バカの一つ覚えの1日1.5食│2016年9月後半 | 百変化|非定型歯痛・1日1食・Web素材

百変化|非定型歯痛・1日1食・Web素材

非定型歯痛がマッサージと塩と脱歯磨き粉だけで完治間近に至った詳細記録(発症:2016-02-09)。
理に適った1日1食・1.5食の万能効果・メニューの詳細記録。
日替り素材setをカスタマイズ
サポート付で提供。

ごきげんよう、 百変化です。

今回は2016年9月後半の1日1.5食の詳細。

テーマはバカの一つ覚えナチュラル

以下の続編です。

参照:本ブログ記事 > 1日1.5食とは好きな時に好きな物を好きなだけ食べる事│2016年9月前半

昨日職場で尊敬している方に、こう言われました。

"百変化さんは食事に関してはハマり過ぎる傾向がありますよね、焼肉もそうだったし、テングのビーフジャーキーを一ヶ月半毎日一袋(100g)食べ続けたり、[伏字]の肉野菜炒め定食を毎日食べ続けたり、[伏字]のレバニラ定食もそうでしたね(笑)"

すかさず私は、他人事のように

"バカの一つ覚えですね"

と言ったら、その方は何の躊躇もなく

"そうとも言えますね。ミニトマトはもう止めたんですか?"

と尋ねられたので、去年美白目的で約2ヶ月間毎日ミニトマトを1パック食べ続けた私は、

"そんな事もありましたね、もうミニトマトは卒業しましたよ。今ハマっているのは内緒ですけどね(笑)"

と自らガードを張っておきました(笑)

なんせ、1日1.5食や非定型歯痛も含めて本ブログの内容は友人と身内以外には、伝えていませんし。

まして職場においての必要以上の馴れ合いは、例え尊敬する方との馴れ合いでも、パーソナルスペースに拘る私の場合、非定型歯痛の悪化原因(食い縛りとTCH)に直結しますから結構、慎重なのです。

それはそうと、1日1.5食を採用した5月31日以前の私は、食に関してはバカの一つ覚えだったんですよね。

いや、過去形ではなく、その傾向は今もしっかり引き継いでおり、今までの1日1.5食は期間毎に大概ハマったメニューがありました。

ノボタンの花言葉は「ナチュラル」

ノボタンの花言葉は「ナチュラル」ノボタンの花言葉は「ナチュラル」、2016年9月8日から私がハマったのは「ナチュラルとうふ
「ナチュラルとうふ」は1食分の糖質2.4gでしかもウマイ。長い付き合いになるだろうと思いきや、面白い事に「ナチュラルとうふ」も含めてハマった食に関しては、いずれも急に関心がなくなりピタリと食べなくなるんです(笑)「ナチュラルとうふ」も9月29日を最後に一切、食べなくなりました。

ところが、1日1.5食の主食メニューである理に叶った本来の食に限っては未だにバカの一つ覚えです。これは、人間が本来必要とする物を本能が分かっているからではないかと感じています。

あと、特定のお店のアイスコーヒーに関しても殆ど毎日飲んでいますね。これは付き合いを含んでいる事が大きく影響しているようです。

目次

  1. 1日1.5食の概要とバックグラウンド
  2. メイン:バカの一つ覚え「ナチュラルとうふ」づくしの1日1.5食~2016年9月16日から30日
  3. 10月12日現在:1日1.5食実施目的の着目点と実証経過
  4. バカの一つ覚えシリーズ
  5. リンク:1日1.5食(2016年5月31~9月15日)

