微笑み | 古今亭志ん輔 日々是凡日

微笑み


5時40分 起床して湯冷ましを作る。

6時10分 洗面所のシンクを磨いた。

6時45分 軽く体操。

7時05分 吸入。

7時20分 朝食。

7時35分 かみさんを一旦起こして着替えさせまた寝かせた。

8時00分「広重ぶるー」を見ながらコーヒー。

8時35分 声馴らし。

8時50分 今日は昨日同様「宝蓮寺」での一席。亀戸へ。

9時38分 新宿に向かいながら調べたら中央線も総武線も遅れていたが小走りに走って中央線滑り込みセーフ。その後総武線にもまあまあ無事乗れて 加えて座れた。ただ眠い。

10時00分 到着してしばし。

10時30分「らくだ」をやらせて頂いた。

11時30分 お寺の奥様に教えて頂いた「麼麼咋咋)モーモーチャーチャー)」というお店に入って蒸し鶏とネギの麺を頼んだ。なるほど教えて貰わないと入らないかも知れないがいい感じだ。昼はランチメニューだが夜はコースもやっているらしい。来られないとは思うが心に留めておきたい店だ。

12時01分 亀戸から総武線乗車。

12時22分 新宿到着。

12時40分 新札にする必要があり早足で三井ビルの銀行へ行ったら両替機調整中・・住友生命ビル前からバス乗車。

13時05分 帰宅して少し休憩しようとすると娘が動き出す。エイ、休む!「母の日ですからね」と「マイバスケット」でくれたカーネーションがデーブルの上で微笑んでいた。

13時40分 もう眠い!少し寝る。

14時00分 目覚ましをかけ忘れたが自然に目が覚めて時計を見たら予定通りの時間になんだが嬉しい。

14時30分 買物へ。

14時50分 今夜は豚肉しょうが焼き、長芋、隠元、オクラ、油揚げの煮物に取り掛かる。

16時30分 出来上がって少しお休み。稽古は全然出来なかったがかみさんと鬼ごっこみたいになって楽しい時間をにはなったから・・まいっか。

17時05分 池袋演芸場へ。

18時05分パンの「DONQ」の評判がよく娘が「TOBEデパートにあるよ」というので行ったら「入っていませんねぇ」とのことで他のパン屋で買って池袋ロビーで調べたら「西武デパート」なぁんだぁ。

18時45分「七段目」を楽しむ。

19時18分 山手線乗車。

19時50分 帰宅。