発酵なし☆1時間あればできちゃう白パンのレシピ☆ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

発酵なし☆1時間あればできちゃう白パンのレシピ☆

最初にお断りですが、これはあたしが自分で思いついた手順ではありませんぺこり

ブロ友さんのコロさんが本で見かけたレシピだそうです鍋

で、「いつも作る自己流白パンレシピの分量でできるかな~??」と、

初めて挑戦するくせに、いきなり分量を自己流でやっちゃうチャレンジャーなあたし笑

けど!!

無事成功したので、分量は自己流ので載せちゃいますねエヘ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100729_1821~01.jpg


パン材料パン

強力粉 75g

牛乳 60~65cc

バター 10g

ドライイースト 3g

砂糖 15g

塩 1g

(※いつもはこの倍量で作るのですが、初めてなので失敗の恐れを考慮して半量にした、チャレンジャーな割にはチキンのあたしです笑


パン手順パン

【1】耐熱容器に牛乳とバターを入れ、ラップや蓋をせずに電子レンジ600wで30秒加熱する
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100729_1706~01.jpg

【2】【1】を取り出して、泡立て器でバターをよく溶かし、ドライイーストを加え、さらによく混ぜる。
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100729_1707~01.jpg

【3】強力粉のうち1/3量、砂糖、塩を加え、なめらかに混ぜ合わせる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100729_1709~01.jpg
(あたしはここから箸に変えてます箸


【4】残りの強力粉を加え、箸で混ぜ合わせる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100729_1711~01.jpg

【5】ぐるぐると箸で混ぜ、ひとかたまりにする
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100729_1711~02.jpg
(コロさん曰く「納豆を混ぜるように3~5分だそうです←あたし納豆苦手だからよくわかんないけど…笑


【5】生地にクッキングペーパーをかけて、電子レンジ150~200wで30秒加熱する

→これが一次発酵となります!!ちなみにうちは200wで30秒しましたオーブン
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100729_1712~01.jpg

【6】10分ほど生地を休ませる

→その間にガスがたまる


【7】クッキングシートをかぶせて手で軽く押さえつけてガスを抜く
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100729_1726~01.jpg
…すみません、これはコロさんのブログでは

『まな板に打ち粉をして生地を取り出し、軽く押さえてガスを抜く』

ってあったんですが、いつも使う横着ワザしちゃいました…笑

まな板汚すのと打ち粉がもったいないので、

いつもガス抜きの時はボウルに入れたままクッキングシートをかぶせて押さえてますパン

クッキングシートなら生地からちゃんとはがれるのでパン(←以前ラップでやったらべたべたくっついてはがしにくかった笑


【8】生地を好みの大きさに等分して、クッキングペーパーを敷いた上におく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100729_1729~01.jpg
これまた、コロさんのレシピでは

『包丁に粉を少しつけて生地を6等分する』

『切り口を中に巻き込むようにして丸く形を整える。綴じ目は指先でつまんでしっかり合わせる』

とあり、きちんと分けられた写真が添えられていますが、

あたしのこの白パンレシピはかなり牛乳多めのやわらかい生地なので、

包丁や手ではべたべたしちゃって分けにくい時、

スプーンでドロップクッキーのように丸く成型してます笑


【9】【8】の生地にクッキングペーパーをかけて、その上にかたくしぼったぬれぶきんをかけ、室温に10分ほどおく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100729_1730~01.jpg

【10】クッキングシートをかぶせたまま手で軽く押さえつけてガスを抜く

…はい、またまた自己流横着ガス抜きです笑


【11】生地にクッキングペーパーをかけて、電子レンジ150~200wで30秒加熱する

→これが二次発酵となります!!ちなみにこれもうちは200wで30秒しましたオーブン

【12】【11】の生地にクッキングペーパーをかけて、その上にかたくしぼったぬれぶきんをかけ、室温に10分ほどおく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100729_1755~01.jpg
1.5倍ほどの大きさに膨らむので、これで二次発酵完了!!


【13】190~200℃に予熱したオーブンに入れ、150℃に下げて12~15分焼く
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100729_1819~01.jpg
コロさんのブログでは

『200℃で10分』

とありましたが、

今回は白パンにしたかったので、いつも白パンを作る時の高温に予熱して低温に下げて焼く方法で焼きましたオーブン

白パンらしく見せるため、焼く前に表面に薄く強力粉をまぶしていますパン
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100729_1821~01.jpg


初めての割には自己流分量でチャレンジしたこの白パンは…

いつもと変わらず…むしろいつも以上に、ふんわりもっちりできましたぁワーイ


旦那に「いつもと違う作り方してんで~わかる??」と言うと

「わからへん~美味しいでもぐもぐ。」って返事でした笑



ちなみに、こっちの卵パンは
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100729_2054~01.jpg

パン材料パン

強力粉 75g

牛乳 40cc

卵 1個(溶きほぐしておく)

バター 15g

ドライイースト 3g

砂糖 15g

塩 1g

で、

溶き卵のうち2/3量程度を生地に混ぜ込み、残りの1/3を表面に塗って、170℃で12~15分焼きましたパン


いつも天板2枚重ねて、下の天板にはお湯を張って、40℃で25分発酵…っていう時短レシピを使ってますが、

この電子レンジ150~200wで30秒ずつで発酵っていうの、かなり時短でいいですね!!

またちょいちょい焼こうと思いますパン


って言ってもうちの旦那にとってパンって「白ご飯の洋食バージョン」の役割だから、

基本うちっていつもこうゆうシンプルなパンなんですけどね~笑


コロさん、教えてくださってありがとうございました~!!


アメーバ追記アメーバ

今朝、なにげなしにアクセスランキング&検索ワードランキング見たら、

7月20日の検索ワードランキング では

7位 『立ちション』だったのが…

今日は…

4位 『立ちション』!!

旦那の立ちション…どんだけぇぇぇぇがーん

てか旦那の立ちションなんてハネムーン3日目エピソード にほんのちょろっと旦那が南の海に立ちションしたこと書いただけやのに…

あの南の海の立ちション事件を見にたくさんの人が来てはるってこと!?

どんなブログやねん…あはは


ちなみに、

27位 『破壊の心』だったのが

23位 『破壊の心』にランクアップしてました…


これも謎…。



ペタしてね


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中!よろしければそれぞれクリックして頂けると、嬉しいです


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村