発酵なしで時間短縮☆サクサククロワッサンのレシピ☆ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

発酵なしで時間短縮☆サクサククロワッサンのレシピ☆

一昨日作ったクロワッサン、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1647~01.jpg

昨日の朝の日記に『レシピアップします』って書いておきながら、

昨日は病院に行ったりでレシピ上げれなかったので、

今日アップしますクロワッサン


実はクロワッサンってずーーーっと昔、

実家でお母さんが作るのを手伝ったっきりで、

結婚してから、ってか自分で作るのは初めて!!


しかも、以前コロさんに教えて頂いた発酵なしレシピ(の自己流版笑)を応用してみたので、

どうなるかドキドキだったんですが、無事成功しましたクロワッサン

しかも、発酵なしレシピなので、ちょっと時間短縮できちゃってますニコニコ


クロワッサン材料クロワッサン

・強力粉 100g

・薄力粉 50g

・砂糖 20g

・塩 2g

・スキムミルクorクリープなど 4~5g

・ドライイースト 3~4g

・バター 60g (50gと10gに分けておく)

・ぬるま湯 75~80cc

・溶き卵 少々

・(好みで)メープルシロップ、ガムシロップなど 少々


※ちなみに、あたしはこの半量で作っているので、以下の写真は半量で作った量だと思って下さいattention*


クロワッサン手順クロワッサン

【1】バターのうち50gを室温で麺棒でのばせる程度のやわらかさにしておき、ラップの上において、ラップをかぶせて麺棒で5mm厚さくらいにのばし、そのままラップでくるんで15分ほど冷凍庫で冷やしておく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_0909~01.jpg

 

【2】【1】のバターが完全に冷え固まっていたら、表面に薄力粉(分量外)を薄くはたきつけ、再び冷凍庫で冷やしておく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_0927~01.jpg


【3】耐熱容器にぬるま湯とバターのうち10gを入れ、ラップや蓋をせずに電子レンジ600wで30秒加熱する
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1402~01.jpg

 

【4】【3】を取り出して、泡立て器でバターをよく溶かし、ドライイーストを加え、さらによく混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1403~01.jpg

 

【5】砂糖、塩、スキムミルクorクリープなど、強力粉と薄力粉のうち1/3量を加え、なめらかに混ぜ合わせる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1406~01.jpg

 【6】残りの強力粉と薄力粉を加え、箸で混ぜ合わせる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1408~01.jpg

【7】ぐるぐると箸で混ぜ、ひとかたまりにする
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1409~01.jpg
(コロさん曰く「納豆を混ぜるように3~5分だそうです←あたし納豆苦手だからよくわかんないけど…笑


【7】生地にクッキングペーパーをかけて、電子レンジ150~200wで30秒加熱する

→これが一次発酵となります!!ちなみにうちは200wで30秒しましたオーブン
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1410~01.jpg

 

【8】10分ほど生地を休ませる

→その間にガスがたまる


【9】クッキングシートをかぶせて手で軽く押さえつけてガスを抜く
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1421~01.jpg

…ほんとは『まな板に打ち粉をして生地を取り出し、軽く押さえてガスを抜く』らしいんですが、

まな板汚すのと打ち粉がもったいないので、

いつもガス抜きの時はボウルに入れたままクッキングシートをかぶせて押さえてますパン

クッキングシートなら生地からちゃんとはがれるのでオススメパン(←以前ラップでやったらべたべたくっついてはがしにくかった笑


【10】生地を4等分して、丸めてクッキングペーパーを敷いた上におく

後々この4等分したことが楽ちんでうまくできるポイントになりますPoint☆

…のに、なぜかここの写メ撮ってない笑


【11】【10】の生地にクッキングペーパーをかけて、その上にかたくしぼったぬれぶきんをかけ、冷蔵庫でに20分ほど休ませる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1424~01.jpg

(今までのパンは室温で10分休ませてたけど、今回はクロワッサンなので冷蔵庫で20分休ませました)

 

【12】クッキングシートをかぶせたまま手で軽く押さえつけてガスを抜く

…はい、またまた自己流横着ガス抜きです笑
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1504~01.jpg

【13】4つそれぞれをクッキングシートをかぶせて麺棒で5mm程度に薄くのばす
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1505~01.jpg

 

【14】【2】で冷やしておいたバターを取り出して、4等分しておく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1506~01.jpg

 

【15】【13】の生地と【14】のバターを交互に重ねていく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1507~01.jpg

【16】一番最後のバターを重ねたら、二つに折って、クッキングシートをかぶせて麺棒でのばす
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1511~01.jpg


Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1516~01.jpg
そう、最初から4枚に分けて4枚重ねたことで、一回分折込みが既にできたような状態になるのですPoint☆


【17】5mm程度の厚さになったら、冷蔵庫で15~20分ほど冷やしておく


【18】生地を三つ折りにして、また麺棒で5mm程度の厚さにのばし、冷蔵庫で15~20分ほど冷やしておく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1537~01.jpg

この行程をあと1~2回繰り返しても良いが、

最初に4枚重ねでのばしたことで一回折込みできたようなものなので、

この1回だけでもよいPoint☆

 

【19】生地を二等辺三角形に切る
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1602~01.jpg

【20】二等辺三角形の底辺の方から巻いて成型して、天板にクッキングシートを敷いて並べる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1608~01.jpg
(残った生地はくるんとハートもどきにしました)


【21】生地にクッキングペーパーをかけて、電子レンジ150~200wで30秒加熱する

→これが二次発酵となります!!ちなみにこれもうちは200wで30秒しましたオーブン


【22】【21】の生地にクッキングペーパーをかけて、その上にかたくしぼったぬれぶきんをかけ、室温に10分ほどおく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1610~01.jpg
1.5倍ほどの大きさに膨らむので、これで二次発酵完了!!


【23】表面に溶き卵を塗っておく

その間にオーブンを200℃に予熱しておく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1614~01.jpg
塗り方汚くてたれったれでごめんなさい笑


ハート型のにはざらめを散らしてみました
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1619~01.jpg

 

【24】予熱完了したオーブンで15~20分ほど焼いて完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1641~01.jpg

※好みで、表面にメープルシロップやガムシロップを塗っても
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1648~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1648~02.jpg


クロワッサンコツクロワッサン

生地を冷たい状態で保つことが、この生地のポイントなので、マメに冷蔵庫で休ませること☆

発酵なしレンジワザで時間短縮、最初の4枚重ねで折込み省略で、普通よりかは時短&簡単にできます☆
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100926_1647~01.jpg


詳しいレシピはこちらCpicon 発酵なしで時短&短縮さくさくクロワッサン by AyakoOOOOO

写真じゃわかりにくいけど、

割ったらちゃんと層もできてますクロワッサン
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100927_0627~01.jpg



ペタしてね   ペタしてね


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中wハート☆

よろしければそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い

いつもペタやコメが本当に励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村