古今亭志ん輔 日々是凡日
★古今亭志ん輔のオフィシャルサイト
寄席情報、公演情報を随時更新中!!

★CD「古今亭志ん輔2 朝日名人会ライヴシリーズ113火焔太鼓/柳田格之進」
Sony Music Directより2016年5月18日に発売

朝日名人会ライヴシリーズ。古今亭の御家芸二席、笑いと涙のたっぷり口演。
「火焔太鼓」2015年11月21日(第154回)「柳田格之進」2014年1月18日(第136回)を収録。
詳細は古今亭志ん輔オフィシャルサイト出版のページをご覧ください

★CD「古今亭志ん輔 真景累ヶ渕」
NHKサービスサービスセンターより2016年4月1日に発売

古今亭志ん輔による三遊亭圓朝作「真景累ヶ渕」~全段連続口演完全収録~を販売いたします。
第1回2012年4月から足掛け3年。全7回を完全収録しております。

★古今亭志ん輔オリジナルチャリティはがきを販売しております
復興支援として古今亭志ん輔(協力:林家正楽)よりチャリティはがきを販売しております。
詳細は古今亭志ん輔オフィシャルサイトチャリティはがきのページをご覧ください
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

稽古

5時40分 起床して湯冷ましを作る。

6時15分 洗面所のシンクを磨いて15日は仏壇の掃除。洗濯物は娘が畳むそうだ。
7時20分 吸入。
7時45分「広重ぶるう」を見ながら朝食。
8時35分 デイサービスの今日かみさんを起こしに行ったが爆睡中。もう少し寝かせることにした。
8時45分 かみさんを起こして着替え、洗面、朝食。
10時10分 迎車に乗ってくれたがまだ眠いのかしら?妙に静かだったのが気になる。
10時30分 散髪開始。
11時25分 終わってバス乗車。整体の新宿御苑に向かう。
12時00分 施術開始。
14時10分「ISETAN MENS」で買物をしてから「桂花ラーメン」で昼飯。
14時40分 帰宅。
16時10分「へっつい幽霊」稽古。
16時40分「厩火事」稽古。
17時20分 池袋演芸場へ。
17時55分 池袋ロビーでしばし読書。
18時15分 楽屋入り。
18時50分 なんだか昨日から伸びてるけど「厩火事」をやらせて頂いた。なんの欲もなく噺の中に入って行く自分を感じたのは高座を下りてからだ。
19時28分 西武デパートでかみさんに評判のいい「DONQ」のパンを買って山手線乗車。
19時50分 新宿から乗車。
20時05分 帰宅したら林家あずみさんや神田茜さんに教えてもらったフィッシャーマンズフレンドが届いていた。早速花粉で悩んでいた娘にあげるとクションクション。刺激されてのクシャミだからとても気分がいいと言っていた。

楽屋

5時30分 起床して湯冷ましを作る。

6時00分 洗面所のシンクを磨いて洗濯物を畳む。

7時00分 着物を干してから体操。

7時20分 吸入。

7時35分 かみさんを一旦起こして着替えさせまた寝かせた。

8時05分「広重ぶるう」を見ながら朝食。

8時20分 コーヒーを飲みながら「広重ぶるう」

8時45分 声馴らし。

9時15分「紙屑屋」部分稽古。

9時30分「へっつい幽霊」稽古。

10時05分 いつもより早いが気配がしたので覗いたら起きているようだからかみさんを起こし、着替え、洗面、朝食。

11時45分 干した着物を畳んでこれから来る小池屋への洗い物を選別。

12時15分 終了。

13時25分 都合で小池屋は16日になったので3人で散歩に行くことにしたがかみさんがなかなか出てくれない。

13時50分 町内を一周りとまではいかないがまあまあ歩き途中買物もして帰宅。

14時15分 なんだか今日は「エェーイ!」という気になって「すき焼きだな、豚じゃあないぞ、牛肉だ!」ホントに普段牛肉を食べないのは豚肉が好きだからだがそういうことではなく今夜はすき焼きにしたかったのだ。シラタキを湯がいてから「岸柳島」稽古。

16時40分 その他の具材も入れ、後は肉だけ足せばいいまでにしておく。

17時10分 池袋演芸場に向かう

18時45分「岸柳島」

17時40分 山手線新宿ホームにいる。眠い眠い。バスでここまで来るのだが終点で降りるにも関わらず途中何度も「ハッ」として目が覚めた。

17時55分 楽屋入り。

18時50分「岸柳島」をやったのはやるつもりだったからだが・・兎に角結果オーライ!ふぅ。楽屋に下がって神田茜さんと林家あずみさんに昨日頂いた飴というのか喉の薬というのだろうか?の話で盛り上がる。フィシャーマンズフレンドとかなんとか?

19時55分 帰宅。

微笑み

5時40分 起床して湯冷ましを作る。

6時10分 洗面所のシンクを磨いた。

6時45分 軽く体操。

7時05分 吸入。

7時20分 朝食。

7時35分 かみさんを一旦起こして着替えさせまた寝かせた。

8時00分「広重ぶるー」を見ながらコーヒー。

8時35分 声馴らし。

8時50分 今日は昨日同様「宝蓮寺」での一席。亀戸へ。

9時38分 新宿に向かいながら調べたら中央線も総武線も遅れていたが小走りに走って中央線滑り込みセーフ。その後総武線にもまあまあ無事乗れて 加えて座れた。ただ眠い。

