★古今亭志ん輔のオフィシャルサイト
寄席情報、公演情報を随時更新中!!

http://www.0874sinsuke.com/


★古今亭志ん輔の最新寄席出演情報


◆5月下席
上野鈴本演芸場 18:15
※25日と28日は調整中

◆6月中席
浅草演芸ホール 18:45
※16日と19日は調整中

◆6月下席
上野鈴本演芸場 14:00
※24日と25日、26日は調整中


★CD「古今亭志ん輔2 朝日名人会ライヴシリーズ113火焔太鼓/柳田格之進」
Sony Music Directより2006年5月18日に発売

朝日名人会ライヴシリーズ。古今亭の御家芸二席、笑いと涙のたっぷり口演。
「火焔太鼓」2015年11月21日(第154回)「柳田格之進」2014年1月18日(第136回)を収録。
詳細は古今亭志ん輔オフィシャルサイト出版のページをご覧ください

★CD「古今亭志ん輔 真景累ヶ渕」NHKサービスサービスセンターより2006年4月1日に発売
古今亭志ん輔による三遊亭圓朝作「真景累ヶ渕」~全段連続口演完全収録~を販売いたします。
第1回2012年4月から足掛け3年。全7回を完全収録しております。
詳細は古今亭志ん輔オフィシャルサイト出版のページをご覧ください

★古今亭志ん輔オリジナルチャリティはがきを販売しております
復興支援として古今亭志ん輔(協力:林家正楽)よりチャリティはがきを販売しております。
詳細は古今亭志ん輔オフィシャルサイトチャリティはがきのページをご覧ください

販売:華のん企画
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月28日

時代

テーマ:ブログ
{88EA0F70-3C36-49CC-AFB6-F5E80A6B0827}

7時 起床。通販で買った玉子が幾つか割れたりヒビが入ったりしていた。前回もあったので先ず出荷先に電話すると「わざわざ割れたのを出荷するわけはない」と言う。郵便局に電話すると「出荷先に連絡したら取り替えると言いますから返品してください」と言う。返品すれば廃棄処分になることは明白だし玉子に罪はないのだから「結構です!」と言った。傷んだ玉子は悪くならない内に飲む。いつもは冷蔵庫から出して常温になるまで待ってから飲むから味がよく分かるし旨いけど、冷たいまま飲むから味は分からないは、腹は冷えるは、Lサイズだから余計に冷えるは、泣き寝入りもいいとこだ。出荷業者&郵便局、両者共情けなさ過ぎる。もっと仕事に誇り持てと言いたくなる。
8時20分 朝食。昨日からチーズトーストではなくただのトーストにした。だからなんだと言われるだろうがトーストにオリーブオイルを塗ってチーズをのせて焼くと、オリーブオイルの味や香りがなくなってしまう。しかしトーストにオリーブオイルをつけて頂けば勿論オリーブオイルも美味しく味わえる。ただチーズを消費しないと身体にも無添加のチーズにも悪いからそこが悩みだ。まあケセラセラってことで。
9時20分 体操。髪の毛がよく抜ける、そろそろ年貢の納め時かな?体操の後着物を畳んで終了。石巻のH先生から頂いた夫婦茶碗でお茶を飲む。柔らかな甘さが口に広がった。
10時15分 会計士の岡本先生に尋ねておいた着物の科目がわかった。金額によるのだが・・消耗品費・・消耗品かぁ。なんだか可哀想な気もするが国ってそんなもんだろうな。
11時 始が着物を取りに来た。今日の鮒忠まで届けてくれるそうだ。有難い!
11時50分 今日は鮒忠神楽坂での落語会のため寄席をちょっと早く上がらせて頂く。上野鈴本へ。
12時33分 寝過ごして次の新御徒町に来てしまう。向かいに逆方向の大江戸線がいたが目の前で扉が閉まった。うううむ。
12時45分 楽屋入り。
13時15分 土曜日の昼席とあって満席の賑わいだったが全然笑わない。よ~しとばかりに「夕立勘五郎」をやったがまだピンと来ない。それならと水飴を捏ねるようにゆったりゆっくり噛んで含めてやって・・ヨーシ!神楽坂へ。でも水飴には流石に草臥れた。
13時55分 神楽坂上の蕎麦屋に入って鴨なん蕎麦を頼んだ。山椒が好きだからあるといいなぁと思っていたらその山椒が付いてきた。オオ!気が合うなぁ・・なんて・・山椒は香るんだけど辛くない?私の舌がおかしいのかとも思ったが汁の味はする・・まいっか。
14時20分 鮒忠神楽坂の控えに行ったら小辰さんはもう来ていた。まだ一時間もあるなぁと思いながら喋っていたらあっと言う間に時が過ぎ慌てて支度。
15時30分 開演「甲府ぃ」志ん輔「転宅」小辰「らくだ」志ん輔
17時20分 終演。途中小辰に聞いたらこの落語会が始まった年に小辰は生まれたそうだ。エエエエエ!しかもしかも、更に恐る恐る聞けば小辰の母親と私の年齢が同じだという。もうやるのが嫌になった。でも連雀亭開始以後若い奴らの話に耳を傾けておいてよかったと思ったのも事実。
いいね!(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年05月27日

