大逆転の♪ロール?キャベツ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは(-^□^-)ドキドキ



更新していない日でも、コメントやメッセージを沢山下さって、

本当にありがとうございます!


どうしてもお返事しきれず、ご返信が出来ていない方も多くいらっしゃいます。

本当に申し訳ございませんあせる


ですが、頂いたお言葉1字1字をとても大切に読ませて頂いておりますキラキラ

本当に心のこもったメッセージを、わざわざ送って下さって感謝してもしきれません。


ありがとうございますキラキラキラキラキラキラ・°・(ノД`)・°・キラキラキラキラ








さて、今日はあるお野菜の大逆転のお話ヾ(@°▽°@)ノドキドキ



そのお野菜とは、ロールキャベツの、キャベツさんです~ヾ(@^▽^@)ノ



キャベツの大逆転?!


なんのこっちゃ??!



って思われたそこのあなたドキドキ




ふふ( ´艸`)♪今日のお料理も、楽しく遊ばせて頂きました。

お料理は、私が子供の頃からずーーーっと続いている"遊び"です。



さあ、みなさんも一緒に美味しい遊びを楽しみましょヾ(@^▽^@)ノ音譜






さくらのおうちカフェ


みんな大好きロールキャベツ。

お料理名にもちゃーんと"キャベツ"っていついているのに・・


グルメリポーターさんがよく言うセリフは


「うわあ~!見て!この肉汁!!とろとろ~!!!!」




これは、聞き捨てならんっ!キャベツをもっと主役にしてあげたい!!



ってことで逆転の発想で考えたこのロールしないロール?キャベツ( ´艸`)ラブラブ



はい。食べたらロールキャベツの味がしますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノほんまや~




これね、何が良いって

・手間がかからない

・キャベツを丸ごと買って来なくても良い

のです( ´艸`)ビックリマーク


そうそう、巻かなくても良いいわば・・・・究極の手抜き・・・・(/ω\)うふふ~




さあ、これならグルメリポーターも思わず

「うわぁ~!甘い~!このキャベツ!!!」


みなさんも、どうぞ今夜はキャベツを主役にしてあげてくださいね~ヾ(@^▽^@)ノ






さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (2~4人分)


・キャベツ・・・1/4~1/2コ ←人数によってキャベツの量を変えるだけ♪

・合いびき肉・・・200gくらい

・玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2コ

・トマト水煮缶・・・1缶

○水・・・100cc

○固形コンソメ・・・1/2コ

○ケチャップ、みりん、ウスターソース・・・各大さじ1

○醤油・・・小さじ1

○バター10g



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①キャベツを焼いて甘くする


キャベツを人数分に縦にカットします。(2人なら1/4コを分割)

ビックリマーク芯をつけた状態でカットすると、バラバラになりません♪


オリーブオイル(分量外)を表面に少しかけてから250℃のオーブンかトースターで10分焼きます。



さくらのおうちカフェ

表面に焦げ目がつくくらい。
この作業をすることで、キャベツの甘味が惹き立てられます♪






②ソースを作る


キャベツを焼いている間、厚手の鍋にサラダ油(分量外)を敷いて玉ねぎを炒めます。


玉ねぎがしんなりしたら、ひき肉を加えて色が変わるまで炒めます。


ビックリマークこの間、弱火でOKです。焦がさないようにね♪




ここへ、トマトの缶詰を入れて木べら等で潰しながら煮ます。


ビックリマークここで、中火。

全体にグツグツしたら、○の材料を全て加えて煮ます。


最後に、味をみて塩コショウ(分量外)を加えて味を調えてね。






③煮込んだら完成♪




焼いたキャベツを鍋に入れて、ソースを上にかけて煮込みます。


ビックリマークグツグツ煮立ったら、弱火にして蓋をし、そのまま30分放置です♪





さくらのおうちカフェ

2人分だから、キャベツは1/4コ分。
人数によってキャベツの量を増やすだけです♪



さくらのおうちカフェ




煮込んでいる間、サラダを作っても良いですし

洗濯物をたたんでも良いですし、どうぞあなたの自由にお使い下さいませ~砂時計


歌っても良いです( ´艸`)音譜


「美味しくな~れ~音譜今日はキャベツさんが主役ですよ~音譜







お皿にキャベツを置いて、ソースをた~っぷり掛けて下さいヾ(@^▽^@)ノ




さくらのおうちカフェ






「うまあぁ~~~い!!ロールキャベツより、こっちの方がいい~!」



はい。私もこっちの方が楽ちんです(´0ノ`*)


さくらのおうちカフェ





さあ、このお料理の楽しいところはまだあります。


キャベツが大逆転しただけではなく・・・






このソース。余ったらぜひパスタに絡めて召し上がれ~ヾ(@^▽^@)ノ


粉チーズをたっぷり掛けたら、なんだか別のお料理みたいビックリマーク







お料理は、遊びですヾ(@°▽°@)ノ

皆さんもキッチンで、楽しいお料理の時間をお過ごしくださいね~ラブラブ





さくらのおうちカフェ







おまけ( ´艸`)ドキドキ


・・・と、言うにはこれまた主役のようなお野菜たちのお話。







皆さん、作る工程の写真の中で、何か気付いた方はいらっしゃいませんか??





