ブログパーツ

すぱより4歳半年上で超肉食男子な某飲食店社員の旦那クン(^-^)

H22年2月22日22歳のぞろ目尽くしwで主婦デビューした料理好きのすぱニコニコ。

2011年8月10日産まれの長女あーニコニコ。

2013年7月17日産まれの長男たっちん(^-^)

2015年8月9日産まれの次女さーおくるみbaby

そんな我が家の毎日やHappyを綴っていきますハート

  

COOKPADではレシピエールをさせていただいておりますペコリ

COOKPADAyakoOOOOOのキッチン COOKPADもどうぞよろしくお願いしますペコリ

  

気軽にペタ・コメント・読者登録して頂けると嬉しいですペコリ

      読者登録してね  

 

お手数ですが以下コチラをそれぞれクリックして頂けると大変嬉しいですペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村


 

ベビ待ちさん・マタママさんの願いが叶いますようにハート
$Duck's Kitchenで生まれるHappy Days

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月19日(日)

【あー幼稚園弁当32週目記録*】

テーマ:料理(お弁当)
一昨日・昨日はあーの幼稚園の生活発表会でしたはっ
なので、17日だったけどたっちん記録もしそびれw

そのへんはまた後日として、
先週のお弁当記録をキャラ弁

月曜日 キュウレンジャー弁当←前日から始まった新たな戦隊もの

デコふりシシレッドおにぎり(鮭・昆布)
鶏の唐揚げ
ゆで卵
焼き芋
Cpicon 簡単♡ハムフラワーとポテサラの胡瓜ロール by AyakoOOOOO
ブロッコリー
ミニトマト
いちご


火曜日 ハート弁当←バレンタインだったので

デコふり・桜でんぶハートおにぎり(鮭・昆布)
ハンバーグ
チェダーチーズ
パプリカソテー
ズッキーニソテー
ハートフライドポテト
Cpicon 簡単♡ハムフラワーとポテサラの胡瓜ロール by AyakoOOOOO
ブロッコリー
ミニトマト
いちご


水曜日は午前保育でおにぎり弁当だったので、
木曜日 からすのパンやさん弁当←生活発表会前日だったので

あこ天然酵母からす父母パン
漬けうずら卵からす(醤油だし・デコふり赤・カレー粉)
ウインナーとマッシュルームとほうれん草のマヨパスタ
Cpicon 簡単♡ハムフラワーとポテサラの胡瓜ロール by AyakoOOOOO
ブロッコリー
ミニトマト
パイナップル

一週間での統一感はないけど、
子ども達が喜んでくれたのでよしw


おまけ

スタバの桜の季節到来~桜咲く

桜クリームフラペチーノ桜咲く



今日はコメ欄閉じますねクローズ


ではでは
皆様にとって今日がHAPPYでありますようにクローバー


Instagramはほぼ毎日upしてます(お弁当ときどき子どもネタ)
よかったらフォローしてくださいねペコリ
コチラコチラコチラ


Instagram


Instagram



 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 
HMH OFFICIAL LINE
 
Add Friend
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月15日(水)

【2017バレンタイン*ベーコン巻きハートハンバーグ&ジュウオウライオンホワイトチョコケーキ*】

テーマ:料理(イベント)
バレンタイン、いかがでしたか?

うちはあーが「ぺんぎん組みんなにあげたい!」とバレンタインへの意識が高くて…

ぺんぎんクッキーぺんぎん
時短のため生地は前日夜に子どもら寝かせてからあたしが作って冷凍庫に入れといて。

ホワイトチョコサブレレシピは→Cpicon 口溶け最高♡さくさくホワイトチョコサブレ by AyakoOOOOO

あーがした作業は、
ホワイトチョコサブレにホワイトチョコガナッシュを挟みホワイトチョコがけをして、
くちばしはトッピングシュガーのハート型を縦にぶっさし、
目はフードペンでぺんぎん←初の試みはっ

フードペンはあーにも任せられるし便利だけど、
注釈しなきゃあげた人に「えっマジックで描いた!?」って思われそうやね苦笑


昨日のバレンタイン弁当はこんな感じで、

戦隊もの弁当ばっかだったから、
こんな女の子っぽいお弁当珍しいなw


そして晩ごはんはこんな感じでした

ベーコン巻きハートハンバーグ
フライドポテト
カラフルトマトのシーザーサラダ
ビシソワーズ
ハート型トースト

シェフvs主婦の時に考えたチョコテクで、

隠し味にビターチョコでコクとキレを出したビターデミグラスソースと、
隠し味にホワイトチョコでまろやかさを出したシーザーサラダドレッシングでchocolate*

フライドポテト用に型抜きした残り部分でビシソワーズ作って添えて、

ほんまはハートブレッド焼きたかったけど、
時間なくって、せめて食パンをハート型に型抜きしましたw
あ、旦那はもちろん白ご飯にしましたがw



旦那は帰りが遅くて別々ゴハンになるので、
ケーキ1台だと、子ども達の晩ごはん時に食べ散らかして、
旦那の帰宅時には残骸(爆)になってしまうので、
ケーキは2つ用意w