1日1.5食の概要とバックグラウンド

実施目的
歯垢付着予防と1日1食文化の効果実証

参照:本ブログ記事 > 復元食+糖質オフの即効性効能と効果|非定型歯痛3

公開目的
  1. 身内・友人へ健康アピール
  2. 身内・友人へ理にかなった本来の食の提唱
  3. 1日1.5食に興味を持って下さった方へ情報提供
体型体質
  1. ダイエット無縁のスリム体型(去年の12月にストレスで7kg肥えた時は、友人・身内に"そのくらいが丁度いい"と言われたが、1日1.5食を始めて約1ヶ月経過の7月10日には7kg減り元のスリム体型に戻ってしまった:笑)
  2. 2005年頃から猛烈な暑がりで汗っかき(1年中半袖、暖房不要、医師の診断では甲状腺異常無・更年期無・精神的なものらしい)
  3. 2005年頃から寒さに激強(12月~2月は絶好調)
持病
  1. 非定型歯痛(2016年2月9日発症)

    *治療経過:本ブログテーマ別 > 非定型歯痛(口腔顔面痛)

  2. 粉瘤(2011年発症)

    *ニキビの王様といわれる良性の皮膚腫瘍。汗っかきが影響していると診断有。

    *発症当初、切除予定日に恐怖で貧血を発し処置中止。放置しても問題ないが、炎症が発したら抗生物質の服用を要すると診断が有り、3ヶ月毎に炎症→抗生物質服用の繰返しだったが、理にかなった食を採り入れた初期4月30日から現在まで炎症・抗生物質の服用無し。

    *現在まで背中に3個、脚の付け根に3個発症したが、脚の付け根に関しては、いつの間にか2個は跡形も無く消失。1個は黒い点だけが残っている。医師は自然消失しないと仰ったが。

    *10月4日に脱毛エステにて担当エステシャンに"背中の一つが先月より大きくなっている"と言われた為、万能海水塩のむー塩を塗布して観察中。
  3. 角膜ヘルペス(14才の時に片目に発症)

    *長期入院と通院で日常生活に支障はないが視力快復は見込み無と診断有。

    *抵抗力が無くなると目に影響すると診断があり、2015年11月に飛蚊症が発症するも2016年8月29日に消失していた事に気付いた。
健康法
  1. 2016年4月21日に歯磨き粉をやめた
  2. 2016年4月23日にボディソープをやめた
悪しき習慣
  1. 喫煙(一切、やめる気無)
  2. シャンプー(四重苦髪質だからいたし方無し)

↑目次へ戻る

バカの一つ覚え「ナチュラルとうふ」づくしの1日1.5食~2016年9月16から30日

*文中の緑字(mark要素)は理に適った本来の食(復元食)

*スタイルシートの設定をオフにしている標準ブラウザの場合、mark要素は、背景黄色の黒字で表示される。

*文中の【外】は付き合い等を含む飲食店を意味する。

9/16(金)
01:00…相模屋の「ナチュラルとうふ」「とろける生とうふ枝豆風味」、油揚げむー塩チップス、むー塩

10:00…乙事主のお好み焼き(猪ジャーキーとおから粉と卵とゴーダチーズとキャベツとむー塩と油揚げを交ぜて焼く→マヨネーズをかけてアオサと紅生姜をのせる)、小枝番茶

20:30…【外】むー塩をひとつまみ入れたアイスコーヒー
9/17(土)
02:00…相模屋の「ナチュラルとうふ」「とろける生とうふ」、油揚げむー塩チップス、むー塩

11:00…乙事主とアボガドのクリームチーズパスタ(猪ジャーキー)と糖質0麺と生クリームとアボガドとチーズクリームとむー塩と胡椒を炒める→パルメザンをかける:参照画1)、小枝番茶

20:30…【外】むー塩をひとつまみ入れたアイスコーヒー
参照画1↓
乙事主とアボガドのクリームチーズパスタ↓

糖質0麺で作る乙事主とアボガドのクリームチーズパスタ

9/18(日)
02:00…油揚げむー塩チップス、ヤツレンの「野辺山高原ヨーグルト(参照画2)」むー塩

09:00…【外】むー塩をひとつまみ入れたアイスコーヒー

14:00…乙事主入り紀文の糖質0麺焼そば(卵をオリーブオイルで炒める→猪ジャーキーとキャベツを加えて炒める→糖質0麺と添付の糖質2.6gソースを加えて炒める→アオサと紅生姜をのせる)、小枝番茶
参照画2↓
ヤツレンの「野辺山高原ヨーグルト」はナチュラルにそのまま食べる↓