ここ!ここ!!



さくらのおうちカフェ


キャベツの左奥、何やら茶色い物陰が・・・・





実はね、キャベツを焼くたった10分の間に


ついでと言うにはおこがましい、なんとも美味しい副菜を作っていたのです♪




ついでの10分で出来るので、ぜひ皆さんにも作って頂きたいです♪


さくらのおうちカフェ




さあ、その副菜についてはまた明日~( ´艸`)ドキドキドキドキドキドキ





嬉しいつくれぽです~ドキドキ


■私が思っていて、ここには書かなかったことを正に再現されたひろりんさんビックリマーク

「ロールキャベツ」って、ご家庭のそれぞれの味がおありだと思います。

コンソメ味、デミグラスソース味、トマト味・・・(我が家はトマト味)

コンソメ味、デミグラスソース味であればその味で煮込んでみるのも良いと思っていました。

それを、なんとひろりんさんがすぐにやって下さっています!!


■「可愛い~ラブラブ」って、あ、突然ごめんなさい!!

だって、思わず叫んじゃいたくなります。まぁちゃんさんが作って下さったのですが

お子さまとの会話や、笑顔の食卓風景が見えるよう!→★ここですよ~


■キャベツどっさりで作ってくださいました~ラブラブ

人とのお付き合いをとっても大切にされているmステさんドキドキ

誰かを想うお人柄が現れるようなテーブルコーディネートです。

ぜひ皆さんも楽しんで下さい~→★こっちこっち~



■以前、ロールキャベツを作ったら思うようにならなかったとももさん

でも、この巻かないロール?キャベツでリベンジ成功ヾ(@^▽^@)ノってお知らせして下さいました~ラブラブソースもた~っぷり掛けて下さってて、見るからに美味しいビックリマーク

皆さん~ラブラブソースはぜひどっさ~りドキドキももさんみたいにかけてね~→



■夕食に作って下さったmakiさんドキドキ

ボリュームがあって、あとはサラダを付けただけで大満足だったそうビックリマーク

びっくりなのが、このあとのソースを・・・娘さんのアイデアでとってもオシャレな

お弁当に変身させて下さっています~ヾ(@^▽^@)ノラブラブみてみて~★



■「実はこっそりと訪問していたんです」とメッセージ下さったうさぎさんドキドキ

いいえ、いいえビックリマークぜひとも堂々とお料理を皆さんに見て頂きたいですラブラブ

だって、本当に、本当に本っ当~~~・・・・・・に美味しそう!

きっと私より上手に仕上げて下さったと思いますよ~ヾ(@°▽°@)ノ→ここだよ~★

■パスタを最初から添えて夕食に作って下さったhanaさんドキドキ

キャベツがね、とろ~んと柔らかく甘~くなっているのがよく分かります!

最後、綺麗~に家族で完食して下さったお皿がとっても気持ち良い!

「さすがお母さん!」て言って貰えたかしら~ヾ(@^▽^@)ノ→ここですよ~★






2つのランキングに参加しています(-^□^-)

日々の更新の励みにさせて頂いております(*^.^*)

宜しければ、ぽちぽちっと応援ボタンを押して下さいねラブラブ嬉しいですビックリマーク



     





昨晩のこと。




ふと考えたら、夫婦と言えど一緒に過ごす時間てすごく短いですよね。


夫は仕事の帰宅が遅いので、

食事の準備をしたら私はもう夢の中(@ ̄ρ ̄@)zzzz



朝は、起床から朝食を食べて出勤するまでの時間わずか30分程度。




なんだか、それを思ったら眠るのが勿体なく思えてきました。




「人間が、眠らなくても良い生き物だったら24時間をもっと有効に使えるのにね(ノ^^)八(^^ )ノ」



「それじゃあ、きっと寿命は半分になるよ。(^o^;)」





「・・・・。  ( ̄Д ̄;;」




「寝るわっ!」




「はい、お休み~( ´艸`)ppp~」






そもそも限られた時間にこんなくだらない会話をしている場合じゃない、

と今改めて今思うのですが・・・・(/ω\)笑。



まあ、(〃∇〃)

人生には、ゆとりとユーモアと遊び(お料理)がきっと必要ですキラキラ






さくらのおうちカフェ




みなさんのキッチンにも、ユーモアを(*^▽^*)キラキラ


今日もお料理のある、素敵な一時をお過ごしください。