ホワイトチョコスポンジを2台焼いて、
旦那用

あー作ジュウオウライオン付きホワイトチョコ生クリームケーキ

断面図はこんな感じ

って、キレイに切れてないw

チョコスポンジレシピは→Cpicon しっとりふんわり別立てチョコスポンジ by AyakoOOOOO
ポイントは、
・メレンゲに水を加えておくこと
・油脂類は最後に加えること
で、チョコを加えても重たくずっしりならず軽くふんわりしっとり焼き上がりますケーキ


たっちん用…というか子ども用

あー作ジュウオウイーグル・シャーク・ライオン付きホワイトガトーショコラ


てかこの1台、
晩ごはん後のデザートで子ども3人で食べきっちゃったよはっ



今は「お友達みんな大好きラブ」のあーだけど、
(そんな友達に恵まれてることに感謝ハート)
そのうち本命チョコ作ったりするのかなぁ~
早くあーと恋バナしたいっうふふw





ではでは
皆様にとって今日がHAPPYでありますようにクローバー


Instagramはほぼ毎日upしてます(お弁当ときどき子どもネタ)
よかったらフォローしてくださいねペコリ
コチラコチラコチラ


Instagram


Instagram



 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 
HMH OFFICIAL LINE
 
Add Friend
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2017年02月13日(月)

【あー幼稚園弁当31週目記録&前倒しバレンタイン*】

テーマ:料理(お弁当)
本日2つ目の記事ジュウオウジャー

この週末はバレンタイン直前!ということで、
毎週土曜一緒にスイミング行ってるH君Rちゃん兄妹に、
あーからバレンタインのプレゼントchocolate*

あー直筆(と言うのか)、
ジュウオウイーグルと仮面ライダーエグゼイドのキャラチョコw

あーにクッキングシートに絵を描かせて、裏返してチョコでなぞっただけジュウオウジャー

ママのAちゃんへはあたしからの友チョコてへ

ミルクティートリュフpresent*
紅茶を煮出した生クリームとホワイトチョコを混ぜて丸めてチョココーティングしましたチョコレート


お昼は、
幼稚園のママ友さんと「バレンタインどうしてる」的な話題のとき、
男の子兄弟のママから聞いてやってみたかった…

チョコフォンデュパーティーc.banana*

↑のハートパン以外に、
チョコチップとキャラメルチョコチップのハートブレッド


バゲット


あとはフルーツやマシュマロやプリッツなどを用意して、
わが家はホットプレートでw

からの、スイミングでしっかりエネルギー消費してきた子ども達でしたw


そんな先週のお弁当は、
先週ジュウオウジャーが最終回で、
今週キュウレンジャーが始まるまでに、
最後にジュウオウジャーシリーズがいいというリクエストにこたえて…

月曜日 ジュウオウジャーオールスターw弁当

*おかず*
焼豚
Cpicon 簡単☆朝マック再現ハッシュドポテト by AyakoOOOOO←殿堂入りレシピ♪
牛蒡の甘辛揚げ
Cpicon 簡単♡ハムフラワーとポテサラの胡瓜ロール by AyakoOOOOO
レタス
ミニトマト
いちご

火曜日 ジュウオウイーグル(さー)シャーク(あー)ライオン(たっちん)弁当

*おかず*
海老フライ
パセリとチェダーチーズ入り洋風卵焼き
Cpicon 簡単♡ハムフラワーとポテサラの胡瓜ロール by AyakoOOOOO
焼き芋
レタス
ミニトマト
シードレスぶどう

水曜日 ジュウオウエレファント(あー)タイガー(さー)ゴリラ(たっちん)弁当

*おかず*
照り焼きミートボール
チーズオムレツ
Cpicon 簡単!ハニーorメープル塩バター大学芋 by AyakoOOOOO
Cpicon 簡単♡ハムフラワーとポテサラの胡瓜ロール by AyakoOOOOO
ブロッコリー
ミニトマト
みかん

木曜日 ジュウオウザワールド クロコダイル(あー)ウルフ(さー)ライノス(たっちん)弁当

*おかず*
自家製チャーシュー
大葉チーズ入り卵焼き
Cpicon 簡単!ハニーorメープル塩バター大学芋 by AyakoOOOOO
Cpicon 簡単♡ハムフラワーとポテサラの胡瓜ロール by AyakoOOOOO
ブロッコリー
ミニトマト
シードレスぶどう

金曜日 ジュウオウホエール(あー)バード(たっちん)コンドル(さー)弁当

*おかず*
揚げ焼売
ハート型フライドポテト
Cpicon 簡単♡ハムフラワーとポテサラの胡瓜ロール by AyakoOOOOO
きゅうりのゆで卵マヨサラダ
ブロッコリー
レタス
ミニトマト
みかん

おまけで、
土曜日の朝

頑張った!!!w


というわけで、
ジュウオウジャーコンプリート!!!
子ども達があんだけハマってあたしもそれだけ弁当作る機会があって、
少しは進歩したかなぁ?

