタイプです…♥

(食パンマンファンの方がいたらごめんなさい)

なんかキザっぽく感じるくらい紳士で文化系なオーラな男の子ってあんまタイプじゃないんですよ~♥

アンパンマンのあのトリオの中やったら…

アンパンマンは3人の中で一番弱い気がする(「顔がぬれて力がでな~い汗 涙」とか)し、

なにげに一番好みはカレーパンマンかもしれません…ハート

なにげにあのトリオの中では一番男らしい感じがしませんかハート

ちょっと短気で頑固そうやけど、そこはまぁうちの旦那もそうやしってことで…笑

いや、でもなにげに一番男なのって、

一途に献身的にドキンちゃんに尽くすバイキンマンなのかも…バイキンマン

そんな気がしませんか??笑

 

皆様はアンパンマントリオの中ではどの子が一番好みですか??

(ってどうでも良すぎか…笑)

 

ちなみにあたし、女の子キャラの中では

ドキンちゃん(わがまま女子代表ドキンちゃんW)とロールパンナちゃん(あの大人っぽい感じと二重人格が当時憧れだったぱんな。W)が好きでしたハート

 

 

ペタしてね   ペタしてね


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中wハート☆

よろしければそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い

いつもペタやコメが本当に励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村


読者登録してね