早業

テーマ:ブログ
{58099736-44E6-4187-90D1-60ECFB36160A}

7時 起床。
8時30分 中新整骨院。
9時40分 帰宅。
9時50分 朝食。
10時30分「子ども落語」の「小話」&「寿限無」を作る。
11時15分 K氏からの依頼で画像を送信。
12時 ちょっと寝る。
12時30分 昼飯後、立川龍志兄から電話10月31日「浅草三昧」夜の部の演目の連絡だった。今朝は扇遊さんからも連絡があったので私以外の演目は出揃った「三軒長屋」立川龍志  仲入り「木乃伊取り」入船亭扇遊で終演ということになる。今回扇遊さんがヤル気を出したのは嬉しい。
14時15分「らくだ」稽古。今日は寝ないで35分。連雀亭のトレーディングカードのサンプルが届いた。兎に角 シーソーデザインのコンビの仕事は早い!ちょっと話すとまたすぐ直してよこす。とても嬉しいしありがたい。
15時25分「甲府ぃ」稽古。30分。
16時40分 上野鈴本へ。バス停手前でバスの発車を見る。こないだはこんな状況で早まってタクシー乗ったら後から来たバスに追いつかれた。今日ほ我慢していると程なく次のバスが来た。一直線に見えても方南通りは微妙にうねってちるのだろう。見えなかったバスがふぁっと現れたのだ。
17時10分 小池屋に寄って用事をすませる。綿と麻の混紡だがいい感じの夏の普段着があった。買わずに出る。でもなかなかいい。
17時45分 楽屋入り。
18時25分 段々伸びてくるなぁ。まあいいでしょ「宮戸川」の短縮版を更に詰めてやって見るといい塩梅に緊張感が出た上、早く結果を知りたい今時のお客様向けになったような気がした。
18時50分 頼まれてもいない「謝楽祭」のチラシを小池屋に持って行ったが閉店していた。
いいね!(13)  |  リブログ(0)
2016年05月26日

残念

テーマ:ブログ
{605F917E-6BCA-4373-B551-D9C7CF89CB7A}

7時55分 起床・・あっ、昨日の「厩火事」のサゲはもっともっとゆっくり言ってよかったんだ。なんで気が付かなかったんだ?まだ噺の流れを勘違いしている。その部分をあんなに稽古したのになんでそんな簡単なことがわからなかったのか?いやいや、わからなかったのではなくゆっくりやって今回の結論だったのだ。だから二倍ではなく四倍ゆっくりにすればよかったのだ。そりゃあ如何にも「サゲでござんすよ」という感じになってはしまうし志ん朝流ではない。まだ師匠を慕っている自分がそこにいたのかも知れないし稽古途中でその選択肢だけはなきものにしていた気もする。でも試みに稽古でやって見たってバチは当たらなかったろうに。落語会に優劣を付けたくはないが、自分が大事に思っている落語会はある。そんな時にこういうことがありがちなのも事実なのだ。まあ・・研究会だから研究素材ってことで・・ではすまされないとても残念!
9時40分 体操。
10時20分 声馴らしの後「子ども落語」の演目に「寿限無」を加えようと書き出す。
12時30分 昼飯は久々のイタリアン「ポポラーレ」店までちょっと歩く分食後の散歩にもよかろうと行ってみた。かみさんは日替りランチ、私はパスタランチ。パスタランチというのはその日のパスタ三種から二種が盛り付けてあるもので、前菜もなかなか充実している。ワインでも飲めたら最高だけれど、そうはいかない、
14時 帰宅。
14時50分「らくだ」稽古。途中寝ながら40分。だから正確な時間は不明。
17時 上野鈴本へ。
17時45分 楽屋入り。
18時25分 今日はまた随分伸びていたが「紙入れ」をやって18:35に下りる。ううむ、やれるもんだな。
19時25分 新宿西口で食パンを買ってバス乗車。
いいね!(12)  |  リブログ(0)
2016年05月25日