しかし、次のキュウレンジャーは作りにくい…w

※今日の弁当w


ではでは
皆様にとって今日がHAPPYでありますようにクローバー


Instagramはほぼ毎日upしてます(お弁当ときどき子どもネタ)
よかったらフォローしてくださいねペコリ
コチラコチラコチラ


Instagram


Instagram



 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 
HMH OFFICIAL LINE
 
Add Friend
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2017年02月13日(月)

【バレンタインおすすめレシピあれこれ*】

テーマ:料理(スイーツ・おやつ)
今年はバタバタでなかなかレシピupできてませんが、
去年までのバレンタインお気に入りレシピをまとめてみますチョコレート


ホワイトザッハトルテチョコ
2015-02-14 20.20.30.jpg2015-02-14 20.20.30.jpg
Cpicon 真っ白♡ホワイトチョコザッハトルテ♡ by AyakoOOOOO
ホワイトチョコたっぷりしっとりスポンジに、
うわがけのグラサージュもホワイトチョコ~チョコ

普通のチョコのザッハトルテレシピではアプリコットジャムを挟むのが主流らしいけど、
思いつきでマーマレードを挟んだら我ながらこれがめっちゃナイスだったはっ
普通のチョコのより甘くて優しいホワイトチョコザッハトルテをほろ苦マーマレードがしめてくれた感じで、いい役してくれますオレンジ

コーヒースポンジverも~コーヒー豆
2015-02-15 09.02.35.jpg2015-02-15 09.02.35.jpg
コーヒースポンジverは、
スポンジ作りにカルーアをちょっと混ぜて、
デコの時にも煮立たせたカルーアをスポンジに染み込ませて、ベリー系のジャムを挟んでberry.


ホワイトチョコサブレ
2015-02-13 10.38.03.jpg2015-02-13 10.38.03.jpg
レシピは→Cpicon 口溶け最高♡さくさくホワイトチョコサブレ by AyakoOOOOO
口どけ最高で、さくほろに仕上げられてお気に入り~やじるし


ロッテガーナチョコレートさんのレシピコンテスト受賞の、
メッセージエクレア
2014-02-13 19.17.00.jpg2014-02-13 19.17.00.jpg
レシピは→Cpicon バレンタインに♡メッセージエクレア by AyakoOOOOO
鍋でつきっきりにならなくても電子レンジで失敗なく生地作りができちゃう、
分量も水:牛乳:バター:薄力粉:卵=1:1:1:1:2でわかりやすい、お気に入りレシピシュークリーム

これを受賞レシピでは搾り袋で好きな文字に搾り出して、
焼きあがってクリーム入れた後、
チョコ(去年はホワイトチョコと&ストロベリーパウダー混ぜたピンクのチョコ)でコーティングしただけ

あたしは旦那へはこれが一応一番しっくりくるかなぁと「THANK YOU」にしましたが、
ラブラブな方は「LOVE」とか、義理チョコの方は「DEAR FRIEND」とか、

お好きな文字で作ってくださーいハート


こちらもコンテスト受賞の、
共立食品さんのレシピコンテスト受賞、バレンタインプレート
~AyakoOOOOO's HappyHome~-130214_1344~020001.jpg
生チョコ
レシピは→Cpicon 材料2つで超簡単☆本格的生チョコ by AyakoOOOOO
チョコサンドラングドシャ
ラングドシャレシピは→Cpicon 卵白救済♪簡単さくさくラングドシャ♪ by AyakoOOOOOでチョコサンドラングドシャ
生チョコタルト
タルト生地レシピは→Cpicon タルト台に♪さくさくパートシュクレ生地 by AyakoOOOO
タルト生地の残りで焼いたハートスマイルサブレ

 

ヘルシーチョコレシピシリーズ。

ソイ生チョコ

レシピは→Cpicon 生クリーム不要!豆腐でヘルシー生チョコ by AyakoOOOOO

 
こっちは豆腐置き換えの生チョコムース

レシピは→Cpicon 生クリーム不要!ヘルシー豆腐チョコムース by AyakoOOOOO

まず、
たっちんの離乳食用に水切り豆腐をフープロでがーっとしたら滑らかなクリーム状になるんだけど、
これスイーツ作りにも使えるんじゃね?生クリームと置き換えれるんじゃね?と思いついて、
普通は生クリームを使ってたレシピを豆腐に置き換えたら、
大成功~てかむしろ生クリーム使うより滑らか&くちどけいい食感になって気に入ったのでレシピUPしたのがきっかけ
 