10時00分 到着してしばし。

10時30分「らくだ」をやらせて頂いた。

11時30分 お寺の奥様に教えて頂いた「麼麼咋咋)モーモーチャーチャー)」というお店に入って蒸し鶏とネギの麺を頼んだ。なるほど教えて貰わないと入らないかも知れないがいい感じだ。昼はランチメニューだが夜はコースもやっているらしい。来られないとは思うが心に留めておきたい店だ。

12時01分 亀戸から総武線乗車。

12時22分 新宿到着。

12時40分 新札にする必要があり早足で三井ビルの銀行へ行ったら両替機調整中・・住友生命ビル前からバス乗車。

13時05分 帰宅して少し休憩しようとすると娘が動き出す。エイ、休む!「母の日ですからね」と「マイバスケット」でくれたカーネーションがデーブルの上で微笑んでいた。

13時40分 もう眠い!少し寝る。

14時00分 目覚ましをかけ忘れたが自然に目が覚めて時計を見たら予定通りの時間になんだが嬉しい。

14時30分 買物へ。

14時50分 今夜は豚肉しょうが焼き、長芋、隠元、オクラ、油揚げの煮物に取り掛かる。

16時30分 出来上がって少しお休み。稽古は全然出来なかったがかみさんと鬼ごっこみたいになって楽しい時間をにはなったから・・まいっか。

17時05分 池袋演芸場へ。

18時05分パンの「DONQ」の評判がよく娘が「TOBEデパートにあるよ」というので行ったら「入っていませんねぇ」とのことで他のパン屋で買って池袋ロビーで調べたら「西武デパート」なぁんだぁ。

18時45分「七段目」を楽しむ。

19時18分 山手線乗車。

悩み

4時50分 目が覚めてしまって予定より90分近く早い起床。湯冷ましを作る。

5時40分 洗面所のシンクを磨いて洗濯物を畳む。

6時20分 体操。

6時50分 吸入。

7時10分 朝食。

7時30分 取っておいた二番出汁で煮魚を作りながら後片付け。

8時10分 声馴らし。

8時20分「10分寝かせて」と娘に言って寝る。

8時45分 気付いたらかみさんがいた。娘が起こしてくれたのだ。急いでうがいの手伝い。その後また寝かせた。

8時55分「紙屑屋」書取り。

9時15分「甲府ぃ」稽古。

9時50分「紙屑屋」仕上げ。

10時00分「三遊亭圓朝」を読む。

10時30分 かみさんを起こして着替え、洗面、朝食。

11時50分 今日は毎年の「宝塔寺」で一席。東大島に向かう。

13時00分 到着して昼飯を頂く。

14時00分「甲府ぃ」をやらせて頂いた。

15時13分 東大島から都営新宿線乗車。

15時38分 新宿線小川町で繋がっている丸ノ内線淡路町で乗換えて乗車。

16時00分 池袋のカラオケに入って少し休む。

16時25分「七段目」稽古。

17時00分 楽屋入りしたが雰囲気が違う?あ!時間間違えた。しかも1時間も早く入ってしまってまた出てウロウロ。

17時20分「Cotti Coffee」は知らなかったのでフラッと入ってカカオラテというのを頼んだ。量も多いしなんでも399円?なんか調べてみないとなぁとネットを覗いたら中国の会社で「luckin coffee」の・・兎に角、そうなのね。中国の国体が好きになれない私ではあるが残念ながらカカオラテは旨い、ううううむ、悩む。

18時00分 楽屋入り。

18時50分「甲府ぃ」をゆったりと共有。

19時24分 山手線乗車。

19時35分 新宿西口から乗車。

流れ

5時30分 起床して湯冷ましを作る。

5時45分「紙屑屋」を作る。

6時10分 洗面所のシンクを磨いて洗濯物を畳む。

6時55分 体操。

7時20分 吸入。

7時35分 かみさんを一旦起こして着替えさせまた寝かせた。いつも娘と一緒にやるのだが最近はかみさんの娘への信頼度が殆どで私は蚊帳の外、勿論その逆の時もある訳だけれど寂しいものだよ。

8時00分 朝食とコーヒー。

8時30分「紙屑屋」を作る。

9時00分 今日から中席、池袋演芸場仲入りを勤める。着物の支度をした。

9時20分 声馴らし。

9時45分「へっつい幽霊」稽古。

10時00分「三遊亭圓朝」を読む。この本は以前読んだことがあるがそれはもう本棚の奥の奥に入っていて現在読んでいるのは亡くなった最尊寺のご住職で永六輔さんのお兄さんから頂いたハードカバーで今の私にはとても読みやすい。

10時30分 かみさんを起こして着替え、洗面、朝食。

11時00分 始と佑輔が来た。今回は佑輔が池袋に着物を届けてくれるようだ。

11時55分 今日は「サウスピア駅前寄席」武蔵浦和に向かう。

13時05分 どうしてもラーメンが食べたくなって「むさし坊」という店で昼飯。

13時25分 楽屋入り。

14時00分 開演「子ほめ」枝平「お見立て」志ん輔  仲入り「らくだ」志ん輔

16時00分 終演。

16時21分 武蔵浦和駅にあった「DONQ」でパンを買って池袋演芸場に向かう。

16時45分 池袋のカラオケに入ってしばし。

17時15分 浅草演芸ホール10月31日の連絡。

17時45分「棒鱈」稽古。

18時25分 楽屋入り。

18時45分「岸柳島」をやろうと思ったが「普段の袴」がでていたので「まあ、いいけどなぁ」と高座に上がったら「棒鱈」に入っていた。エエ?大丈夫かなと思いつつやった分ダメだった。

19時23分 山手線乗車。

19時35分 かみさんが餃子を作る手伝いをテキパキやっている動画が届いて思わずタクシー乗車。