ヤツレンの野辺山高原ヨーグルト

9/19(月)
02:00…油揚げむー塩チップス、相模屋の「ナチュラルとうふ」、むー塩

13:00…乙事主丼油揚げver.(ver.(猪旨煮と油揚げと舞茸を煮て完了)、相模屋の「ナチュラルとうふ」、小枝番茶

20:30…【外】むー塩をひとつまみ入れたアイスコーヒー
9/20(火)
02:00…油揚げむー塩チップス、相模屋の「つゆで食べる豆乳たっぷりおぼろ」、むー塩

08:30…【外】むー塩をひとつまみ入れたアイスコーヒー

17:00…シシ神の油揚げおからサンド(半分にカットした油揚げに鹿ジャーキーとゴーダチーズと生おからを詰め込む→表面にスライスチーズとアオサをのせてオーブンで5分)、豆乳、小枝番茶

20:00…【外】むー塩をひとつまみ入れたアイスコーヒー

9/21(水)
02:00…昨日9/20に食べ切れなかったシシ神の油揚げおからサンド、ヤツレンの「野辺山高原ヨーグルト」、相模屋の「ナチュラルとうふ」、むー塩

10:00…【外】むー塩をひとつまみ入れたアイスコーヒー

15:00…乙事主のアボガドグラタン手抜きver.(猪ジャーキーと生おからとアボガドと油揚げと生クリームを交ぜてレンジで1分→ゴーダチーズをのせてオーブンで5分)、むーほうじ茶
9/22(木)
03:00…ヤツレンの「野辺山高原ヨーグルト」、相模屋の「ナチュラルとうふ」、むーほうじ茶

14:00…シシ神おからサンド(9/20同様)、むーほうじ茶

20:30…【外】むー塩をひとつまみ入れたアイスコーヒー
9/23(金)
02:00…前日9/22に食べ切れなかったシシ神おからサンド、相模屋の「とろける生とうふ枝豆風味」、むー塩

08:30…【外】むー塩をひとつまみ入れたアイスコーヒー

18:00…乙事主のパンでグラタン手抜きver.(猪ジャーキーとLAWSONの「低糖質ブランパン」と生クリームを交ぜてレンジで1分→ゴーダチーズをのせてオーブンで5分)、LAWSONの「高野豆腐と蜜漬けりんごのクッキー、くるみとココナッツのキャラメリゼ、こんちゃくチップスのりしお風味(参照画3)」、むーほうじ茶
参照画3↓
友人のオススメ、LAWSONの低糖質お菓子。一気に食べたので残ったのは空袋だけ↓

LAWSONの低糖質お菓子

9/24(土)
13:00…シシ神のクリームチーズパスタ(鹿ジャーキーと舞茸と糖質0麺とむー塩と胡椒とゴーダチーズを炒める→パルメザンをかける)

20:30…【外】むー塩をひとつまみ入れたアイスコーヒー

9/25(日)
02:00…相模屋の「ナチュラルとうふ」、LAWSONの「低糖質ブランのセサミスティック」、むー塩

13:00…乙事主丼油揚げ卵とじver.(猪旨煮と油揚げと舞茸を煮て卵でとじる)、むーほうじ茶

20:30… 【外】むー塩をひとつまみ入れたアイスコーヒー
9/26(月)
02:00…LAWSONの「低糖質ブランのセサミスティック」、ヤツレンの「野辺山高原ヨーグルト」、むー塩

08:30…【外】むー塩をひとつまみ入れたアイスコーヒー

17:00…乙事主の卵とじ(猪旨煮を煮て卵でとじる)、メンタイアボガドグラタン手抜きver.(明太子とアボガドと生クリームと生おからを交ぜてレンジで1分→ゴーダチーズをのせてオーブンで5分)、小枝番茶
9/27(火)
02:00…チーズイン油揚げむー塩チップス(半分にカットした油揚げにスライスチーズをサンドしてパルメザンとむー塩を振りかけてレンジで3分)、相模屋の「ナチュラルとうふ」、むー塩