ヨーグルト生チョコ。

レシピは→Cpicon 材料2つ♪ヘルシー生チョコ♪ by AyakoOOOOO
 
こっちは水切りヨーグルトに置き換えのヘルシー生チョコムース。
↓はホワイトチョコverで、ベリー系ソースを添えるのもオススメな気がしますatrawberry*

レシピは→Cpicon チーズ風味?ヘルシーホワイトチョコムース by AyakoOOOOO
 
離乳食用に水切り豆腐をフープロでがーっとしたら滑らかなクリーム状になるんだけど、
これスイーツ作りにも使えるんじゃね?生クリームと置き換えれるんじゃね?と思いついて、
普通は生クリームを使ってたレシピを豆腐に置き換えたら、
大成功~てかむしろ生クリーム使うより滑らか&くちどけいい食感になって気に入ったのでレシピUPしたのがきっかけ


これらの応用編で、
2015-02-14_20.44.53.jpg
松の実入り白あんの抹茶ホワイトチョコトリュフ(右上)
応用レシピは→Cpicon とろける食感♪こしあんで和風生チョコ♪ by AyakoOOOOO)

胡桃入りスイートポテトリュフ(右下)
応用レシピは→Cpicon 材料2つで簡単☆スイートポテトリュフ by AyakoOOOOO)

ピーカンナッツ入り豆腐トリュフ(左下)
応用レシピは→Cpicon 生クリーム不要!豆腐でヘルシー生チョコ by AyakoOOOOO

洋酒漬けフルーツ好きの義父&あたしの妹用w洋酒漬けフルーツのビタートリュフ(左上)
応用レシピは→Cpicon 材料2つ♪ヘルシー生チョコ♪ by AyakoOOOOO

…と、なんか家にあるもの&余りもので思いつきでやってるもんで、まるでヘルシー志向みたいになってますがw
ちなみに、生クリームを使う王道なやり方?のもupしてます
チョコ:生クリーム=1:1だけで出来る生チョコ→Cpicon 材料2つで超簡単☆本格的生チョコ by AyakoOOOOO
チョコ:生クリーム=1:1だけで出来るチョコムース→Cpicon 材料2つ☆簡単なめらかチョコムース by AyakoOOOOO
Cpicon 材料2つ簡単なめらかホワイトチョコムース by AyakoOOOOO ←こちらは話題入りもさせてもらいました)
も過去UPしてますw
 


抹茶ホワイトチョコブラウニー
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120831_0851~02.jpg
Cpicon 簡単♪濃厚抹茶ホワイトチョコブラウニー by AyakoOOOOO


なめらか食感のチョコといちごの2層ムース。

レシピは→Cpicon とろける美味しさ♪チョコと苺の2層ムース by AyakoOOOOO
本物のいちご使いたかったけど、この時はお高いのしか売ってなかったからジャムで代用だし、
見た目もいちご飾ってないからしょぼいww
 

まるごと苺を包んだ、苺トリュフ。

レシピは→Cpicon ジューシー♪コロンとまるごと苺トリュフ by AyakoOOOOO
途中でたっちんぐずりだしたから成型きちゃなくてでこぼこだけど、ココアまぶしてごまかしたww
  

和風な、クリチ入り甘なっトリュフ←名前だじゃれかいw
2014-01-22 20.54.28.jpg2014-01-22 20.54.28.jpg
レシピは→Cpicon チョコっと和♡クリチ入り甘なっトリュフ♡ by AyakoOOOOO
実は、甘納豆×クリチ×チョコって相性ばっちりですよんぴーなっつ
てか頂き物の甘納豆を消費したいから甘納豆使ってるけど、
甘く煮た煮豆とかでもできるかもーぴーなっつ
 

さつま芋たっぷりでしっとり濃厚なブラウニー。
2014-01-15 13.48.45.jpg2014-01-15 13.48.45.jpg
レシピは→Cpicon しっとり♪スイートポテトチョコブラウニー by AyakoOOOOO
 

どれも手軽なので、
明日のために今日ささっと作るのも、
家で食べるなら明日の当日作るのも可能なのばっかてへ
お役に立てれば幸いですチョコレート



ではでは
皆様にとって今日がHAPPYでありますようにクローバー

のちほど別記事upするので、
こちらはコメ欄閉じますねクローズ


Instagramはほぼ毎日upしてます(お弁当ときどき子どもネタ)
よかったらフォローしてくださいねペコリ
コチラコチラコチラ


Instagram


Instagram



 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 
HMH OFFICIAL LINE
 
Add Friend
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月10日(金)

【○。さー1歳6ヶ月&あー5歳6ヶ月。○】

テーマ:○。育児&育自。○
今年も出しましたコチラ

あーとさー、
それぞれのハーフバースデーの日にばぁばがプレゼントしくれたお雛様お雛様

ちなみにあたしのコチラ


昨日はあーを幼稚園に送った後たっちんさー連れて児童館に行き、
あーが預かり保育なのでいったん帰ってお雛様をだし、
あーを幼稚園に迎えに行ったら雨が降ってきて、
友達が家で遊ばせてくれて送ってくれて…
な、また盛り沢山な1日だったので、
昨日は記録できませんでしたが、

昨日でさー1歳半ジュウオウジャー
今日であー5歳半ジュウオウジャー


そんなわけで、
さー記録めもめも

・イヤイヤ期到来!?
…特に最近ベビーカーやエルゴを断固拒否して、乗せようとすると手をぶんぶんふりながら「いやー」とか言います(笑)