沁みる

テーマ:ブログ
{0A210EBD-6759-4AB4-BA2F-F7ADCB663E85}

7時25分 起床。
8時10分 朝食。
8時50分 時間がないので軽くストレッチ。
9時30分 声馴らし。
10時 今日は先ず三ノ輪の浄閑寺へ。
10時55分 始と一緒に浄閑寺入り。始はそのまま国立小劇場へ。あれ、正確には国立劇場小劇場なのだそうだが略させて頂いている。浄閑寺で頂いた弁当で昼飯。
12時「厩火事」をやらせて頂いた。
14時 今夜の落語研究会は20:05の高座だと教えて頂き一旦帰宅。
15時 散髪へ。
16時 帰宅。
16時30分 うどんが食べたくなって川島商店街の麺の店「大石製麺店」に行ったら休み。しかたなくスーパー「オリンピック」に買いに行く。なんとか買って帰るが兎に角「大石製麺店」麺の多さはスーパーのそれとは比べ物にならない。ひと玉を一人で食べるのは大変だ。かみさんに作ってもらったネギとエリンギを具にして「玉子を入れるか?」と聞かれたがやめておいた。ちょっと濃い味の汁に山椒を多めにかけて頂く。旨い!
17時25分「厩火事」のマクラを考えてみる。
18時20分 国立小劇場に向かった。
19時 楽屋入りすると仲入りの小満ん師匠トリの花緑さんと揃っていた。そこへサラの小痴楽さんが下りて来て二言三言の世間話。高座は「阿弥陀ヶ池」のさん助さんのようだ。
20時15分「厩火事」は改良版としては初めての高座だったが、まああんな所だろう。高座を下りて予て約束していたお客様と食事会へ。
いいね!(12)  |  リブログ(0)
2016年05月24日

初夏

テーマ:ブログ
{80D36CBB-1B4B-4630-862D-635FF4FE23CA}

7時50分 起床。
9時 朝食直前のことだった。パンではなくご飯が食べたくなって電子レンジで温め、いわしの缶詰を開けた。無事開いたので熱々のご飯と一緒にテーブルまで運ぼうとした時・・ん?・・缶詰からあの甘ったるい汁がこぼれているではないか。ゲゲッ、最悪!こんな時私は案外落ち着いている振りをする。頭の中はもうパニクりもいいとこなのだがそれがもっと悪い結果を生むことも知っている。まず、油分を取り除くことにした。ティッシュペーパーをふんだんに6枚使って油を吸い取りつつなるべく多くの糖分諸々を拭き取った。とは言っても床に滴った飛沫は放射線状に点在している。続いて雑巾を探し、外ですすぎ、絞り、拭く、拭く、拭く。再度ティッシュペーパーで擦る、擦る、擦る。雑巾を外ですすぎ、絞って、拭く、拭く、ティッシュペーパーで擦る、擦る、擦る。かなり綺麗になったがどうしようもないことが一つある。臭いだ。これは・・時を待つしかないと打ちひしがれた精神のままに朝食。
9時55分 体操。
11時 明日三ノ輪の浄閑寺と落語研究会の着物を支度をしていたら落語研究会プロデューサーの今野さんから電話「明日よろしくお願いします」「ん?明後日じゃなかったっけ?」「明日ですよ」「ああ、そうだ。よろしく!」ついさっきまで明日だと認識していたのに、瞬間明後日に切り替わっていて1日損した気分になった。そんなことってあるのかな?
12時30分 今日は用足しを終えたかみさんと近くのバス停で待ち合わせて「利喜庵」へ。かみさんが来るまでバス停のベンチに腰掛けて空を見たらいい感じの初夏の空が広がっていた。涼しい風が頬を叩いて過ぎて行く。
13時40分 かみさんは力うどん、私はおかめそばを食べて帰宅。ちょっと寝ようとしたら今回のトレーディングカードのイラストをやってくれている平井さんからメール「92人の顔が書き上がりました。各々のキャッチコピーがどのぐらい出来ていますか?」という内容だった。出来ているのは円楽等だけ。落語協会、芸術協会、立川流はまるでダメ!皆んなエラそうなことばっかり言ってるくせに・・自分の売込みじゃないか!なんでサッサと出来ないんだ!情けない!生涯二ツ目のままでいろ!と言いたくなる。言ってるけど。
14時25分「厩火事」稽古。24分。
15時35分「厩火事」稽古。25分。
16時55分 上野鈴本へ。
17時35分 コンビニでおにぎりを買って楽屋入り。しかし1個170円!ちょっと前までそんなにしなかったので「へっ!」と驚いてしまった。楽屋で食べて高座を待つ。
18時20分 案の定今日も5分伸び「初天神」をやらせて頂き・・OK!そこに珍しくはん治さんからメール。お客様からお土産を預かって小池屋さんと一緒に飲んでいるのだそうだ。残念だが明日の予定を告げてお断りした。でもお土産のお礼ぐらい言ってもよかろうと「一期泥棒」というお店に赴くとオープンスペースで飲んでいた。こりゃいいやとしばらくご一緒させて頂きお先に失礼した。

いいね!(17)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>