13:00…乙事主のカルボナーラサンド(猪ジャーキーと糖質0麺と生クリームと舞茸とクリームチーズとむー塩と胡椒と卵を炒める→パルメザンとアオサを振り掛ける→LAWSONの「低糖質ブランパン」にサンド)、豆乳、むーほうじ茶

20:30…【外】むー塩をひとつまみ入れたアイスコーヒー
9/28(水)
02:00…相模屋の「ナチュラルとうふ」、チーズイン油揚げむー塩チップス、むー塩

09:30…【外】むー塩をひとつまみ入れたアイスコーヒー

17:00…シシ神のお好み焼き(鹿ジャーキー)とおから粉と油揚げとキャベツと生クリームと卵とゴーダチーズとむー塩を交ぜて焼く→マヨネーズをかけアオサと紅生姜をのせる)、メンタイアボガドグラタン手抜きver.(明太子とアボガドと生クリームと生おからを交ぜてレンジで1分→ゴーダチーズをのせてオーブンで5分)、小岩井の「生乳ヨーグルト」、豆乳、小枝番茶

20:30…【外】むー塩をひとつまみ入れたアイスコーヒー

9/29(木)
02:00…チーズイン油揚げむー塩チップス、相模屋の「ナチュラルとうふ」、むー塩

08:30…【外】むー塩をひとつまみ入れたアイスコーヒー

17:00…シシ神おからサンド(9/20のシシ神バージョン)、こんにゃくパークの「切れてるこんにゃくカステラ、抹茶プリン(参照画4)」むーほうじ茶
参照画4↓
身内からのいただき物。こんにゃくパークのお土産↓

こんにゃくパークのお土産

9/30(金)
09:00…ヤツレンの「野辺山高原ヨーグルト」、こんにゃくパークの「こんにゃく杏仁プリン」、むーほうじ茶

22:30…シシ神のお好み焼き(鹿ジャーキー)とおから粉と油揚げとキャベツと生クリームと卵とゴーダチーズとむー塩を交ぜて焼く→マヨネーズをかけアオサと紅生姜をのせる)、むほうじ茶

↑目次へ戻る

1日1.5食実施目的の着目点と実証経過

着目点1 > 本ブログ記事 > 復元食+糖質オフの即効性効能と効果|非定型歯痛3 より抜粋→"理に適った本来の食を採っているなら、1日1食でも問題なし。寧ろ1日3食を当り前とする現代人の常識の方がオカシイ"←抜粋終了
着目点1の実証経過 > 2016年10月12日現在

"100%その通り。本来の食で1日1.5食にしたお陰であらゆる効果(*1)がある。未だに1日3食の身内や友人は、オカシイようである…。"

(*1)本ブログ記事 > 復元食+糖質オフの即効性効能と効果|非定型歯痛3
着目点2 > 本ブログ記事 > 復元食+糖質オフの即効性効能と効果|非定型歯痛3 より抜粋→虫歯の元となる歯垢の付着は、炭水化物(糖質)を制限することで 大幅に減少する。←抜粋終了
着目点2の実証経過 > 2016年10月12日現在

"明らかにその通り!糖質オフ前とオフ後を比べると、食後の歯の表裏の舌触りが全く違う。"

↑目次へ戻る

↑目次へ戻る

↑目次へ戻る

ここまで御覧いただきまして、大変、ありがとうございました。今回の記事に貴方様の評価をいただけたら嬉しいです(ランキング)↓

にほんブログ村 1日1食・1日2食健康法 »

次回は日替り素材setハイビスカス9枚setの予定。

以下はMainリンク↓

↑目次へ戻る


by.現在、冷蔵庫にある12個のアボガドもバカの一つ覚えの仲間入りになっている百変化