・自分で着脱しようとする
…靴やおむつやズボンを履いたり、

…たっちんのパンツ履いてますけどーーーw



・気持ちは3歳児もしくは5歳児w
…壁倒立ブームの上の子たちに混ざって頑張ってるつもりw



・動物好きというか通じ合ってる?
…友達の家のねこちゃんとかうさぎちゃんとか大好きで、自分から行くしじっと見つめあってたり、
ねこちゃんとかうさぎちゃんとかもさーのことは同類(小動物)と思ってるのかもw

ちゅーブームの肉食女子な一面もw



つづいて、あー記録めもめも
・パン捏ね上達
…幼稚園の劇でからすのパン屋するらしく、
パン作りたい熱が上昇中w
で、いつの間にかコツを掴めて捏ね作業もうまくなってる!

しかもちょっと前に先生が
「パンを作るシーンをしたとき、あ○○ちゃんとか「パンをどんどんする!」など言ってて、おうちでお母さんのを見てるんですね」
ってはっ
たしかにね、ストレス発散のようにパンをどんどんしてますからーーーw



あーネタが5歳にもなると減ってくるので、
半年前のお誕生日に頂いたほのかママからのハピバ弁当をこの機にまとめてみますペコリ

あー1歳 ひまわり(クレヨンしんちゃんの妹)


2歳 メイちゃん


3歳 ドキンちゃん


4歳 スマイル


5歳 ダグトリオ


そのときどきのぴったりなキャラでお祝いしてくれて感謝
今年のダグトリオ

意味にもなんだかうるうる顔
ほのかママ、ありがとうございましたーペコリ
ご紹介半年も遅くなってごめんなさい汗


産まれてくれてありがとう。
元気に育ってくれてありがとう。
楽しい時間をありがとう。
これからもさー&あーが元気に楽しく過ごせますように。




ではでは皆様にとってHappyな1日になりますようにクローバー


Instagramはほぼ毎日upしてます(お弁当ときどき子どもネタ)
よかったらフォローしてくださいねペコリ
コチラコチラコチラ


Instagram


Instagram




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE

Add Friend
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2017年02月09日(木)

【鰯のベジタブル南蛮プレートなおうちゴハン*】

テーマ:料理(洋食~魚介類料理メイン)
ちょっと前のおうちゴハン

鰯のベジタブル南蛮
一口ローストポーク
りんごとキャベツ入りスイートポテトサラダ
チーズ風味ビシソワーズ
あと、白ご飯

タルタルソースにミックスベジタブルをたっぷり混ぜたので、
ベジタブル南蛮と命名w

ってこの写真しか撮れてなかったわw

ちなみに今日でさーが1歳半でしたが


幼稚園のあと雨が降ってきたからと、
友達が家で遊ばせてくれて、
すっかり遅くまでお邪魔しちゃったので、
帰ってから晩ごはんは簡単に食事

豚の角煮カレー
りんごときゅうり入りポテサラ

あーとたっちんが「さーちゃんお子さまカレーでイーグルのお顔!」と決めてたので作ってたら、
あとは目とか海苔でつけたら完成ってとこで、
なんと弁当で海苔を使いきってたのをすっかり忘れてたことに気付き、
…だし昆布を使ったw

ちなみに豚の角煮リメイクカレーは、
名前の通り豚の角煮ベースなのでちょい甘めで子どもウケ抜群w

デザートは、

チーズ風味のホワイト生チョコ


さーの1歳半記録はまた改めてしますね音符
こちらはこんな時間だしコメ欄閉じておきますクローズ


Instagramはほぼ毎日upしてます(お弁当ときどき子どもネタ)
よかったらフォローしてくださいねペコリ
コチラコチラコチラ


Instagram


Instagram




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE

Add Friend
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月06日(月)

【2017節分*2種キャラ恵方巻御膳*】

テーマ:料理(イベント)
本日2つ目の記事ジュウオウジャー

節分弁当は前記事に載せたのですが、


そうそうこの節分当日、

あーを送ったあと未就園児のみんなの幼稚園もあってずっと幼稚園にいるし、
もちろん園庭開放も残るだろうから、
下手したらまた8時台~17時台まで家にいないことになるので、
前日のうちに材料は買い出し、
海鮮は昆布締めにしといて、
お弁当ついでに朝のうちに恵方巻は作っておきました

幼稚園でそれぞれ豆まきを楽しみ、
(ここには載せれませんが)
もちろんがっつり遊んで帰宅は5時半w

日が暮れる前に家でも豆まきをして、




節分晩ごはん~

2種キャラ恵方巻(七宝・海鮮)
鯵フライ
ぶっかけ節分蕎麦
チーズ温奴
一口こんにゃくステーキ


今年の恵方巻は、ぺんぎんとひよこぺんぎん

今年はあーがぺんぎん組でぺんぎんLOVEだしw
(2年後と4年後…もしたっちんやさーがぺんぎん組になったらまたこれ登場するかもねw)

ちなみに断面図は…
七宝(焼豚・カニカマ・卵焼き・かんぴょう・椎茸含め煮 ・きゅうり・クリームチーズ)


海鮮(鮪・鰹・鰤・鯛・サーモン)

最近お菓子作れてなくて賞味期限来てたクリームチーズを入れてみたら、
意外に合っていて子どもからも好評sei

節分の鯵の塩焼き…ではなく、
鯵フライ

結婚して最初の節分、
あー妊娠中で悪阻ピークの中焼いた鰯の塩焼きに「魚はフライが好き」とほざかれて以来、
毎年我が家の節分は鰯のフライw

ぶっかけ節分蕎麦


チーズ温奴&一口こんにゃくステーキ&豆

副菜何にしようと思ったときにクックパッドニュースが目に入り→【恵方巻に合う副菜7選】
参考にさせて頂きましたてへ


余ったお豆を例年のごとくきなこにして、
餅を巻いてみた…つもりw

レシピは→Cpicon 節分のお豆の残りで♪簡単手作りきなこ by AyakoOOOOO

北北西?に向かって…


ちなみに土曜日はスイミングのあと友達のおうちで晩ごはん、
日曜も友達と遊んで今度は我が家でパンケーキ&クレープパーティーsei




さてさてそんな日曜日、
子ども達がハマリにハマったジュウオウジャーもついに最終回ビックリマーク

子ども達はもちろん旦那もドハマリして、
日曜が休みや遅出なら早起きして子ども達と見て、
日曜が仕事なら帰ってから23時とかに晩ごはん食べながら一人で見るほどw

あたしもふと見たときにキャラの設定がうちの子たちそっくりで(シャークの性格があーそっくり、ライオンの性格がたっちん(ついでに旦那もw)そっくり)親近感湧いて、
見てたらなにげにおもろいし深いとこあるしw、
結局家族で楽しんでたもんなぁ~ジュウオウジャージュウオウジャージュウオウジャージュウオウジャージュウオウジャージュウオウジャー

そんなこんなで一週間のはじまり!
皆様にとって今日がHAPPYでありますようにクローバー


Instagramはほぼ毎日upしてます(お弁当ときどき子どもネタ)
よかったらフォローしてくださいねペコリ
コチラコチラコチラ


Instagram


Instagram




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE

Add Friend
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2017年02月06日(月)

【あー幼稚園弁当30週目記録*】

テーマ:料理(お弁当)
先週のお弁当キャラ弁
月曜日 ジュウオウジャーふりかけ弁当

ジュウオウジャーふりかけご飯
鶏と牛蒡の甘辛揚げ
大葉チーズ入りだし巻き卵
Cpicon 簡単♡ハムフラワーとポテサラの胡瓜ロール by AyakoOOOOO
ミニトマト
パセリ
みかん


木曜日 鬼ぎり弁当

3種鬼ぎり(鮭・鰹・昆布)
海老焼売
だし巻き卵
焼き芋
Cpicon 簡単♡ハムフラワーとポテサラの胡瓜ロール by AyakoOOOOO
ブロッコリー
ミニトマト
シードレスぶどう

金曜日
節分弁当

恵方巻(焼豚・カニカマ・卵焼き・かんぴょう・椎茸・きゅうり・クリチ)
鰯の塩焼き
Cpicon 簡単♡ハムフラワーとポテサラの胡瓜ロール by AyakoOOOOO
ブロッコリー
ミニトマト


おまけで、
最近焼いたクッキー



ではでは
のちほど別記事upするのでこちらはコメ欄しめさせてくださいね
皆様にとって今日がHAPPYでありますようにクローバー


Instagramはほぼ毎日upしてます(お弁当ときどき子どもネタ)
よかったらフォローしてくださいねペコリ
コチラコチラコチラ


Instagram


Instagram




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE

Add Friend
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月01日(水)

【まいちゃん感謝&節分レシピあれこれ*】

テーマ:料理(子どもゴハン・離乳食)
昨日は保育参観&保護者講演会!
いやー…下二人がややこしくて疲れたガクリ

たっちんは「飴あげるからお利口にしてねおねがい」でしばらくはおとなしくなるようになったんだけど、
さーはそういうのまだ通用しない本能のままの生き物やからね…

で、昨日は講演会が終わった12時にそのままあーを迎えたんだけど、
園庭開放→友達と31でおやつ→火曜市で買い物→近所の友達と公園遊び…
で、結局帰宅は6時はっはっ
子どもの体力やばいっすねーww

子どもの体力といえば、
あーの幼稚園では毎朝マラソンを10分間くらい?するんですが、
朝40分かけて徒歩通園(うち30分くらいは走ってるw)にも関わらず、
歩いてる子とかいても走り続けるあーを見て、
体力ついたなーと思いましたキラッ←親バカw

親バカついでに、
幼稚園風景は載せれないけど、あーの作品くらいは載せれるので…

あーの描いた「からすのパンやさん」

「さぁパンをやきましょう♪」


「いまのうちに(←よく見たら赤ちゃんからすたち寝てるw)やきましょう」


「こげたパンがおやつになりました」


「いらっしゃいませーぎょうれつができました」

ほっこりラブ


そんな今日この頃、
もうひとつほっこり嬉しいことがラブ
まいちゃんから…

シフォンケーキ6種類はっはっ
(バニラ・チーズ・コーヒーチョコナッツ・こしあん・抹茶・紅茶)

あとめっちゃほしかった、

桜のシリコン型桜咲く

シフォンケーキはふわんふわんで、
ほんとプロの味ウマー

まいちゃんほんとにありがとうペコリ



さてさて、
2月に入ったということで、
一応レシピエールだし←w
過去の節分レシピをまとめてみます!
(過去画像コピペしてるだけやから画質悪かったりサイズばらばらだったりするけど…ぼちいさん ペコリ)

鬼&お多福弁当
2014-01-31 17.11.17.jpg2014-01-31 17.11.17.jpg
レシピは→Cpicon キャラ弁☆簡単♪鬼は外☆福は内☆節分弁当 by AyakoOOOOO

鬼さん&お多福キャラ巻き寿司
2014-01-31 17.09.26.jpg2014-01-31 17.09.26.jpg
レシピは→Cpicon 節分に☆簡単可愛い鬼&おたふく巻き寿司 by AyakoOOOOO
凝ったキャラ巻き寿司はぶきっちょやから苦手やけど、
これは芯は単純な細巻きだけなのであたしでもできますw
 
まだ丸かじりで海苔を噛み切るのが難しい1歳児用にこんなの考えたことも恵方巻き
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-130202_0841~01.jpg
レシピは→Cpicon 離乳食・幼児食に☆お子様恵方巻き by AyakoOOOOO
これなら海苔を噛み切るのがまだ苦手なお子様でも丸かじりできます 
 

あと、過去UPした節分和スイーツたち恵方巻き
 
よく恵方巻き風ロールケーキを見かけるけど、
実はあたしロールケーキが超~~へったくそ(←破裂したりするw)なので、
もっと簡単にできる、しかも和菓子の方が節分っぽいかな?と、
黒すり胡麻を混ぜた求肥で白あんといちごと甘納豆を巻いた苺大福で恵方巻き風やら
2014-01-31 08.18.54.jpg2014-01-31 08.18.54.jpg
レシピは→Cpicon 節分に簡単♪黒胡麻求肥で恵方巻き風苺大福 by AyakoOOOOO

こしあんでもち米と甘納豆を巻いたおはぎで恵方巻き風やら
2014-01-31 08.16.26.jpg2014-01-31 08.16.26.jpg
レシピは→Cpicon 節分に♪簡単恵方巻き風おはぎ by AyakoOOOOO

去年は頑張って恵方巻ロール作ったけど、
レシピupしそびれたなー
2016-02-04 15.43.05.jpg2016-02-04 15.43.05.jpg
黒胡麻生地×きな粉クリーム×栗の甘露煮の恵方巻ロールでした


それから、節分のお豆の余りを使ってのレシピたちまめまき。

節分のお豆の余りで手作りきな粉
2014-01-31 17.06.58.jpg2014-01-31 17.06.58.jpg
レシピは→Cpicon 節分のお豆の残りで♪簡単手作りきなこ by AyakoOOOOO
粉状になるまでフープロで撹拌するだけ(※豆などを挽くことができるフープロかをご確認してから使ってくださいね※)
これだけで十分きな粉になりますが、一手間かけたいって方は、
フライパンで豆を煎ってから使うとより香ばしくなるやろし、最後にふるったらよりきめ細かにきな粉らしくなるやろし…その辺はお好みでどうぞw
お好みで砂糖やお塩を少しだけ加えて使ってくださいハート
 
↑は後ろにミニおはぎが写っておりますが、
過去写真では…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-130208_1814~01.jpg
手作りわらび餅に使ってますわらびもち
わらび餅レシピは→Cpicon 電子レンジで簡単☆片栗粉でわらびもち by AyakoOOOOO

次なるバレンタインにw、
節分のお豆の余りでソイビーンズロシェ
2014-01-31 17.05.41.jpg2014-01-31 17.05.41.jpg
レシピは→Cpicon 節分のお豆をリメイク☆簡単ロシェ風チョコ by AyakoOOOOO
ナッツとかをチョコで固めたプチフール的なお菓子をロシェって言うんだけど、
それをお豆と好みのナッツ等を使って、
節分の余りを次なるイベントバレンタインに活用しちゃおーってレシピw
 
って過去写メの方がいい感じかもw
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120202_1642~01.jpg
 
 
 
これらのレシピが、
お役に立てれば~恵方巻き

…てかあたし、
今年の節分は普通に幼稚園なうえ、
たっちんの未就園児のもあるから1日幼稚園に居っぱなしやし、
恵方巻とか作れるのかなww
  



ではでは
皆様にとって今日がHAPPYでありますようにクローバー


Instagramはほぼ毎日upしてます(お弁当ときどき子どもネタ)
よかったらフォローしてくださいねペコリ
コチラコチラコチラ


Instagram


Instagram




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE

Add Friend
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2017年01月30日(月)

【あー幼稚園弁当29週目記録*】

テーマ:料理(お弁当)
子ども達がハマりまくったジュウオウジャーもついに次週で最終回ジュウオウジャー
てかこないだの映画や、昨日子ども達が見てたのチラ見したの、じんわりきたわ…顔
子ども向けの番組や映画って意外に大人が泣けたりしますよね~w

そんな今日この頃、
先週のお弁当記録は、映画翌日のジュウオウジャー&ニンニンジャー弁当から~ジュウオウジャー

月曜日 ジュウオウジャーvsニンニンジャー弁当

ジュウオウジャーvsニンニンジャーおにぎり(昆布・鮭)
肉団子と茄子とさつま芋素揚げの甘酢あんかけ風
出汁巻き卵
おくらの天ぷら
菜の花とカニかまのおひたし
Cpicon 簡単♡ハムフラワーとポテサラの胡瓜ロール by AyakoOOOOO
ブロッコリー
ミニトマト
みかん


火曜日 雪だるまパン弁当

白パンde雪だるまパン←チーズ&ベーコン&ミックスベジタブル入り
豚こま醤油麹唐揚げ←以前TOMOさんに頂いたエフミックさんの醤油麹使用ですてへ
Cpicon 簡単☆朝マック再現ハッシュドポテト by AyakoOOOOO←殿堂入りレシピ♪
Cpicon お弁当にも♪簡単オクラのハムチーズロール by AyakoOOOOO
Cpicon 簡単♡ハムフラワーとポテサラの胡瓜ロール by AyakoOOOOO
ブロッコリー
ミニトマト
ぶどう


木曜日 からすのパンやさんパン弁当

*チョコちゃんパン…チョコ
*りんごちゃんパン…りんごの甘煮
*レモンちゃんパン…レモンウインナー
*おもちちゃんパン…もちチーズベーコン
鶏皮唐揚げ
ゆで卵
ズッキーニのソテー
Cpicon 簡単♡ハムフラワーとポテサラの胡瓜ロール by AyakoOOOOO
#ポテトサラダ
ブロッコリー


金曜日 からすのパンやさんおにぎり弁当

からすのパンやさんおにぎり(昆布・鮭)
胡桃味噌カツ
ズッキーニのチーズ焼き
くるりんぱ蒲鉾
Cpicon 簡単♡ハムフラワーとポテサラの胡瓜ロール by AyakoOOOOO
千切りキャベツ
ブロッコリー
ミニトマト
みかん


週半ばにパン弁当の日がありましたが…

2月の幼稚園の生活発表会で、
あーのクラスはからすのパンやさんをするらしく、
その影響であーのパン焼きたい熱が高まっててw

とは言っても普段の平日はなかなかパン焼く余裕なんかないんだけど、
先週火曜日ちょうどお迎え時間が吹雪でcrystal*はっ
さすがに外遊びがなくなり珍しく3時とかに帰ってこれたので、

おうちdeパンやさん~パン

そういえばいつだったかのお迎えの時、
担任の先生が「今日は生活発表会の劇の練習をしました~」のくだりで、
「あ○○ちゃんは「パンをドーン!ドーン!ったすると美味しくなる」って言ってたり、お母さんのをよく見てるんだなぁと思いました」って…

うん、あたしストレス発散のごとくドーン!ドーン!って叩くからねw
ほんとよく見られてるww


そんなこんなで、
お弁当に載せた以外で最近作ったパンパン

栗パン

白餡と栗の甘露煮入りですあんぱんまん。


お惣菜ちぎりパン

ちょっと前にピヨママさんのを見て真似したいと思ってたんだてへ
今回のは、大葉ハムマヨ・卵サラダ・コロッケの3種類3

からすのパンやさんパン

*チョコちゃんパン…生チョコ
*りんごちゃんパン…りんごの甘煮
*レモンちゃんパン…レモン風味卵サラダ
*おもちちゃんパン…もちチーズベーコン


ちなみに昨日は、
神戸市立の幼稚園や学校の子ども達の作品が展示されてるという、
県立美術館へGO!!

駅まで徒歩1時間して、20分ほど電車乗って、徒歩10分…という、
稀な4人旅でしたが、
途中で年長さんのお友達(妹ちゃんはたっちんと同級生予定音符)とも会えて一緒にお昼食べたり帰ってきたりして楽しそうだったし、
頑張って良かったわイエーイ!!



ではでは
また一週間の始まりやじるし
皆様にとって今日がHAPPYでありますようにクローバー


Instagramはほぼ毎日upしてます(お弁当ときどき子どもネタ)
よかったらフォローしてくださいねペコリ
コチラコチラコチラ


Instagram


Instagram




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE

Add Friend
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。